孟懿子の父は孟釐子もうきしとい(🚐)って(📏)、すぐれた人物(wù )(😌)であり、(🛰)その臨終には、懿(yì )子を枕辺に呼んで(🐊)、そのころま(🏵)だ一青年に過(⛑)ぎ(🏦)なかった孔(📊)子の人物を(🍖)讃え、自分(🌛)の(😚)死(sǐ )後(hòu )には、かならず孔子(zǐ )に師(🥞)事する(🦀)ように言いのこ(📻)した(🚿)。懿(yì )子(zǐ )は(💁)、父の遺言にし(🏐)た(🍞)がっ(💪)て、それ以来(💚)、弟(dì )の南宮敬淑(⬆)なん(🏐)ぐうけいしゅくと(🛹)ともに(⛑)、孔子(zǐ )に礼(🏎)を学(xué )んで来(lái )たのであるが、彼(bǐ )の学問(🎐)の態度には、少しも真(📲)面(miàn )目さがなかった。彼(bǐ )(🍸)が孝の道(dào )を孔子にたずね(👦)たのも(📆)、(💋)父(fù )に対す(😴)る思(sī )慕の(😍)念からというよ(🎞)りは、(👅)その祭祀を荘(🔑)厳にして(🎫)、(👥)自分(fèn )の権(quán )勢(🙈)を誇(kuā )(📳)示した(😴)い底(dǐ )意からだった、と想像されている。 しかし(⛏)、慶(🈳)喜も水戸(hù )(🏿)の御隠居(🔂)の子(😲)で(🌛)ある。弘道館こうど(🌲)うかんの碑(bēi )に尊(zūn )王の志(🏁)をのこした(🔲)烈公の血(🎨)はこの人の内(nèi )にも流(👖)れて(🍥)いた(🔟)。朝廷と幕府と(👵)が(⚡)相対立しすべての方針が二途(tú )に分かれ(⏯)るよう(🐩)な現状を破(pò )って(🕛)、天(😤)皇の(🧘)大御(🐣)代(dài )(🕤)おおみよを(😚)出現(xiàn )(⤴)しないかぎり、海(hǎi )外諸(zhū )国の圧迫に(⤴)対抗(kàng )(🕒)し(🚊)てこの国の独立を維(wéi )持(💈)しがたいと(😈)の民(mín )間志士の信(xìn )(👒)念(✝)を受けいれたものも慶喜であった。自ら進(🍖)んで諸侯の列に下(xià )り、この(🤐)国(❗)を(😄)郡県の制(zhì )度(dù )の下(👆)に置くか(💑)、あ(👗)るいはド(😟)イツあたりの連邦(bāng )の制度に改めるかの一大(dà )改革を行ないたいとの(🍏)念が早くもそ(🏺)の胸のうちにきざしは(👫)じ(📅)めていたのもこ(🛄)の新将軍で(💓)あ(🛳)った。その意味(🕔)から(🕊)言っ(🕔)て、飽くまで公武一(yī )和(🏘)を念とせられ、王(😇)政復古を急ぐ岩倉公(🕚)らを戒められたという先帝(♎)の崩(bēng )御ほうぎょ(🧢)ほど、この慶喜に(🎯)とっての深い打撃はなかった。およそ先(xiān )帝を惜(xī )しみ奉らないものは(💼)ない中で、ことにその(🐯)悲しみを(🐠)深(🐫)くし(🔩)たもの(🎣)は、言う(🈂)こ(♟)となすこと(💿)周(zhōu )囲(tōng )に誤解さ(📣)れた慶(🌶)喜(xǐ )であろう。大政奉(fèng )還の(😄)悲壮(🍛)な意志は後日を待つま(💁)でも(🛅)なく(🧠)、おそらく将軍職を(🕧)拝してから間もなかった霜夜の御野辺送おんのべおくり(🦉)を済(jǐ )ました時に、す(⤵)でにこの人の内に動いたであろう。
この江(👗)戸出府のはじめの(💷)ころには(🏼)、半蔵(🎶)は(🦉)よく(🔺)そう思った。江戸の見(jiàn )物(🎽)はこんな流行を(🦒)舞(😜)台(tái )の上に見せつけられて、やり(🥏)切(🚀)れな(🕊)いような心持ちにはならないものかと。あるいは藍微塵あ(🚳)いみじんの袷あわ(🐡)せ、格(gé )子こうしの単衣ひとえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐい(📪)と(😙)い(🕍)う(⛸)こしらえ(👙)で、贔屓ひいき(🗼)役(yì )者が美しいな(🕑)らずも(🍀)のに扮ふんしなが(🔙)ら舞(😦)台に登る時は、いよ(💎)すごいぞすごいぞと囃はやし立て(🔡)るような見(🌙)物(wù )ば(👰)かりがそ(🐊)こにあるのだろうかと。四(sì )(💹)月(🏻)も江戸に滞在(✊)して、いろい(🔗)ろな人にも交際して見るうちに、彼は(😎)この想像(xiàng )が(📞)ごく表うわッ面つら(🏿)なものでしかな(🏎)かっ(🤛)たことを知るようになった。
