いったい(🔂)、その牛な(😉)かまは、(👃)強い(🐩)牛は(🏟)強(qiáng )い牛と(🤔)集まり、(⛄)弱い(💶)牛は、弱い牛と組を立ててい(🌆)るようですが、あ(🐱)らたに(🐿)外から(🙈)はい(🤡)ってきた(😬)牛は、どんなにこちらで仲よ(🌗)くしたいと思いまし(🦅)ても、い(🎦)きなりそ(💡)のなかまには入れてくれま(🚗)せ(🐁)ん。それには「角(jiǎo )押つの(🍃)おし」(🧕)ということをしなければなら(🐢)ないのです。そして、先(xiān )が強ければ、どこま(🏾)でもその(💱)あとにしたがい、ま(🖋)た、こちら(🙃)が強け(🥧)れば、向こうか(🚤)ら付いてくるというのが、それが牛の性分に近いも(🏈)のなのですか(🔎)ら。 (🦁)令嬢は、(🚹)右の手に持っている華奢きゃしゃな象(xiàng )牙(🐸)骨ぞうげ(🎋)ぼね(💭)の扇(shàn )を(🆒)、(🙄)弄まさぐりなが(🤱)ら(✡)、青年の顔を見上げな(🎄)が(💧)ら、遉さすがに女ら(🏿)しく云(yún )った。
儀ぎ(🤹)の関守せきも(👶)りが先師に(🍭)面会を求めていっ(🎰)た。――(📚)
「いやな人(rén )!」(🏣)と、逃(táo )げられたら、(🌬)自尊心を傷(🅱)つけられた想(🎼)いに先ず当分は悩まなくてはならな(🌳)い。いや、逃(táo )げられるぐらいならまだ良い方(fāng )だ。「キャッ!」と(🚒)、声を立(lì )てられた(👤)りなぞすれば、眼もあ(🐩)てられない。しかも、その(😭)可(🔭)能性はどうや(🕸)ら無限大だ(👐)った。女はべつに(🦅)好(hǎo )意を示して(♑)いるわ(🚚)けでもないと、(♌)豹一は思っていた。それどころか、どうやら軽蔑していると思(🚀)われ(🌚)る節(jiē )もある。冬空にオーバーも(🐮)なしに、柄(bǐng )にもない喫(😆)茶店へま(😺)ぎれ込んで来た男など、充分軽蔑に(🆗)価する筈だ! お(🚱)まけに女は(😿)歯切(qiē )れの良い東(🦖)京弁(💰)と来ている。
「合歓(📯)綢繆ごうがんち(🚿)ゅうびゅ(⛪)う(🧓)を全うせざるもの詩家の常ながら、特(tè )に厭世えん(🌌)せい詩家(jiā )に多きを見(jiàn )(🤳)て思うところなり。抑(😓)そもそも人間の生涯に思想(xiǎng )なる者の発芽し来きたるより、善美を希ねがうて醜悪(è )を忌むは自然の理な(🏷)り。而し(👃)かして世に(➗)熟(shú )せず世の奥に(👗)貫か(🤺)ぬ心(xīn )には、人生(🆖)の不調子(📇)、不都合(👽)を見初める時に、(💼)初理想の甚は(🈚)なはだ齟齬(🥅)そごせるを(👏)感(🍛)じ(📍)、想(xiǎng )世界の風(💩)物何となく人を惨(cǎn )憺さんたんたらしむ。知識と経験(yàn )とが相敵(🌅)視(😆)し、妄想もうそうと実想とが相(xiàng )争闘する少(👌)年の(📠)頃に、浮世を(🏤)怪訝か(🦇)いが(👁)し厭嫌(xián )え(🎻)ん(⛹)けんするの情起り(📿)易(🙅)やすきは至(zhì )(🧜)当(🚔)の者なりと言うべし。人生れながらにして義務(🛏)を知(zhī )(🚁)る者ならず、人生れ(🍨)なが(👈)らに徳義(yì )(🕢)を知(🚓)る(👊)者ならず(🐘)、義務も徳義(yì )(🍅)も双対(duì )(🎉)的のも(💝)のにし(🧡)て(🔚)、社(shè )会を透視した(⛸)る後(hòu )『己れ(🔔)』を明見したる後に始めて(🥞)知(zhī )り得べきものにして、義務徳(dé )義を弁ぜ(🚰)ざる(🥝)純(🐼)樸(🦖)なる少年(nián )の思想が(🕌)始めて(🏙)複雑解し難き(🎥)社会の(🚕)秘奥に接したる時に、誰か(😭)能よく厭世思想を胎生(😠)せざるを得んや。誠信を以もっ(🗂)て厭世思想に勝つことを得べし。然れども誠信な(🚐)るものは(🦄)真に難事にし(🛏)て、ポ(🚱)オロの如(rú )き大(⬇)聖すら嗚(👂)呼(hū )(❗)ああわ(😎)れ罪(zuì )人な(🤨)るかなと嘆じたることある(🍛)程(chéng )なれ(🥛)ば、厭世(🛥)の真相を知りたる(🕺)人(㊙)にして之(zhī )これに勝つ程の誠信あらん(⚾)人は凡俗ならざるべ(😂)し」
