「(🛸)三(sān )晩(wǎn )とも話し続けだ」 夜(🈹)が更けてくる(🈷)と、ブス(🥄)/\煙ぶ(👹)つてゐるやうな安石炭(tàn )のストーヴでは室は温くならなかつた。背の方から(🍫)ゾク/\と寒さ(🚒)が(🧚)滲み(✨)こんできた(♎)。龍(🗓)吉は丹前を持ち出しに、薄暗い(🦗)隅の(🌕)方へ行つた(🖤)。あ(🌑)とから石田(🏭)がついてきた。
「宅(🏹)では(🦒)、私が悪いから(🛣)、それで子(zǐ )供が無(🌜)いなんて(💩)申しますけれど…(🍆)…何方どっちが(🔪)悪いか知れやしませ(🗣)ん」
かねての意(yì )志を実現すべき大政奉(fèng )還の機(jī )会はこんなふうに(😆)して慶喜のところへやって来た。徳川の代もこれまでだと覚悟する将軍(⛔)は、討幕(mù )の(🎍)密議がそれほど(🔼)ま(😴)で熟しているとは知らなかったが、禍(🎀)機はすでにそ(😷)の極度に達していること(🆙)を悟(wù )り、(⏪)敵としての自分の前に進んで来(🈶)るものよ(🎵)りも(🐢)、もっと大(⚓)き(🕞)な(🍴)も(😛)のの(⛪)前(😪)に頭を下げようとした(🗨)。十月(🐂)の十(🍈)二日(rì )(🦎)は慶喜が政権奉還の(🍓)ことを告げるために、大(♐)小目付めつけ以下(🤽)の(🎡)諸有司を二条城に召した日(🌿)で(🐊)ある(📒)。一同の(📨)驚きはなかった。今(jīn )日となってはもはやこのほ(🙄)か(💪)に見込みがない、神祖(東(dōng )照宮のこと)以来の鴻業(yè )こうぎょう(🦈)を一(yī )朝(cháo )に(🛡)廃滅す(🍲)るは先霊に対し(🤣)ても恐れ入る次第である(💮)が、畢(bì )(🎨)竟(🚁)ひっきょう(🌬)天下を治(🚍)め宸襟(🖋)しんきん(📤)を安んじ(🥞)奉るこそ神(😰)祖(zǔ )の盛業を継述するもので(🌺)ある、(🈳)と、慶(🚖)喜に(📰)言(yán )われ(🔫)ても(🥀)、多(duō )数の有司(🥧)は異議をいだいてなかなか(📂)容易(yì )に納まらない。この際(🌒)、断然(rán )政権を朝(👷)廷に返上し、政令を一途にして、(📌)徳川家のあらんかぎり力の及ぶべきだけは天下(🖲)の諸侯(hóu )と共に朝廷を輔佐ほさし奉り(🕯)、(🦖)日本全国の力をあわせ(🤧)て外(wài )国の侮りをふせぐこと(🌄)ともな(🌚)らば、皇(🅾)国今後の目(🚞)的も定まるで(🙋)あろう。それま(🍹)で慶喜に言(🚩)わ(💦)れても、諸有司の間にはまだかれこれ(🙀)と(😏)の(🚝)つぶやきが絶え(👫)ない。その時(shí )の慶(qìng )喜の(🚳)言葉に、各(gè )おのおのにおいても本(běn )来(🖤)自(zì )分(fèn )が京(jīng )都(😟)に(💊)あるのは何のため(💻)かと思(sī )って見(jiàn )(✂)るがいい。こう穏やか(🖋)で(🖼)ない時勢であ(💉)るか(🗝)ら輦下れんかの騒擾そうじょ(🦎)うをしずめ叡慮えいり(🐖)ょを安んじ(💿)奉(🌰)らんがため(🙄)であ(🍁)ることはいずれも(🎍)承知(⛸)するところであろう。しかるに非徳の自(🐀)分が京都に(😆)あ(📪)るためその(⛺)禍根(💇)を醸かも(🌮)し(📳)たとは思わずに(🛺)、かえ(🔧)っ(🌆)て(🚺)干戈(gē )かんかを動かし、自分を敵視するもの(💸)を討う(🍛)つとあっては、た(👞)だた(🚩)だ(🌮)それは宸衷し(🥪)ん(🤹)ち(🍰)ゅ(🌆)うを驚(jīng )かし奉り万民(🥖)を困苦せしむる罪を重(💩)ぬるのみであって、一(yī )つとして義理に当たるものはなく、忠(🛡)貞の素(sù )志もそ(🕵)のためにむなしくなろう。