谷町九丁目(mù )から生玉い(🗑)くたま表門筋(☝)へかけて、三・九の日(rì )「榎えの(🐇)きの夜店」の(🙉)出る一帯の町と、生玉いく(📃)たま表門筋(jīn )(🥓)から(🛥)上汐町六丁目へかけて(🏹)、一・六(👩)の日(🖇)「(🕞)駒ヶ池の夜(yè )店」が出(🧤)る一帯の町には路地裏の(👕)数がざっと七、八(👆)十あっ(👼)た。生玉筋から上汐(🛴)町(⏲)通(😓)りへ 」の字に抜(bá )け(🥜)られる八十(shí )軒長(🥥)屋の路地(dì )があり、(👓)また、なか(🉑)七(💲)軒はさんでUの字(zì )(🤫)に通(tōng )ずる五(wǔ )十軒長屋(🔞)の路地があり、(🍾)入口と出口が六つあるややこしい百軒長(🐢)屋(wū )もあ(🧕)った。二階(🗃)建には四つの(🤱)家族が同居していた。つ(🌆)まり路地(dì )裏に住む家族の方が表(biǎo )通(💞)りに住む家族よりも多く、貧(🎑)乏(fá )人の多いごたごたした(🛄)町であっ(🔄)た。 と夫に言われ(🍑)て、お雪は中の部屋にある仏(fó )壇(tán )の扉(fēi )とを(🗜)開けた。そして、(💩)新(💭)し(🎲)い位牌いはいに(🤽)供(🏭)えて(👄)あっ(😽)た物を取出(🎟)した。近所の子供が礼を言って、馳(👪)出(chū )かけ(🕔)だして行(háng )った後でも、まだお雪は(🥖)耳を澄(chéng )まして、小さな(👔)下駄(🍭)の音に(📼)聞入った。
「古くて(♓)は、問題にならんかね。」
慾(💏)張よくばり抜いて大(🌅)急ぎ(🧠)で歩い(😡)たから(💵)咽のどが渇(kě )かわいてし(🖤)ようがあるま(📠)い(😯)、早速(sù )さっそく茶(✡)を飲もうと思(sī )うたが、まだ(🌴)湯が(🔦)沸わ(🚜)いてお(🚈)らぬという。
「どっちの方から来たんですね」
――どうしたんです。
階(jiē )段を(👏)のぼ(💳)る(🥑)と、(👻)一せ(🥈)いに拍(🤵)手(shǒu )の音がきこえた。それは先生(shēng )(📼)夫妻と(🤟)俊亮とが席につき終るまで(😬)鳴(🔸)りやまなかった。
吉本管理(lǐ )人の(🙅)家へ、何かで集ることがある。彼等はどれもみんな巌(yán )丈な骨節を(👜)し、厚(🐒)い掌をしているが、腰(🍠)が不恰好にゆがんだり(🌅)、(⛷)前こごみ(📞)で(🍣)あったり(🚩)、―(💜)―(🧞)何処か不具か(♐)たわだ(👾)っ(📟)た。みんなそ(🦑)うだ(🚈)った。
「ううむ、(🔰)」と真面目で(〰)、頭(tóu )(🏎)かぶりを掉(diào )ふって(🎸)、
光一はこの(🏆)ほかにもっとも尊敬していたのは校(🅱)長の久保(bǎo )井(📹)先(xiān )(🗄)生(shēng )(💥)であっ(🔇)た。元来光一(👞)は心の底から浦和中(zhōng )学を愛した。とくに数多あまたの先生に対(👈)しては単に教(❤)師と生(😑)徒の関係以(yǐ )上に深い尊敬と親しみをもって(😵)いた。校長は修(😢)身(shēn )を受(shòu )け持っ(♌)ているので、生徒(tú )は(😞)中江藤樹なかえとうじゅの称しょうをたてまつった(😻)。校長(📪)の口ぐせは実(shí )践(🔋)躬行じっ(🔧)せんきゅうこう(🎡)の四(sì )字(🚃)であっ(❣)た、かれの訓話にはかならず中江(jiāng )(🐦)藤樹(shù )がひっぱりだされる、世界大哲(🙁)人の全(quán )(🎁)集を残らず読(dú )んでも(📞)それ(📉)を実地におこ(🖼)なわなければなんの役にもたたない、たとえばその(🈷)……こう先(xiān )生はな(🈹)にか(💜)譬喩ひゆを(👪)考え(🦁)だそうとする。先生(🐥)は譬喩が(🛩)きわめてじょうずであ(🏘)った、謹(jǐn )厳そのも(⭕)のの(🚮)ような人が、どうして(🈺)こ(🤕)う奇抜(🚇)な譬(🆘)喩がで(🛌)るかとふしぎに思うこと(🛏)が(🌥)ある(💀)、(🍒)たと(📎)えばその、(🔉)ぼたもちを見(👝)て食(🐍)わないと同じことだ、ぼたもちは(⏺)目(💌)に見るべきもので(📀)なくして、口に(🥛)食すべき(🔐)ものだ(🏚)、(😳)書籍は読むべきものでなくして(🌿)行(⚡)ないにあらわすべきものだ、(🍱)いもは浦(pǔ )和の名産である(🚨)、だ(🍘)が諸君、同(tóng )(🗾)じ大きさのいもの重(😵)さ(🤪)が異ことなる(🚕)所(🎒)以ゆえん(🙂)を知っている(🏏)か、(🦌)量においては同じ(🚨)である(🧑)。重(chóng )さにお(🕓)いて(⏺)一(yī )斤き(❤)んと二(🕑)斤(jīn )の差があるのは、肥料の培養法ばいようほうによってで(🚥)ある、よき肥料と精密な培養(yǎng )は(🚅)い(🕖)もの量をふやしまた重さをふやす、よき修養(🍙)とよき勉強は同じ人間を優等にすることができ(🕷)る、諸君はすなわち(🔒)いもである。
((🍷)芸が(🔭)ないのにも程がある。こ(🕛)んな調子では、どうも当(dāng )分見込はないだろ(🏕)う。)
本(🍝)陣の勝手(💩)口の木戸を(⭕)あけたところに築つ(🤸)いてある土竈(zào )どがまからはさかんに枯れ松葉(🤹)の煙のいぶるような朝(🚘)が来(🐈)た。餅搗(dǎo )もちつきの時に(🎂)使う古(gǔ )い大釜お(🤤)お(🀄)が(👪)まがそこにかかった。日ごろ出入りの百姓たちは集(👤)まって来(lái )て竈(zào )かまどの前で(🙇)働くも(🥡)のが(🔱)ある(🐙)。倉から勝手口へ(🌆)米を運ぶ(➡)も(😩)のもある。お(👌)まんやお民ま(🕖)でが手ぬ(🧘)ぐいをかぶり襷(🌔)たすき(🏥)がけで(📌)、ごく難渋(sè )な(🔯)もののために白粥し(🤯)ら(🕒)がゆをたいた。
信一郎が、何も云い出さないのを見ると(🗜)、三宅と云う文(🥫)科の学生が、可(kě )なり熱心な口(kǒu )調で(㊗)そう云っ(😚)た。先(❗)刻から続いて、明(míng )治末期(🗯)の小(xiǎo )説家国(guó )木田独歩を論じているら(🌿)し(🤖)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025