4むろん彼は、仲弓の問題に(📊)か(🌝)か(🕟)わり(🏖)な(🔨)く、これまで(🤝)に(🚡)も(🥚)その点に力を入れて門人たちを教育して(👿)来たの(🥒)であ(🌵)る。彼がつとめて(🚃)「利」について語るこ(🈶)とを避(🧞)け、たまた(🧢)まそれを語ることが(📭)あっても、常に天(🔔)命とか、仁とかいうよ(🔅)うなこ(💸)とと(🌝)結(jié )び(👯)つけて(🚏)話(👀)すように注意(yì )(🔹)して来たのも、そのためである(🍶)。また彼は(😜)、機会あるごと(🥡)に、門(mén )人(rén )達(dá )の(🐮)我執を戒め(🚾)た。そ(🦍)して、「5自(🏯)己の意(🦔)見(jiàn )にこだわっ(💿)て(😌)、無理強(qiáng )(🏤)いに事を(🛀)行(❕)ったり(🌏)、禁止したりするのは君子(zǐ )(👔)の道で(👲)ない。君子の行(háng )動を律(lǜ )(💒)するものは、(🃏)たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注意を払って、臆断を去り(🤬)、(🗒)執(📄)着を絶(⏳)ち、(🚊)固陋を矯ため、他との対立に陥らぬようにつとめて来た(💌)もの(🌍)である。「私が死ん(🍋)だ(🌒)ら、(🐗)姉さ(🚳)ん、経(jīng )帷子きょうかたびらも何にも要らない、お嬢(niáng )(🚪)さ(🚠)ん(🚙)に頂(💨)い(🌬)た、この半襟を掛(guà )(🧡)けさし(😁)ておくれよ、頼(🍋)んだ(🏹)よ。」
「でも、こういうもので無(wú )ければ、私に似合(🎼)わないんですもの」
かれは、これまで、こ(🕜)うし(🦖)た絶対(duì )自力否(fǒu )定(💇)の言葉に強く心を(🍗)ひかれていた。そ(🎼)れ(🚤)は、しかし、そ(😶)の言葉を素直(😗)すなおに(🙏)受けいれてのこと(🏕)ではなく、むしろその(👓)反(fǎn )対に、素直に受けいれることのできない自分の(🏆)心(👤)のいた(📖)ら(➕)なさを(🕊)もどかしく思うからのことであった。どうして自分はこうも自分にとらわれるのだろう。自分(fèn )(🔢)の力ではどうにもな(🤜)らないというこ(🏾)とが(🥅)はっきりわかっている場合(🐂)でも、自分(fèn )(💋)は身(⏲)を(🐋)投(tóu )げ出(chū )して(🌑)人の助けを求める(🥜)気にはどうしてもなれない。何という(🚹)あ(🚄)くどさだ。いや、何というけちくささだ。自分はかつて白鳥(niǎo )会(huì )時代(dài )には、「無(wú )計(jì )画の計画」とか、「摂理せつり」と(🥉)かい(🅰)う言葉を自分の心の(📚)よ(🗨)りどこ(🎮)ろにして、明(míng )るく人生を眺ながめる態度を養って来た(🛀)つもりであったが、それ(⏪)は単なる観念の遊戯(hū )ゆうぎにすぎ(🚫)な(🌓)かった(🔑)のか。――そうい(🦎)った反(fǎn )省の気持(chí )ちで、か(🐈)れはこれまで、(🐩)その一(yī )節と取っ(📖)くん(🈲)で来(lái )たのである。
とお婆さん(🌀)は(🏳)復(🕛)た派(pài )手な縞柄しまがらのを取(🦗)出(chū )して来て捨吉に見(🎍)せ(😧)た。窓から射す幽かすかな弱い(🎀)光線で(😡)も、その薄(🐼)色のズボン地(dì )を見ることが出(chū )来た。捨吉(✏)は脱ぎ捨てた殻でも見るように、自分(👧)の着た物を眺(tiào )めて立(👒)ってい(🌖)た。
馬(🎻)田は、また「ふふん」(🍍)と笑った。そ(🔷)し(😑)て、
(🦀)彼等(🎋)は(🗻)そんな(🦓)ことを考えた(➖)。で、一(yī )人(rén )が(🍠)すぐ(〰)反(🕜)駁するように云(🐼)った。
「誰(shuí )か(🌪)ゐるやうぢ(🔻)やなくて、」
かかしぐらいしんぼうの(💿)いいもの(🛤)もありません。雨にぬ(🙂)れようが、風にさ(🍀)らされようが、そんな(🆗)ことは(⛎)いっこう(🎰)平気で、(🌹)明けても暮れても同じように田畑の見張りをしなが(🆘)ら(🍧)立って(🍚)いました。
「お前え達幹部(bù )(👷)みたいに、警(♓)察さ引ツ張(zhāng )られて行(háng )(👱)けば、(🌲)それだけ名(míng )前(😑)が出(🚐)て偉く(♟)なつたり(🧔)、名譽にな(🌸)つたり(🔧)す(📰)ん(🖍)のと違んだ。」(🧀)
と、いかにもお祖父(fù )さんが自分の肩をもって、(🌽)そんな(🎗)ことを(🐏)言いでもし(🔍)たかのよ(👅)うな口振りだった。
「お祖父さ(⛩)んの算盤(💰)って(🤣)、大きいかい?」
「あたりまえって言えば、(🥂)あたりまえ(🚞)で(🤠)すけれ(🚢)ど(🤶)……(🌌)」(🛍)
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