曾(céng )根少佐(zuǒ )は室にはいるとす(🐀)ぐ(🐡)、 子路が石(shí )門せきもんに(♎)宿って、翌(👤)朝関所を通ろうとすると、門番が(🔻)たずねた。―(📥)―
恭順は大笑い(🍮)して(💡)帰って行った。そ(🏢)のあとにはいくらか心の軽くなった(🌐)半蔵(zāng )が残った。「よい人は恋を(⭐)許すが、そ(🗡)うでない(♐)人(😭)は(🐶)恋をとがめる(😰)」とは恭順もよ(🎪)い言(yán )葉を彼のと(🈴)ころに残し(🧝)て(🎾)置いて行った。彼はそ(😍)う思った。もし先輩が道化(huà )役者なら、それをおもしろがっ(🚄)て見(jiàn )物する後輩の同僚は一(yī )(✉)層の(🤮)道化役(🤑)者(zhě )で(🍢)はなかろうかと(😹)。まっ(🛒)たく、男(🕟)の女にあう路は思い(💗)のほ(🚠)かの路で、へたな理屈にあて(🍸)はまらない。この路ばかりは、どん(💕)な(📩)先輩にも過(guò )あやまち(📳)のな(❓)い(🔽)とは言えないこ(🚷)とで(🃏)あった。あ(🚒)なが(🎲)ちに深(✡)く(🌄)思い(🥪)かえしても、なおしず(🔫)めがたく、みずか(🕦)らの心に(🛢)もしたがわない(👜)力(lì )に誘われ(♊)て、よ(😤)くない事(✝)とは知りなが(🔙)らなお忍ぶに忍(🚔)ばれない場合は世(🏂)に多い。あの彦(🍨)麿が日記の中にあるというように、大平翁ほどの人がそんな(🙈)情熱に身(shēn )を任(❌)せたろうとは、彼には信(🛒)じられもしなかったが、仮にそん(😜)な時代があって、蒸(zhēng )し暑く光の多い夏の夜な(🕒)ぞは眠(🔞)られず(🎵)に、幾度か寝所を替(tì )えられたようなことがあった(🍻)としても、あれ(🌵)ほど他(🕳)ひとにおもねる(😋)ことをしなかった宣長翁の(🕑)後継者(zhě )としては、おの(😚)れにお(♋)もねることをも(🦏)されなか(🌽)っ(🎊)た(🙉)で(🧡)あろう(⛄)。おそらく、自(🍴)分(🤧)はこのと(🍜)おり愚かし(🐡)いと言わ(⬇)れたであ(🍈)ろうと(🌽)彼(bǐ )に(💭)は思われた。それに(🙌)し(😣)ても、本居父子の本領は別にある。宣長翁にあっては、深い精神にみちた(⏹)もの(🔤)から単(dān )(🚟)なる動物(🔗)的なものに至る(🕕)まで――さては、源氏物語の中(zhōng )にあるあ(🐢)の薄雲女院うすぐもに(👞)ょういんに(🎢)見るような不(🐨)義(yì )に至(zhì )るま(😌)で(🧐)も、あらゆる相すがたにおいて(⏺)好色はあわれ(🏖)深い(🏠)ものであった。いわゆる善悪の観念でそれ(🎿)を律するこ(🕦)とは(⤴)でき(📺)ないと力説したのが宣長(🔷)翁だ。彼なぞの最も知り(⛴)た(🔁)く思う(🥂)ことは(🛺)、いかにしてあの(♐)大先輩がそれほど(🤪)の彼岸ひがんに達(🛍)することがで(😀)きたろ(🌿)うかと(🍓)いうところにある。その心(xīn )から彼はあの『玉たまの小櫛おぐし』(👽)を(🎛)書(🖤)いた翁(wēng )を想像し、歴(lì )代の歌(🎦)集に多い(🗜)恋(🆘)歌、また(🍤)は好色のことを書いた伊勢(shì )(🕘)いせ(📲)、(🔛)源氏などの物(🐩)語(yǔ )に対する(🏓)翁が読(👕)み(🛩)の深さを(🚕)想像し(🍩)、その古(gǔ )代探求(🖌)の深さをも想像して、(✡)あ(🍅)れほど儒者の教(jiāo )えのやかましく(😬)男女は七歳(suì )で席(xí )を(♉)同(👻)じくするなと(📡)厳重に戒(🥫)め(👁)た(🐄)よう(🚖)な封建社会の空気の中に立ちながら、(🐶)実(🔺)に大胆に恋というものを肯定した本居宣(xuān )長その人の生涯(yá )に隠れている(🔨)婦(fù )人にまでその想像を(🏐)持(chí )って行って見た。