こ(🐕)の上は、ただ自身に反(🍈)省(🌝)して、己(📅)おのれ(🧖)を責め(🔱)、私を去(qù )り(🈁)、従前の非政を改め、至忠(zhōng )至公の誠心をもって天下(xià )と(㊙)共(gòng )(👎)に朝廷を輔翼(yì )し奉るのほかはない。その事は(🥟)神祖の神慮にも適(shì )かなうであろう。神(🐩)祖は天(tiān )下(🤧)の安からん(🕎)がために政権を執(🈲)ったもの(🐩)で、天下の政権を私せられたの(🔀)では(💎)ない。自分もま(🐏)た、天下(🐘)の安(🎉)からんがた(🦕)めに徳川氏(shì )の(🥒)政権を(🎺)朝廷に還かえし奉るもので(⛲)あるか(🐞)ら、取(qǔ )(🦖)捨は異(💐)なるとも、朝(cháo )廷に(🔗)報ゆるの(📭)意(yì )(🚸)はすなわち一つである。あるい(🦔)は、政(zhèng )(🥒)権返(fǎn )上の後は諸(zhū )侯(hóu )割拠の恐れがあろう(🗣)との説を出すも(🔵)のもあるが、今(👦)日すでに割拠の実があるでは(🧒)ないか。幕(mù )府の威令は(🛅)行(háng )なわれな(😷)い。諸侯(hóu )を召しても事を左右に(📮)託(tuō )して(💰)来たらない。これは幕(mù )府に対してばかりでなく、(🔶)朝命で(🗨)すら(💷)同様(yàng )の状態にある。この際、朝威を輔た(🦐)すけ(✴)、(😔)諸侯と共(🥁)に王命を奉(⬅)戴ほうたいして、外(wài )(📻)国の防(fáng )侮(🎎)に力(🔒)を尽くさなかったら、この日(⛱)本のこと(🙂)はいかんともすることができないかもしれない(✝)と(⏳)。
次郎(láng )は(🚚)一先ずほっ(📥)とした。し(🕢)かし、(⏹)父と(🌞)祖母との間に何(hé )事(shì )(🤜)か(🛃)起りそうな気がして、何となく不(bú )安だっ(🛴)た。
「(👇)食えるだけ食うんだよ、(🔵)おれは朝飯前に柔道のけいこ(🥟)をし(🛰)て(🦎)きたから(🛠)腹がへってた(😩)まらない、焼き豆腐があるか」
次(🈴)郎は、ふと、自分の生(shēng )れ故(gù )郷(😭)の(🉐)、あの沢辺(😅)の晴れた秋(🖋)景色(sè )を想像した(🐋)。そ(👯)こには芦が密生(shēng )し(➰)ていて、銀(🧔)色の穂波がまば(🛐)ゆいよ(🙏)うに陽(yáng )に光(🌊)っている。一羽の真白な(🚙)鳥が、ふわり(🦗)と青空を舞いおりて、その穂波(bō )に姿をかくした(🌔)光(guāng )(👆)景は、何ともいえ(🔏)ない美しさ(🔳)だった。
半(bàn )蔵の寝言(🎗)ねご(⌛)とだ。
「(🏘)ところがあります、はは(🍺)は(💮)、」と、(🏷)ここでまた相好(🤜)とともに足(zú )を崩して(💕)、ぐたりと横(🏤)坐りになって、
(🈴)と、一(💦)人がしたり顔に云(yún )った。
「日本(👃)の海(🌱)はどんな色で(🐒)しょう」(🏃)と復また(🚽)少(🕥)年(🈲)が(🛋)訊(xùn )きいた。「黄色でしょう(🚃)か」
頬(🕵)ばった(🗝)飯に籠(lóng )(🐟)って、変な声。
(可厭いやだ、可(kě )厭だ、可厭(🕺)だ。)と、こ(🐛)っちは夢(mèng )中に出ようとする、(🚝)よける、留める、行(háng )(🥑)違うで(🥖)、やわな(👌)、かぐら堂の二(èr )階(📋)中みしみしと鳴る(🌬)。風は轟々ごうご(🦇)うと当(dāng )る。ただ(🏽)黒雲に捲まかれた(🚷)ようで、可恐お(🌱)そろし(🏕)くなった、凄(🌓)すごさは凄し。
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