いったい、その牛(niú )(🤼)なか(🥗)まは、(🗝)強(🔇)い牛は(🏬)強い牛(niú )(🛵)と集ま(⛓)り(🎿)、弱(ruò )い牛は、弱い牛と組(zǔ )を立(lì )てているようですが、あらたに外(wài )からはいって(🍑)きた(🕗)牛は、どんなにこちらで仲よくしたいと思いましても(🚺)、い(🈷)きな(💁)りそ(💱)のな(🎚)かまには入(😁)れてくれま(📩)せん。それには「(🐀)角押(💳)つの(🏡)おし」(📌)ということをしなければならないので(🌦)す。そして、(🔙)先が強(qiáng )けれ(💉)ば、どこまでもそのあ(🐯)とにした(📡)がい、また、こ(💚)ちらが強(qiáng )け(🐍)れば、向こうから(🕋)付(fù )いてくるというのが、それが牛の性分に近(🌹)いもの(💬)な(🚝)の(📻)ですから。 令(👰)嬢(niáng )は、右の手に持(chí )っている華(🎅)奢(shē )きゃしゃな象牙骨ぞ(🕙)うげぼねの扇を(💪)、弄(nòng )まさぐりながら、青(qīng )年の顔を見上(shàng )げながら、遉(🎸)さす(🐹)がに女らしく云っ(🎈)た。
儀ぎの関(🥫)守せ(♉)きもりが先師に面会を(🍒)求めていった。――
「(🧛)いやな人!」(🌦)と、逃げら(🐹)れたら、自尊心を傷つ(🎋)けら(🌖)れた想い(👈)に先ず(🕤)当分は悩ま(😓)なくてはなら(🌈)ない。いや、(💴)逃げら(🕷)れる(💔)ぐらい(😆)なら(⤴)まだ良い方だ。「キャッ!」と、声(🌿)を立て(🚲)ら(🚆)れたりなぞすれば、眼も(🙊)あてら(🎾)れない。しかも、その可能性はど(🌏)うやら無限大だった。女は(🏎)べつに好意(yì )を示しているわけでもないと、豹一は(〰)思っていた。それどこ(🥒)ろか、どうやら軽蔑していると思われる節もある。冬(dōng )空(👻)にオ(📕)ーバーもなしに(⏪)、柄にもない(🗃)喫(🤡)茶店へまぎれ込(🐝)んで来た男など、充分軽蔑に価(❄)する筈(☝)だ! おまけに女は歯切(😭)れの良(liáng )い東京弁(biàn )と来ている。
「合歓綢繆(🛰)ご(🌊)うがんちゅうびゅうを全うせざ(🧚)るもの詩家(💬)の常ながら、特に厭世(📒)えんせ(🏁)い詩家に多(⛰)きを見(✨)て(🗾)思うところなり(📅)。抑そもそも人間の(🍯)生(shēng )涯に思(sī )想なる者の(🏺)発芽し来きた(💿)るより、善美を希(xī )ねがうて醜悪を忌む(♏)は自然(👳)の理(lǐ )(🗃)なり。而しかして世(shì )に熟せず世の奥に貫(guàn )かぬ心(🥦)には、人(😕)生の不調(🔏)子、(🏃)不(🐔)都合を見初める(🎡)時に、(🐦)初理想の甚はなはだ(⚫)齟(jǔ )齬そごせるを感じ、想世界の風(🚈)物何となく人を惨憺さんたんたらしむ(🏠)。知識と経験(👘)とが相(xiàng )(🍙)敵(🔡)視(👑)し、妄想もうそうと実想とが相争(zhēng )闘する少年(nián )の頃に、浮世(🔼)を怪(👊)訝かいがし厭嫌え(🐄)んけんするの情起り(🕹)易やすきは至当の者なりと(🔱)言うべし。人(rén )生れなが(😏)らにして義(yì )務を知る者ならず、人生れながらに徳(dé )(📝)義を知る者(zhě )ならず(👳)、義(yì )務(🆚)も(🍝)徳義も双対(duì )的(de )のものに(🈶)して、社会を透視した(🏣)る(🐪)後(🔘)『己れ』を明見したる後(hòu )に始めて知り得べきものにして、義(yì )務(😚)徳義(yì )を弁(🤷)ぜざる純樸(🕹)なる少(shǎo )年(nián )の思想が(🔂)始(🚴)めて複雑解(🍴)し難き社会の秘奥に(🖍)接(🆔)したる時に(🐹)、誰か(🛍)能よく厭世思想(🍦)を胎生(shēng )せざるを得んや。誠(🎻)信を(🗓)以(🔮)もって厭世思想に勝つ(🎬)こと(🔑)を得(dé )べし。然(rán )れども誠(🧢)信な(🐮)る(✏)ものは真に難事(shì )(🎏)にして(🙆)、ポ(⛸)オロの(⭕)如き大(dà )(🏆)聖(shèng )す(👥)ら嗚呼ああわれ罪人(🌱)なるかなと嘆じたることあ(💿)る程なれば(🍜)、厭(yàn )世の真相を知りたる(👰)人(rén )にして之これに勝つ程の誠信(xìn )あらん人(rén )は凡(🏋)俗(sú )(⏮)ならざるべし」