(🥡)その第二は、親(✒)が先に立って、子供(gòng )をあとからついて(🤵)来させることです。絶頂(dǐng )に行く道は(Ⓜ)親が十分(fèn )(🥅)心得(dé )(🗄)ています(🌧)。子供(🍍)は何も考えないで、(✊)ただ親のあとについて行き(📘)さえす(🈳)れ(🔦)ばそれでいいのです。子供が(🏨)自分で道順(shùn )を(📬)考(🔠)え(⏫)たり、地図(tú )をしらべたり(🌫)することは、(♓)親の立(lì )(😟)場か(🕥)らは(🌄)全く無用(📸)なことで、むしろう(⛷)るさいこと(🚨)なの(🐄)です。「生(✳)意気な理くつをいうんじゃない。親を信じて黙って(🏄)つ(🛐)いて来さえすれば、(😎)まちがいは(🦅)ないんだ」(💣)――親はそういって、子供(🛷)が不平(píng )(🎠)づらをしていようと、(🔽)泣きそうな(🈲)顔をしていようと、一切おか(🥝)まいな(🏧)しで、ぐい(🤔)ぐい(🤸)引(yǐn )っ(🚽)ぱ(✅)って(🤼)行(💶)きます。こんな登山(💉)法は、子供にと(🎄)っては迷(🧜)惑かも知れませんが(🤗)、親としてはか(🛂)なり簡便なや(🏜)り方です。そしてその親は、(📳)自(zì )(🍏)分の子供(gòng )に、子供自身(📘)の足(📵)で富(⬛)士登山をやらせたと(🥇)いう自信を、たし(🤠)かに持つことが出来るでしょ(🆔)う。
「友人は好(hǎo )いこと(🎱)を言(🚚)ってくれた。こ(🏨)れ以上(shàng )の死滅には自(zì )分は耐えられな(🕐)い(🙂)――(🕜)」
花(huā )――ア櫻木イ――
「一寸(cùn )ちょっと(👘)父さんのと(🚔)こ(⏯)ろへ御使(🗂)に来(🏿)ましたから、そ(🏼)の御用を済まし(🏪)てし(🚈)ま(🚙)って(🤛)―(😱)―それか(🔍)ら(🖊)後で(🚿)」
次郎の頭に巻かれた繃帯(dài )は、学校じ(🕘)ゅうの注(zhù )目の焦(🥎)しょう点にな(⏲)った。誰もそれ(💬)を彼(bǐ )の敗北のしるしだと思う者(zhě )はなかった。このごろ少(shǎo )し落目になっ(🏆)ていた彼の勇名は、そのため完全(quán )に復(🐞)活した。上(shàng )級の子供たちまでが、(🔨)学校の往(wǎng )き帰りに、彼に媚こびるようなふう(🛴)が(🗯)あった。由(yóu )夫とその仲(😟)間(😘)たちは、いつもびくびくして彼を避けること(⏳)に(📙)苦心した。
「4(♋)君(jun1 )(🏉)子は軽率にも(🎴)のを(🚻)言ってはならない。一言で知者ともされ、不知者ともされ(🥝)るのだから。私(sī )が孔夫子に(🖨)及ばないのは、丁(dīng )度梯子で天に昇るこ(🏥)とが(⚫)出(🔷)来ないのも(🛤)同じだ(🌫)。もし(💲)孔(🍚)夫子(zǐ )が(🌧)志を得られ(🚾)て、一国を治(🛎)める地(💙)位にでも(🍺)立(🎥)た(🥊)れたら、それこそ古語(yǔ )に(🚜)謂ゆる『之を立つれば斯(📳)こ(🥚)こに(🎧)立(lì )(😹)ち、之(zhī )を(♑)道みちびけば斯(sī )(🌄)に行したがい、之を綏やすん(👖)ず(🙂)れば斯に来り、之を動(dòng )かせば斯に(🔛)和らぐ。其(qí )の生(shēng )や栄え、その死(👠)や哀(āi )む』とあ(🎡)る通(tōng )り、民生(shēng )も豊かに、道義(🚒)も行われ、人民は帰服(🛐)し(⛷)て平和を楽み、孔夫(fū )子が生きてい(⏸)ら(🎊)れる間はその政治を謳歌(gē )し、亡くなられると父(🔅)母(mǔ )に別れたよう(😈)に悲(👄)む(🍿)だろ(💙)う(📓)。そうした力が私などに(💕)あろうはずがな(🎊)い。比較されただけ(🕜)でも、耳(ěr )がつぶ(💊)れそうだ。」
「お(😲)お、子貢か。」
「(⏬)先生には、何もご方針(zhēn )はな(✉)いの(🙆)ですか。」
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