びっくりし(🛌)て、パッと目をひ(🖥)らき(📣)、ちょっとのあいだは、しゃんとしていましたが、また、まぶた(💳)が合わさって、こっくりとやります。
――今朝の(😙)二時頃(qǐng )だっ(🆎)た。ボ(💴)ート・デッキの上まで波が躍(😐)り上って、間(😻)を置いて、バ(🐚)ジャ(🥍)バジャ、ザアッとそ(🕡)れが滝のよ(🍬)うに流(💂)れていた。夜(yè )の(💁)闇やみの中(✖)で、波(⚽)が歯(chǐ )(🧑)をムキ出すのが、(👁)時々青(qīng )白く光っ(🎲)てみえた。時化(huà )の(🕟)た(🎁)めに皆寝ずに(👴)いた(🍆)。その時(shí )だった。
よく(🍛)見る(🎥)と、その(➗)白いものには、まっ黒な目と、(🐒)三(🕰)角(jiǎo )の黒い(⛲)鼻と、歯(💹)をむき出した口があり(🌻)ました。骸骨の首です。何十、何百ともしれ(🐌)ぬ骸骨(gǔ )(🥠)の首(🐵)が、ふってくる(📃)ので(🕯)す。
「先生は、どうお考え(🥘)で(🚅)すか(🥝)。」(🐲)
((🥟)子路にも困(kùn )っ(🌙)たものだ。向う見(jiàn )ずにもほどがある(🛒)。何かとちがって、人事(shì )だけは慎(🖐)重にやっ(🍼)てもらわない(🍩)と、政治の根(gēn )本が壊れる(💜)。それに、第一本(běn )(🧙)人の子(zǐ )(🕓)羔(🗯)が可哀そうだ。自分(fèn )では(🖕)出世(shì )をしたつもりで、喜んでいるかも知れないが、恐らく(✡)彼(bǐ )の(🤕)前途もこれで駄目(mù )になる(🙊)だろう。愚(😲)か(🦕)な(㊗)者は愚かなりで、(🦈)ぽつ(🆕)ぽ(👲)つやらせて(🚎)おく方が(🤾)、却って本(běn )人のためになるのだが(😝)。)
何(hé )故(😱)なぜ人(rén )の(💊)真情(🏫)は斯う思ふやうに(🚰)言ひ表すことの(👷)出来ないものであらう。其日と(🐱)いふ其日こそ(📜)は(🌦)、あの先輩に言(🍮)ひたい/\と思(🏢)つて、一度(dù )(🌕)となく二度(🈲)となく自(zì )分(fèn )で自分(fèn )を励まして見たが(🆖)、(🈹)とう/\言はずに(🤸)別れて(🍷)了しまつた。どんなに丑松は胸の中(zhōng )に(🤵)戦ふ深い恐怖おそれと苦痛くるしみとを感(gǎn )じたらう。どんなに丑松は寂(🍃)しい思を(🤳)抱い(📚)だき乍なが(🍉)ら、(🌋)もと来た(🖊)道を根(gēn )(🆘)津村の方へと帰つて(🍁)行つたらう(🍳)。
橋本の若(ruò )夫婦――正(🦃)太、(🕯)豊世の二人は、母のこと(👎)を心配して、便船に乗って来(🎧)た。
(🧟)翌(🥀)日、子(🐺)路は先師に追いついて、その(🏃)話(huà )を(📵)し(🗽)た。す(🧣)ると先(🗳)師はいわれた。――
「もうこの谷へ(👯)はさかんに鶯うぐいすが来る」
次郎は、新賀(hè )に多少気を兼ねな(🅾)がら答えた。すると新(xīn )賀(hè )は憤然として言った(🎉)。
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