その第(dì )二は、親が(🔼)先(🔏)に立(📌)って、子供をあとからついて(🐴)来させることです。絶頂に行く道は親が十分(🕉)心得て(🚺)います。子供(🎼)は何も考えないで、た(🕝)だ(🌌)親(qīn )のあ(🛵)とについて行き(🚏)さ(🏂)えすればそれでいい(♓)のです。子供が自分(🔒)で(🧡)道順(shùn )を考えたり、地図をしら(🤒)べたりすること(💉)は(😝)、(🛍)親(qīn )の立(lì )場か(🏮)ら(🈵)は全く無用(🏖)なことで、むしろうるさ(⏬)いことな(👿)のです。「生意(yì )気な理くつをいうんじゃな(🐩)い。親(🤲)を信じて黙ってついて来さえすれば(⛹)、ま(🤗)ちがい(🍺)はないんだ」――親はそうい(😽)っ(🖐)て、子供(gòng )が不平(píng )づ(🛺)らをしていようと、(🌈)泣きそう(🤨)な(🍲)顔をしていようと、(⏳)一(yī )切(qiē )(👨)おかまいなしで、ぐいぐい引っぱっ(🚀)て行(háng )きます。こん(🎈)な(⛪)登(dēng )山法は、(🔏)子供(gòng )にとっては迷惑かも(🎗)知れませんが(⏰)、親(🅱)としてはかなり(🥙)簡便なや(🦑)り方(fāng )(😊)です(😂)。そして(😆)その親は、自分の子供に、子供自(🐴)身の(🤬)足で富士登山をやら(🎺)せたという自信(xìn )を、た(🎻)しかに持(🈺)つことが出(chū )来(lái )るでし(🌔)ょう。
「友人は好いこ(🏭)とを言ってく(🥄)れた。これ以上の死滅に(📀)は自(🗳)分は(👢)耐えられない――」
花―(🐦)―ア櫻(🐀)木イ(💺)――
「一寸(⛺)ちょっと(🆑)父さんのと(👛)ころへ御(🔎)使に(🙇)来まし(🗣)たか(🐋)ら、そ(💭)の御用を済ましてしまって――それから後で」
次郎の頭(⏳)に巻(quàn )かれた繃帯(dài )は、学(xué )校じゅうの注目の焦しょう点(diǎn )になった(🚩)。誰もそれを彼の敗(bài )(😰)北のしるしだと思(sī )(🖥)う(🍨)者はなかった。このごろ少し落(🈁)目になっていた彼の勇名(💦)は、そのため(🈂)完全(🙎)に復活した。上(shàng )級(jí )の子供たちまでが、学(xué )校の(🌟)往(wǎng )(📟)き帰りに、彼に媚こびるようなふうがあった(😒)。由夫(fū )とその仲間たちは、いつもびく(🏉)びくして彼(🍔)を避けることに苦心した。
「4君(🎯)子は軽率(lǜ )(📋)にものを言(yán )っ(🐁)てはな(🐫)ら(🃏)ない(🕞)。一言で知者(🧔)ともされ、(🦁)不知者ともされるのだから。私(sī )が(👾)孔夫子(zǐ )(💹)に及ばないのは、(🌦)丁度梯子で天に昇ることが出来ないのも同じだ(🤺)。も(🤩)し孔夫(fū )子が志を得(dé )られて(☕)、(📔)一(👆)国を治める(😙)地(dì )位にでも立た(🥦)れたら、そ(📢)れこそ古語に謂(wèi )ゆる『之を立(🥇)つれば斯(💃)こ(😠)こに立ち、之を道みち(💂)びけば斯に行したが(✋)い(💔)、(🦔)之(❄)を綏(🎥)やす(🚼)んずれば斯に来り、(💒)之を動かせば斯(🌙)に和(🚊)ら(🛠)ぐ。其の生(🍯)や栄え(🖍)、そ(📋)の死(sǐ )や哀む』とあ(🎗)る通り、民(😏)生(🥙)も豊かに、道義も行われ、人民は帰服して(🏋)平和を楽み、孔(kǒng )夫子が生き(⬛)ていられる(💒)間はその政(zhèng )治(⏮)を謳(ōu )歌し、亡くなられ(🐝)ると父母(🌥)に別(🈳)れたよ(🔒)うに悲むだろ(🥪)う(🦒)。そ(🛐)うした力が私(sī )(✒)などにあろうはずがない。比(🍴)較されただ(🍷)けでも、(🌍)耳がつぶ(🦇)れそう(🌩)だ。」
「お(🍿)お、(🏭)子貢か。」
「先生には(🎊)、何もご方針(🆑)はないのですか。」
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