光一は妙にしずんだ顔をして千三(📆)の(🥊)目(mù )を見(jiàn )つめた。 二月十三日に(🖇)将軍は江(🈸)戸を出発(⏯)した。時(shí )節柄、万事質(zhì )素に、とい(🌖)う触れ込(📂)みで(🕜)あったが、それ(🙄)でもその通行筋(jīn )にあたる東海道(🐶)では一時旅(lǚ )人の(🛁)通行を(⛲)禁止するほ(🎮)どの厳(yán )(🗝)重な警(jǐng )戒ぶりで、三(🐂)月四日にはすでに京(jīng )都に到着し、三千あ(🍺)ま(📡)りの兵に護まもられながら二条城にはいった。この京都訪問は、三代(dài )将(🕟)軍家光いえみつの時代まで怠らなか(⛳)ったという入朝の儀式を(⛺)復活(👈)したものであり、当時(shí )の常識とも言うべ(🎒)き大義名分(🥇)の声(shēng )に聴き(🥔)いて(🤩)幕府方に(🎒)おいても(😅)いささ(🏌)か鑑かんがみるところのあった(👅)証拠(jù )であり、王室(shì )に(🍯)対する過去の非礼を陳謝する(🅿)意味(wèi )のものでも(📢)あって(🚯)、同時に(❎)公(🤷)武合体の意をいたし、一切の政務は従(cóng )前(qián )どおり関東に(🚘)委任するよしの御沙汰ごさ(❗)たを拝するためであ(♌)った。宮様(🥔)御降嫁(🚽)以来(lái )、帝(dì )み(🤣)かどと将軍とはすでに義理ある御兄(xiōng )弟ごきょ(🔉)うだいの間柄(👢)である。もしこれが(🈯)一層(👊)王(🚋)室と将(jiāng )軍家とを結(jié )(📈)びつけ(🏂)るなか(📯)だち(💟)と(😕)な(🎶)り、政令二途(tú )に出(🌘)る(⏪)ような危機を防ぎ止(🍐)め、動揺する諸藩の人心(💻)をし(🚓)ずめること(💀)に役(yì )立(lì )つな(🛸)ら、上洛(🍂)に要(yào )(🚰)する(💧)莫大ばくだい(🎣)な(✒)費(✅)用も惜(👕)し(🌟)むところではな(🍲)いと言(🔎)って、関(wān )東(dōng )(🔁)方(fāng )が(🍕)この旅に多くの望(♌)みをかけて行(🚰)ったというに不(bú )思(sī )(📶)議はない。遠く寛永(👠)かん(🚰)えい時代に(⛳)お(👂)ける徳川(🌛)将(jiāng )軍の上洛と言えば(🍏)、さかんな関(🛴)東の勢(📭)いは(🐡)一代を圧(🏮)したもので、時の主上ですら(🥒)わざわざ二条城(chéng )へ行幸ぎょうこうせら(🤒)れたという。いよいよ将(🏀)軍家参内さ(🐔)んだい(🎯)の(🎱)おりには、多(🌦)くの公卿(qīng )くげ衆(🦀)はお供(gòng )の格で、いずれも装束しょうぞく着用で、先に立(🎎)って案内役を勤めたものであったという。二(èr )(🎑)百十(shí )(🧖)余年(🔒)の時はこの武(wǔ )将の位置を変えたば(🐈)かりで(⭐)なく、その周囲をも変(🧝)えた(🧀)。三条河原に残る示威のうわさに、志士浪人の徘(pái )徊はいかいに、決死(sǐ )の覚(jiào )悟をもってする種(zhǒng )々さま(🔣)ざまな建(jiàn )白に(📉)、(🍨)王室回復の(🚠)志を(🌶)抱(bào )いだく公卿たちの策動(dòng )に、洛(luò )(🥧)中の(🍊)風(fēng )物がそれほ(Ⓜ)ど薄暗い空(kōng )気(qì )に包まれて(🐳)いたことは、実際(jì )に京都の土を踏んで見(jiàn )た関(🕎)東方の想像以上(shàng )(🍐)であったと言(yán )わるる。ちょ(👠)う(🐡)ど水(shuǐ )戸藩(fān )主も前後(🚰)して入洛(luò )じゅら(🆙)く(💳)した(📧)が、将軍家の(🚊)入洛はそれと比べもの(⏱)にならないほ(🔹)ど(🐱)の(🌎)ひ(㊙)そやかさで、道路に拝観(guān )するものもま(🕔)れ(👕)であ(🕖)った(🛤)。そればかりではない。近臣(chén )のものは家(💓)茂いえもちの身を案(àn )じて、なんとか(💹)して将軍を護まも(🐐)らねばならな(🦄)いと考(kǎo )えるほどの恐(kǒng )怖と疑心とにさえ(😫)駆られたという。将軍(👱)はまだ二(èr )十歳(suì )(🏥)にも達(💈)しない、宮中(🕵)にはいってはいかに思われても武士の随したがい行く(🍃)べ(🍔)き(🎴)ところでない、そ(🤞)れには(💥)鋭い(🍶)懐剣を用意して置(🎭)いて参(👙)内の時にひそ(💔)かに差し上(🖱)げよ(🌘)うという(🕉)のが近臣のも(㊙)のの計(jì )画であったという。さすがに(🕚)家茂(😈)はそん(🐧)なものを(🌈)懐ふと(🏨)ころ(🎅)にする人で(🆒)はな(📘)かっ(🐋)た。それ(😚)を見るとたちまち顔(yá )色を変え(🙏)て、その剣を(🦓)座上に投げ捨てた。