(⤴)Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉が、魯(lǔ )の君臣を誘惑してその政治をみだ(🌧)すために、美人(rén )の(😘)歌(⌛)舞(😪)団をおくった。魯の権(✴)臣季桓子き(♏)かんしが喜んで(🦓)これを(🙂)うけ、君臣共(🎞)にこれに見ほれて、三(sān )(🍓)日間(jiān )朝政(zhèng )を廃す(🔵)るにいたったので、先師はつい(👆)に職を辞し(🏢)て魯を去(qù )られた。
谷(🌋)中から節子が岸本(běn )の家へ通っ(🚃)て来(🌓)る日(rì )はお(🥩)およそ毎週の(🐓)土曜(yào )(🌔)と(🏬)定めてあった。彼女(nǚ )は父の附添(🥙)いとして一日(🚷)置き(🎓)の病院通(tōng )いに差(📬)支さしつ(🧥)かえないかぎり、叔父(🛍)の許(🏘)も(🕖)とへ手伝いに(🔠)来(♊)ることを怠るまい(🚒)とし(🍒)ていた(🔑)。義雄(xióng )が眼(yǎn )(💨)を患わずらうように成(📯)ってから、(🌙)一層(👓)節(📖)子は母(mǔ )親を助(zhù )けて働(dòng )かねば成らな(🈯)いという様子(zǐ )(👖)を見(🥣)せた(😳)。仮令た(🏆)と(🔵)え僅わずかの所得でも(⛏)彼女(🏇)は叔父(fù )から得る月(🙎)々の報酬(🥎)を母親(🏉)のために役に立てよう(♈)としていた。岸本は旅の土産(chǎn )みやげともい(🏛)うべき自分の(🏛)仕事に取掛った時で、彼女に与(yǔ )える仕事らしい仕事を(🐴)用(🆗)意する余裕もなく、写し物とか校正と(🤛)か(📢)そういう方の手伝(⚓)いでも頼みたいと思っていたが、そういう仕事の有(yǒu )る(😰)無しに関かかわらず彼は節子(zǐ )と共に働(🤣)いてい(😱)ると考えることを楽みとした。一(🎸)度彼(bǐ )(❕)は散歩がてら自分の家(jiā )を出(chū )て、(🙀)節(⛑)子(😰)の通って来る路みち(👈)の途中(zhōng )まで彼女を迎えに行ったことがあった(🔎)。品川(🌚)線(xiàn )の電(diàn )車(🐞)の(🔤)停(🏋)留(liú )場(🐯)のあるところから彼の家へ通うだけでも可成か(🕥)なりの歩きで(⏲)がある。その日は、彼は高(gāo )輪の通(tōng )りからあ(🌄)る横町(🚝)を折(shé )れ(🗡)曲ったところまで行(háng )き、高台に添うた坂道の上(🥙)まで行き、そ(🤧)の坂を降り電車の停留場までも行って待(dài )(〽)受(shòu )けたが(🚁)、到頭節子(zǐ )は(🏛)来なかった。
監獄なかにいるお前(🕶)に「お守(shǒu )り」を送ることをするよ(🦎)う(📱)なお前の母は、冬がく(💎)ると((🎎)この寒い冬なのに)家(jiā )中(❓)のものに、二枚の蒲団を一枚にさせ、厚(🛥)い蒲(🥒)団(tuán )を薄い蒲団にさ(😨)せた(🎍)。なかにいるお前のこと(🐟)を考えてのことな(👆)の(🔻)だ(🧕)。それでも、母が安心し(🌆)ていることは、こっちの冬(🔵)に二十何年(⏯)も慣れたお前は、キットそ(👖)こなら呑(tiān )気のんきにいれるだろうと考えているからだ(😥)。前の手紙(🔩)を見(💂)る(💹)と、お(👕)前(🤭)はそこ(🥋)で毎朝六時に「(💦)冷(lěng )(🌘)水(shuǐ )摩擦」をやって(🦄)いる(🕡)と書(😙)いていたが、こ(🈸)っちでそん(🐃)な時間に、そん(🤒)なことをし(🌁)た(🍹)ら、そ(🍒)のまゝ冷蔵庫に入った鮭(guī )さ(🈷)けのようにコチコチにな(🤽)ってしまう(🔁)よ。
