「平(píng )素ですか。癇か(🔻)んさえ(🎚)起(🍁)らなければ、(🎮)それ(♓)は優しい人(rén )(🌋)でしたよ。宗さんが(👩)、貴方、子供(🥩)の時(🤗)分と来たら、ワヤク(い(🙈)たずら)なもんで、よく阿爺(✂)さんにお灸きゅ(🐊)うをすえら(🏉)れました……阿爺さんはもう手が(🍥)ブル(🥃)ブル震え(🦄)ちまって、『こ(😖)れ、誰か来て、早(zǎo )く留めさ(🌖)っせ(🎮)れ』なんて……(🙁)それほど(🥎)気(♐)の優(🛑)しい、目下のもの(🛂)にも親切(qiē )(⛰)な人でしたよ」「どうだ、(⬇)もうたいてい意味だけはわかった(🥣)ろう(🥜)。真白(🔣)な鳥(niǎo )が、真(zhēn )白な芦(lú )(🏤)原の(🦓)中に舞(🕌)いこむ、する(♑)と、その姿は見(jiàn )えなくなる。しかし、その(🤧)羽(yǔ )風の(🅾)ため(🏗)に、今まで眠(mián )ってい(📊)た芦原が一(yī )面にそよ(🐳)ぎ出す、というのだ。お互いに、(🔀)この(🐺)白鳥の真(zhēn )似が(🔽)してみ(🔣)たいものだね。しかし、(🐁)なかなかむ(🛥)ずかしいぞ。そ(👟)れ(🚃)がほんとうに出来(lái )るまでに(🚕)は、よほ(👹)ど心を練らなくちゃならん。自分(🌈)の正しさに捉わ(🥏)れて、(🐃)け(♐)ちな勝(shèng )利(🛷)を夢みているよ(🛁)うで(🐤)は、(🌓)とても白鳥の(🏄)真似は出来るも(🖌)のでない。良(liáng )寛のような人でも、「千とせの(💗)なかの一日な(♟)りとも」と(🥏)歌っている(💓)くらいだ(🏛)からね。」
遅くま(💴)で(📉)人通(➡)りの多(duō )い下(xià )町の方から移っ(🦉)て来て見ると、浅草代地あた(⚾)りでまだ宵の口かと思(sī )わ(🏃)れた頃(🥥)がその高台(🏾)の(🎓)上(shàng )(❗)では深夜(yè )のように静かであった。屋外そとでは音(🏪)一つしなかった(🛏)。以(yǐ )前の住居から持っ(🚗)て来た古い(🐊)柱時(🥧)計の時を(😱)刻む音が際立(🗄)きわだって岸本(běn )の耳(🎶)に聞えた。
「俺達から愚痴ッぽ(🕉)かったら――もう、最後(🅿)だよ」
(土(tǔ )門の声だな)
このこ(💿)とがあ(⏫)ってから(🏤)光(👺)一(yī )と千三は仇敵のごとくにな(💑)った(🧔)。ふたりは道で逢(👂)あって(👪)も顔を(🌒)そむけた。
完全に(😂)責任(🐚)を果(guǒ )す(🐤)ため(🚓)には完全な自(🏫)由がなけ(😕)ればならない。とい(🎻)うのは恐(kǒng )らく間違った論(✍)理ではな(❄)いであろう(🔸)。しかし、自由(yóu )(👬)という(👑)ものが(💗)、他(🎡)から与(yǔ )えられるものでなくて、(🛂)自(🚀)ら戦い取(qǔ )る(😘)べきものであるなら(💔)ば、完全な自由(yóu )(🧙)を得(dé )るためには(🏚)完全に責任を果(guǒ )(🐛)さなければな(⏪)らない(🍠)、と考えた方がはるかに有(yǒu )意義なよう(😟)である。
新賀も、梅(méi )本も、何か意(yì )味ありげに(🥏)、大きくうなずいた。
『そんな(🎸)ことを言わないで、(🤔)ずんずんやり(🚘)た(🐗)ま(🚵)えよ。僕は世間の読者(zhě )(🗜)のつもりで聴いて(🔎)いるから。失敬(😧)、横(héng )になって(🏛)聴くよ(⏬)。』
次(cì )郎はほうっと深い息をした。そ(➖)れは(🌘)安堵あん(🆔)どの吐息とい(🛤)きともつか(🧖)ず、これ(➡)まで以上の深い(🍚)苦悶くもんの吐(🚵)息(🎇)ともつかない(🥧)ものだっ(🤐)た。
舞いも舞(wǔ )うた(🚮)、謡いも謡う。はた雪叟が(📃)自得(dé )(📷)の秘曲に(👓)、桑名の海も、トトと大鼓おおかわの拍子(zǐ )を添え、川浪近(jìn )くタタと鳴って、太(tài )鼓の響ひびきに汀(tīng )みぎわを打てば、多度山たど(🛢)さんの霜(shuāng )の頂、月の御在所(suǒ )ヶ(🥢)嶽たけの(🚊)影、鎌(lián )ヶ嶽、冠(guàn )か(📳)む(👗)りヶ嶽も冠着て、客(kè )座(zuò )に並ぶ気勢けはいあり(🎎)。
「三吉(✋)や、お前は(🌴)あの口真似をする(㊗)のが(📌)上手だ(🚗)が、このおばあさんも一(yī )つ(🈂)やって見せずか。どうし(💩)ておばあさんだって、三吉には負けんぞい」
「俺も、ま(🗄)あそ(😬)う思って(🤲)る」
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