その(🏆)時の家茂(⛴)の言(yán )葉に、朝(cháo )廷(🤢)を尊崇して参内(nèi )する(🔫)身(⛳)に危害(🎹)を(🤵)加えようとするもののあるべき道(dào )理がない、も(🐏)しこんな懐剣を隠(yǐn )し持つとしたら、それ(⏳)こそ朝廷(😃)を疑い奉るにもひとしい、は(🗞)な(😇)はだもっ(🌦)て無(💭)礼では(🤳)ないかと。それにはか(🚷)たわ(💙)らに伺候していた老中板倉伊(😋)賀(hè )守い(🙇)た(👜)くらいがのかみも返す言(yán )葉(yè )がなくて(🥛)、(☕)その懐剣(🏍)を(🌄)しりぞけてしまったという。その時、将(jiāng )軍はすでに朝服を着(zhe )けていた。参内(🤣)するばかりにしたくができ(🥘)た(🤯)。麻(📈)※(「ころもへん+上」、(😨)第(⛑)4水準2-88-9)※(「ころもへん+下」、第4水準2-88-10)あ(🔐)さが(🏥)みしも(🍬)を着(🦖)けた五十(shí )人あまりの侍衆(zhōng )(🐑)さむらいしゅうがその先を払って(😵)、いずれ(🥁)も恐れ入(🏫)っ(✉)た態度を取って、ひ(🐛)そやかに二条城(chéng )を出たのは(💤)三月七日(rì )の朝のこと(🥍)だ。台徳公の面(miàn )影おもか(✋)げのあると言わるる年若な将軍(👑)は、小(xiǎo )御(🥇)所こごし(🎻)ょの方でも粛(🗣)然と威(wēi )儀正しく(🧕)静(jìng )座せい(🗯)ざせられたとい(📲)う(〽)が、すべてこ(🎻)れ(🐒)らのことは(🏯)当(📨)時(shí )の(🏅)容(róng )(👀)易な(🕳)らぬ形勢を語(yǔ )って(🚚)いた(🌔)。
漁夫達は、飛んで(🛴)もないものだ、と云いなが(👓)ら(🔝)、その「赤(chì )化運動」に好(🕶)奇(🌟)心(xīn )を(🧕)持ち(🏯)出していた。
骸骨男は黒い風(🦎)の(💎)よ(📚)うに走っていきます。そのはやいこと。警官(guān )たち(🐜)は、とてもかない(🔝)ません。
「よろしい」
と言われて、原は淋(lín )さ(🍥)びし(🍃)そうに笑っていた。有体ありて(🏤)いに言(yán )えば、原(🌟)は金沢の方を辞やめて了ったけれども、都(🔤)会へ出て来て(⤵)未だこれという目的(de )めあてが無い(➡)。この度の出京(🔎)は(🔵)それとなく職(zhí )業を捜す為(wéi )(🥒)でもあ(🦖)る(🥦)。不安(ān )(🦐)の念は絶えず原の胸にあった。
知識の過(🉐)食ということはない。しかしそ(🌡)の不(bú )消化ということはある。知識の不消化は決(jué )して(🤦)過食のためではな(🏓)く(💀)、(📡)生(shēng )かじ(🌑)りの(🛩)ため(🌽)であ(👞)る。
「(🤑)配属将(jiāng )校は生徒のこと(🚄)では直接責(💿)任がないんです。処(chǔ )分は学校(🈵)としてやるんですから。」
私(sī )(🌭)わし(🧛)は師(shī )(🐷)匠(🧞)ししょうが(🎐)厳(yán )きびしか(🌐)ったし(🖲)、経(jīng )を(🏁)読(🚀)む身体からだじゃ、肌はださえ脱いだことはついぞ覚(💨)えぬ。しかも婦人おんなの前、(🌪)蝸牛まいまいつぶろが城を明け渡(dù )し(🍞)たよう(🛶)で、口を(⛺)利きくさえ(⏬)、まして手(🍴)足のあがきも出来ず、背中(zhōng )を円くして、膝ひざを(🐕)合せて、縮(suō )かまると(😂)、婦人おんなは脱(tuō )がした法衣ころも(⏫)を傍かたわら(🕟)の枝(zhī )へふわりとかけた。
俺(☔)だち(🔑)はお互に(🥚)起床のときと(😁)、就寝(⌚)の(😝)ときと、飛(🏒)行機が来(lái )たと(⬛)きと、元気なときと、クシャン(🌻)としたときと、そして「われ/\の旗日」のと(🕎)きに(🐂)壁を(⛺)打ち合(🕸)った(😿)。――ブルジョワ階(⛪)級が色んな「旗日」を持ってい(➡)るのと同(tóng )様に(🐕)、(🐌)もはや今で(🖖)は日(rì )本(💣)のプロレタリアートも(🌍)自(🈂)分自身の(🗺)「(🤱)旗日(rì )」を持って(🦀)いる!
(⏰)御奉行所(🏢)
妙子は、(👺)有(yǒu )名な独逸ドイツ文学(👬)者、なにがし大学(🌴)の教(jiāo )授(shòu )、文学士(shì )酒井(jǐng )俊蔵の愛娘(🏝)で(🚕)あ(📗)る。
そこへ警視庁の(🌔)白い自(🖥)動車が三(🔴)台、警官をい(🍬)っぱい乗せてやってきました。明智(zhì )(🐸)探偵は中(😭)村警部といっしょ(🌁)に(🕥)、まっ(💶)さきの車(😴)に乗りこん(🏿)でいました。
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