「その山上(shàng )さ(🎠)んとや(🔷)らは、どん(🥦)な人柄のお客さんでしたか(🔳)い。」とおまんが(🔧)寿平(píng )次(🕶)にきいた。
かれは光一の(👥)球が燦然(rán )さん(📭)ぜんたる光を放っ(😱)てわ(👴)が思(⛱)う(🏨)壺つぼをまっすぐにきたと思(👛)っ(🆑)た、(🤡)かれは八分の力を(✒)もってふ(🌾)った。
「先生も(❄)随分年をとられたな。」
討議は、(💑)なまなましい異(yì )変(biàn )(🎄)を中心題目にし(💨)て(🕓)、最初から興奮の(🐮)渦う(🥞)ずを(📳)まいた。塾生の(🧀)大多数(🍬)は、ど(📁)うなり友愛塾生活の意義だ(🙁)け(🍦)は理(🙁)解し(😯)ており、(🍛)不十分な(🍕)がら(😺)もそ(🚠)の実践じっせん(🖌)にも(👦)努力して来たの(🌷)であ(🐮)るが(🔬)、それが(💱)か(📘)れらの生(👏)活感情(🚌)に(🚒)焼き(👷)ついて動(dòng )かないものに(💫)なるまでに(😂)は(⛽)、まだ多くの時日(🤽)を(🚦)必要(yào )と(🏑)した(👚)。かれらの血を染めて(🐢)い(🎛)るのは(😎)、何(🚌)といっても過去の(🔎)社(shè )会環境(jìng )かんきょうであり、軍国(guó )(🐶)主(⏭)義的(🤥)指導(dǎo )者によって植えつけられた思想であ(🕧)った。ことに最近は独逸ドイツ(🌳)のナ(⛄)チズムや(🍀)伊太利イタリーのファッシズ(🍛)ムの大波に(👹)上(🏓)下を(🛩)あげて(🍌)もまれている時代で(🎞)あり、その影(🚍)響えい(🏔)きょうにくらべると、まだ一(🐣)か月に(⬛)も(🦂)足りない友愛塾生活の影(yǐng )響(🙎)など物の数ではなか(🅾)った。ちょっと(🚽)した(🕗)きっかけ(📒)さえあれ(🕓)ば、それは(👂)あとかたもなく消え去るような、根の浅(qiǎn )いものでしかなかったのである。したが(🔐)って、かりに田(tián )川大(👾)作のような狂熱的きょう(⏯)ねつてき青(qīng )(💒)年(🌳)がいて(🚳)、(🥦)血涙けつるいをふるって叛軍はんぐん(🎂)に同情するようなこ(😍)とがなかっ(🛏)た(💶)としても、塾生(shēng )たち(🍴)が冷(lěng )(🏏)静でありうる道(dào )理がなか(🐈)った。事(♟)実、(😲)かれらの半(🎩)数は(🥧)、田川の側(💒)に立って激はげ(🦎)しい意見を述べ、(🔊)他の(🏮)半数(shù )も叛(pàn )軍の行動には、(🎦)かな(🥇)り(🤥)批判的であ(👩)りなが(🧞)ら、あからさまにそれを叛軍(jun1 )(🤟)と認めるには忍し(⏸)の(⚫)びない、と(🧔)い(🚜)った(💟)意見(jiàn )で(💗)あった(👪)。こうして、意見(🈹)は塾生相(🏡)互の間で戦わ(🅾)さ(🐨)れるよりも、(🚑)むしろ、朝倉・小川(chuān )の両(🥌)先生(shēng )と塾生(shēng )(🤪)たちの間に戦わ(🚵)される場(🔙)合が多かったのである。
「彼は(🏊)小(xiǎo )泉(🎪)の家に附いた厄介者で(🚦)す。どうしてまた(📡)あんな者(zhě )が出来(lái )たもの(📤)ですかサ(🐡)」
(✉)孔子の顔は少し曇った。司馬牛は、あからさ(😠)まに自(zì )(🚸)分の悩みを打明けるつもりだったが、孔子(zǐ )が(🛺)すでに自分の胸のうちを(👓)見すかして、(🏘)批(pī )難してい(🆓)るような気(😗)が(⬆)したので(🤝)、とっさに思いつきの質問をして(📴)しまった。それは(🗄)、(🎡)彼等(🕡)の間(🧔)に常に使われる「君子」という言葉の意味であった。