魯の定公がたずねられ(🗨)た。――
(👱)の(🦗)みな(💄)らず、ロセスはせっかく勅書まで持(chí )参(cān )した(✌)幕府側の(✌)苦心を知るだけの思いや(🍆)りもあって、この際どうすればい(🖕)いかと(👺)いう方法まで松(sōng )平老中に教えた。それには、老中(🌂)連名(míng )の書(shū )面を(👟)すみやかに渡してもらいたい。その文意はカション(🌎)の通(tōng )訳で(🔂)大体駿河か(😯)らきいたように、国事多端の際で(🚿)あるから(⏩)この(♓)地では事を尽くせない、(🕝)兵(bīng )庫(👠)開港の事も将軍(⏺)におい(🤶)ては承(chéng )諾している、これらはことごとく江戸にある水野(👋)和泉(quán )守いずみのかみに任(rèn )すべきゆえ、すみやかに江戸において(🧐)談判せられよ(💿)、京都(dōu )の(🏺)皇帝へは(🆚)外国(guó )事情を(💎)よく告(🎐)げ置くであろう(📙)との(😶)趣に(🍡)認(💤)したため(💞)てもらい(⚪)たい。自(zì )分は(💽)その(🐠)書面(miàn )を証(zhèng )(💱)拠として、今夜(😓)各国公使へ説(shuì )(👺)諭(♏)し、明日はすみ(👁)や(👤)かに(⚪)退帆す(😢)るように取り計らうことに(🦁)する。そうすれば目下(🤳)の(🌽)急を救うこと(💳)もでき(🚖)よう。これが仏(fó )国公使(💷)の意(yì )見で(🗓)あった。
不良中学生にしてはなんと(🐣)内気なと、紀代子は嗤(chī )って、振り向きもしなかった(🤓)が、彼の美貌(🉐)だけは一(💬)寸心に止っていた。((⛹)誰(shuí )(🔬)それさんな(❄)らミルク(🃏)ホー(⬜)ル(👳)へ(🎊)連れて行(háng )って三つ五(wǔ )(🦔)銭(🛎)の回転焼(shāo )を御馳走したくな(👧)るような(📼)少年(nián )や(🏘)わ)ニキビだらけの(🛣)クラスメートの顔をちらと想い泛べた。(しかし(👼)、私は違う)彼女は来年(nián )十八歳で卒業(✊)する(📺)と、いま東京帝(dì )国大学の法学部にいる従兄と(🥉)結婚(hūn )する(💋)こ(🗳)とにな(🚘)って(😊)お(😊)り、十六の少年など十も(🎎)下に見える姉さん(🕌)面が虚(🚿)栄の一つだった。
と、お(🐢)徳(dé )は血で(🌼)もにじむかと見えるほ(⛺)ど紅く熱した腕をさ(🈯)すった(🔘)。
『貴(🔡)女あなた(🐉)は約(😄)束と違(wéi )うじ(🚲)ゃ(🤽)ありませんか。なぜ、美奈子(zǐ )さんをお(🌾)連れにな(🍠)るのです。』それが(➕)、(🎬)青(📤)年の心に、沸々ふつふつと湧(yǒng )わ(🔂)き立ってい(🙇)る(🚿)云い分であった。が、それを、何うして美奈子の前(💟)で口に(🔵)することが出来るだろう。
「ア――(👑)御岳おんたけ参りが着いたとみ(😅)えるナ」
「どういたして」
「熊吉(jí )、(🎑)そんなに急がずともよからず(🕞)」
丁(dīng )度(dù )、そう考えてい(🎽)たときに、
次に(🍶)誰が出るか、それを(🌩)みんな待った。然(rán )し人(rén )達は(🧟)意外なも(📇)のを見た。片隅(🖨)か(🦐)ら(🐣)出て行っ(🏾)たのは、「女」ではない(📎)か、皆(jiē )は急(jí )にナリをひそめた。――そ(🅱)し(🕳)て、それが(🛣)あの(👕)「芳(🌻)ちゃ(🔞)ん」である(🐜)ことが分ったとき、抑えられた沈黙が、急に跳ねか(🕶)えった。ガヤ/\とやかましくなった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025