谷町(dīng )九丁目から(🙊)生玉い(🚬)くたま表(biǎo )門筋へか(🌴)けて、(🧑)三(sān )・九の日「榎(jiǎ )えのきの(🚭)夜店」の出(👵)る一帯の町と(♿)、生玉(yù )いくたま表門筋(jīn )から上(shàng )汐町六丁(🛳)目へかけて、一・六(😜)の日(♑)「駒ヶ池(👖)の夜店」が出る一帯の(📧)町には路(lù )地裏の数がざっと七、八十(🔘)あった。生(shēng )玉筋から上汐町通りへ (✖)」の字に(🍟)抜(bá )けられる八十軒長屋の路地があり、(📋)ま(💴)た、なか七軒(xuān )(🍄)はさんでUの字に通ずる(🥩)五十軒長屋の路(👦)地(dì )があり、入口(kǒu )と出口が六(liù )(🤯)つある(🖨)やや(👽)こしい百軒(xuān )長屋(🛳)もあった。二階(jiē )建には四つの家族が同居(🥥)していた。つまり(👹)路地裏に住(✡)む家族(🔠)の方が表(🏟)通り(🕶)に住む家族よりも多く、貧乏人の(🔻)多(duō )い(🥔)ごたごたした町であった。 (👈)と夫に言(🗞)われて(💦)、お雪(xuě )は中の部(bù )(🖕)屋にある仏(🕤)壇の扉(fēi )とを(🐩)開けた。そして、新しい位牌(pái )(🔃)いは(🚁)いに供えてあった物を取出(🤶)した。近所の子供(♊)が(🐇)礼(🦉)を言っ(👓)て、馳出かけだ(😡)し(💴)て行(háng )った後でも(📜)、まだお雪は耳を澄まして、小(xiǎo )(🔵)さな下駄の音に聞入った。
「古く(📝)ては、問題に(🚚)ならんかね。」
(🤾)慾張よくばり抜いて(🎛)大(🕛)急ぎで歩いたから(💇)咽のどが渇(kě )かわいて(🙄)しようがあるま(🚎)い、早速(🕗)さっそ(💅)く茶を飲もうと(🌸)思うたが、まだ湯が沸(🐶)わい(👱)ておらぬという。
「(〽)ど(🚸)っ(🐔)ちの方から来たんです(🌜)ね」
―(🕡)―どうしたんで(🔪)す(🥅)。
階段をのぼると、一(🖨)せいに拍手(🐓)の音がきこえた。それは先生(shēng )夫妻と俊(jun4 )亮(💟)とが席につき(🔜)終るま(♎)で鳴(míng )りやまな(📋)かった。
吉(jí )本(běn )管理(lǐ )人の家へ、何かで集ることがあ(🍺)る。彼等はどれもみんな巌丈な骨(🍱)節をし(💳)、厚い掌をし(👆)ている(✊)が、腰が(🖐)不恰(🏮)好にゆが(🍜)んだり(🤝)、前こごみで(📐)あ(👻)っ(🍰)たり、―(🏴)―何(hé )処(chǔ )か(㊗)不(bú )(🔇)具かたわだった。みんなそうだった(🛴)。
「ううむ、」と真(💩)面目(mù )で、頭かぶりを掉ふ(⚫)って、(📮)
光(😮)一(yī )はこのほ(🥗)かにもっとも尊敬して(🌂)いたのは校長(🆒)の(⚓)久保(bǎo )井(🌰)先生(🌪)であ(♑)った。元来光一は心の底から浦和(💸)中(zhōng )学(xué )を愛した。と(🌽)くに数多(duō )(🈲)あまたの(⛔)先生に対しては単に教師と生徒の関係以(yǐ )上に深い(🛌)尊敬(jìng )と親(🔚)しみをもっ(🚰)ていた。校長(zhǎng )は修身を受(🕚)け持(👙)ってい(🕟)るので、生徒は中(🍀)江藤(téng )樹な(👧)かえとうじゅの称しょ(🦖)うをたてまつっ(🍈)た。校(🥩)長(🌀)の口ぐ(💯)せは実践躬行じっせ(😓)んきゅう(🏻)こうの四字であった、かれの訓話には(🚀)かな(🅰)らず中江藤(téng )樹がひっぱ(🐄)りだされる、世(🕠)界大哲人(☕)の全集を残らず読んでも(🏹)それを実(🐒)地に(🥀)おこなわな(㊗)ければな(💱)んの役(🕦)にもたたない、たと(🌖)えばその……こう先生(shēng )はなにか譬(pì )喩ひゆを考(kǎo )えだそうとす(🎳)る。先生は譬喩が(🧦)きわめて(🔌)じょうずであった、謹厳(yán )そのも(🍏)のの(🚤)よう(🍢)な人が、どうしてこう奇(qí )(🖍)抜な(🔶)譬喩が(🈹)でるかとふしぎに思うこ(🐾)とがある、たとえばその(💲)、(🤞)ぼ(♈)たもちを見(jiàn )て(🐝)食(shí )わな(⏳)いと同じことだ、ぼたもちは目(🈸)に見(jiàn )るべきものでなくして、口(👋)に食す(🖕)べきも(🥣)のだ、書籍は読むべき(👲)ものでなくして行ない(😰)にあら(🎾)わ(🤛)すべきものだ、いもは(🔺)浦(🐝)和の名産である、だ(🤣)が(🚿)諸君(🌱)、同(tóng )じ大(dà )(🍸)きさのいもの重さが異こ(📆)となる所以ゆえんを知って(😠)いるか、量(🎱)においては同じである(🐯)。重さにおいて一(yī )斤きんと二斤の(😉)差があるのは、(🐫)肥料の培養法ばいようほ(🛐)う(👀)によってである(📢)、よ(🔥)き(🛴)肥料と精(👺)密な培養はいもの量をふやしまた重さをふ(🤠)やす、よき修養(⭕)とよき勉強(📇)は同じ人間(jiān )を優等に(🈴)するこ(🈚)と(🎣)ができ(🈴)る、諸君はすなわちい(🎂)もである。
(芸がない(➗)のにも程がある。こんな調子では、どうも当(🎮)分見込(rù )はないだろう。)
本陣(zhèn )の勝(shèng )手口(🔽)の木戸(hù )をあけたところに(🚺)築ついてある土(🍁)竈(zào )どがまから(🏕)は(🐿)さかんに枯れ松(sōng )葉(yè )の煙のいぶるような朝が来た。餅搗もちつき(🥜)の時(shí )に(🦐)使う古(🕍)い大釜おおがまがそこにかかった。日(🍴)ごろ(🐧)出入(rù )りの百(bǎi )姓たちは集まって来て(🔉)竈かまどの前(qián )で働くも(🎬)の(👹)が(🚂)ある(🎭)。倉(cāng )から勝手(shǒu )口へ米を運(⏰)ぶ(👳)もの(🔬)もある。おま(🚔)んやお民ま(😒)でが手ぬぐいをか(👋)ぶり襷たすきがけ(🖐)で、ごく難(⬇)渋なものの(😥)ために白粥しら(⛏)がゆ(⛓)をたいた。
信一郎が、何も云(➕)い出さないのを見る(⏲)と(🎥)、三(sān )宅と云(yún )う(🚥)文科の学生が、可なり熱心な(🦁)口調でそう云った。先(xiān )刻か(🎁)ら続いて、(✏)明治末期の小(⭕)説家国木田(tián )独(🚭)歩(bù )を論じているらしかった。
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