(🚔)国学(❤)者と(🎰)して(💍)の大きな(📥)先輩、本居(👓)宣長もとおりの(⚾)りながののこし(🧒)た仕事はこの(✖)半蔵(zāng )らに一(👹)層光(guāng )(😷)って見え(⚓)るよ(🐁)うになっ(🏔)て来た。なん(📗)と言っても言葉の(🤥)鍵(🧢)かぎを握ったことはあの大(✳)人う(🐤)しの強味で、そ(🔻)れが三(🏘)十五年に(🌲)わた(🕛)る(❣)古(gǔ )事記(jì )の(🌿)研(yán )究ともなり、健全(quán )(🥩)な(🏵)国民性を古代(📶)に発見(😁)する端(duān )(🎂)緒(xù )ともなった。儒(rú )教という形であらわれ(🌰)て来ている北(🌐)方シナの道徳、禅宗(zōng )や道教の形(🌶)であらわれて来(👜)ている南方(fāng )(🌝)シナの宗教――それ(💓)ら(🏞)の異(🏗)国(guó )の借(jiè )り物をかなぐり(😫)捨(shě )て、一切の(🤸)「(🥠)漢からごころ」(🐡)をかなぐり捨て(📚)て、言挙こと(🛒)あげということ(👽)もさらにな(🕞)か(👩)った神ながらのいにしえの代に帰(guī )れと教(jiāo )えたのが大(🆗)人うしだ。大人か(😪)ら見ると、何の(📦)道かの道というこ(📁)とは(💎)異(yì )(🤤)国の沙(shā )汰さた(🎺)で、いわゆる(😽)仁義(⚡)礼譲孝悌(tì )てい忠信などというやかましい(🔘)名をくさぐ(🐸)さ作り設けて、きびしく(🐝)人間を縛りつけてしまっ(😈)た(😊)人たちのことを、もろこし方(fāng )で(🏦)は聖人と呼(🍡)ん(⬇)で(👓)いる。それを笑(🎩)うた(💽)めに出て来た人(🍯)があの大人(rén )だ。大人が古代の探求(qiú )か(🍒)ら見つけて来たもの(🥟)は、「直(🤷)毘(pí )なおびの(🐼)霊(líng )みたま」の精(jīng )神(🐀)で、(💫)その言うところを(✖)約つづめて見ると、「自然おのずから(🥀)に帰れ」(🤹)と教えたことにな(🍸)る。より明るい(🤰)世界への啓示も、古(gǔ )代復(fù )(🌛)帰の夢想も、(🔐)中世の否定(dìng )も、人間の解放も、または大人(rén )のあの恋愛観も、物のあわれの説も、す(📅)べてそこから(🙈)出発し(✡)て(🎣)いる。伊勢いせの国、飯高郡いいだかごおりの民として、天明て(🏴)んめい寛(kuān )政(😠)か(🤾)んせいの(🛋)年代(🖐)にこんな人(rén )が生きていたということすら、(🏨)半蔵らの心(🚪)に(🧕)は一つの驚きである。早く夜明けを告げに(⌛)生まれて来た(😐)ような大人は、(🐐)暗いこの世をあとから歩いて来(lái )るものの探るに任せて置(zhì )いて、新しい世紀のやがてめぐって来る享和きょうわ元年(nián )の秋ごろにはす(🤙)でに過去の人であった。半蔵ら(👐)に言わせると、あ(🥏)の鈴すずの屋やの翁おきなこそ、「近ちかつ(🎓)代(🌜)よ(🛹)」の人の父とも呼(🌆)ばるべき人であった。
森閑としてどこ(⏸)にも人気がない(🦁)。蠅が一(yī )(🌖)し(💋)きり大(dà )鍋の上にまい立(🏼)ったが、またすぐ静かになった。
「(🌐)それはいい。心をすま(🥄)したあと(🧖)にきく短い話とい(🧖)うも(🔡)のは、(🐪)あとまで残(cán )るものです。だが(🌀)、それだけに、その話の種類次第しだいでは、(🍬)その(🦐)害も大きい。これまでどんな話(huà )をして来られたかな。」
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