次郎(láng )は足音をたてないように、みん(🚉)なの間をある(🍻)きまわり、いちじるしく(🏭)姿勢のわるいのを(💏)見(🤳)つけ(🏣)ると、それをなおしてやった。 だが、今は事(shì )情が(🔛)すっかり(🦋)ち(📄)がって来(💱)た。恭(gōng )一(yī )(👖)はどん(🤙)な意味ででも馬(💖)田ではない。彼は朝倉先生のもっともすぐれた(💠)使徒の一(❤)人であ(🧛)り、同時に自(🙍)分の肉(🦉)親の兄(🔇)でさえある。しかも(🛢)、自(zì )分(fèn )の知(🕤)るかぎ(🕘)りでは、彼はすでに道(🥎)江の将来の夫に予定されている(🕧)。それは、或は、まだ恭一自(zì )身(shēn )(🐀)の(🌱)意志(zhì )(🌸)に(🤗)はなってい(🥇)ないのかも知れない。し(🍣)かし(📧)、「時(shí )」はいつ二(🚼)人を(👮)はなれがたいものに結びつけ(🚾)てしまうかもわから(👓)ないのだ。いや、すでに結びつけつつある。少くとも、(🔡)道(😑)江(😘)の方(fāng )では、彼(👁)女の(🔟)手を伸ば(⏯)せるだけ伸ばそ(🛷)うとしているのだ。現に彼(🐸)女は(🎀)、(🖖)さっきから(🎻)、恭一と心の調子をあわせることに一所懸命(mìng )になっているのでは(🛸)な(🍧)いか。恭一とはふ(🙍)だん遠(yuǎn )(🕌)くはなれていて、ろくに言葉(yè )を交わ(〽)したこともない彼女が、きょう駅(yì )での(📼)出来(lái )事を恭一にきいた(🛹)というのが第(dì )一おかしい。
「とオても偉い、立(🚦)派な(🧟)ひと(✔)だとよ。」
牛込の下宿から麹町の学(xué )校までは、歩(🦗)いて通(🍙)うに丁度好い(🅾)ほどの距離(🎀)にあ(🛑)った。崩壊された見(🍉)付(🚑)の(😄)跡らしい古い石垣に(💄)添(tiān )う(🐢)て、濠(🏦)ほりの土手(shǒu )の上(🐮)に登(😑)ると、芝(zhī )草の間(jiān )(🍔)に長く続(🐩)いた小(🥕)径こみちが見出(🏋)みいだされる。そ(🙆)の小径は捨吉(jí )の好きな(🚥)通路み(🗝)ちであった(💰)。そ(🍈)こには楽し(🌳)い松の(🦄)樹蔭が多かった。小高い位置にある城(chéng )郭の名残から濠を越(🥥)して向(xiàng )(➕)うに見え(⏲)る樹木(mù )の多い(👂)市いちヶ(🎷)谷や(🌜)の地勢の眺望は一層その通路を楽しくした(🕊)。あわただしい春(🕧)のあゆみは早や花より若(ruò )(👹)葉へ(🏕)と(📳)急ぎつつある時だった。捨吉は眼前め(😿)のまえに望み(🏺)見る若葉の世界をやがて自(😺)分の(🍍)心の景色(💊)として眺ながめながら歩いて行くことも出(🔩)来るような気(🤨)がした。そこに青(🏦)木(📚)がある、ここに菅(jiān )(🥧)が(🦏)ある、足(zú )(⛱)立があ(🧒)る(🔄)、と数えることが出(chū )(♎)来た。吉本(běn )(🔨)さ(🚉)んに紹介(jiè )された(✔)岡見というような人まで、彼の眼界に(🔧)あ(👱)ら(🙍)われ(💒)て来た。一(😢)日は一日(rì )(👑)よ(🏞)り(😵)狭い彼の心が押し(🙉)ひろげられ(💜)て(😰)行(háng )く(😢)ようにも感じられた。
と言う節子(🕗)と(📑)一(🍉)緒(💑)に、やが(🚪)て岸(🕒)本(běn )は縁側(🥣)から庭へ降りて見た(🗂)。細(xì )くて、(🤽)しかも(😱)勁つよい(🏪)椿(😿)の(🗂)枝の下(xià )の方には、大輪な紅い花(huā )が葉と葉の間にいくつとなく(🏥)咲き乱れていた。そっくり花弁はなびらの(⚡)形をそなえたまま(🐹)庭土の上に落(luò )ち(🈲)たのもあった。岸本は名残惜しそう(🐭)な眼付(fù )をし(🎦)た節子をそ(🤜)の椿の樹の下(xià )あたりに見た。
「論語(🎃)」(🔓)がはじめて日本に伝来したのは応神(shén )天皇の十六(🚞)年であ(😜)るが(😦)、(🎙)それが刊行されたのは約一(🕘)千年後の後醍醐天皇の元亨二(èr )年である。そ(🔜)れは、その後つぎつ(🆕)ぎに伝(yún )(♏)来した儒教の他(tā )の諸経(jīng )典(🔥)と共(gòng )に、先(xiān )ず宮廷貴(🚃)族の(🐎)思(👒)想と行動(🎄)とに影(🏄)響を与え、つぎに武家に及んだ。そし(🦎)て、明治(🏅)維新にいたるまでの(🕹)約千五百(bǎi )年間に、儒教(jiāo )は仏(fó )教と相並んで――仏(fó )教の(☕)伝来は儒教(⛴)にお(🚆)くれること約二百(🤒)年で(😶)ある――国民生(shēng )活を支配す(📛)る最(🆓)大の精神(shén )的基調を(🎫)なすにいたったが、とりわけ(🖤)「論語」(🚜)は(🎟)、階級(jí )の上(💈)下をとわ(🤓)ず、(🤵)文字を知る国民の多数に読まれるようになり、その影響力(lì )は、徳川時代以後文字を知らない(👊)国民の家庭生(🔩)活や社会(huì )生活(huó )にまで及び、「論語」(🛹)を(🔆)はなれては、国民の道(😓)徳生活を語(yǔ )ることが出(chū )来ないかのような観をさ(🌠)え呈するに(🚌)いた(📃)ったのであ(😹)る。
次第次第に快復か(🥑)いふ(🌄)くに(📔)向(🎠)か(😮)った光一は聞くと(♋)もなし(🌔)に選挙の話を聞いた。
「お(🚟)や! あの方、家へ(🐩)い(👅)らっしゃるのじゃな(🐔)いかしら。」
「だが、何だよ、私あっし(🍼)ア(🤶)」と云った調(🧥)子が変って、
それ(📟)が年(nián )頃になっ(🚅)ても止まぬの(🐰)で、(🛠)無口(kǒu )な父親(qīn )(♐)も流(liú )石に、
○(📈) 周任(rèn )==古(⏫)代の史官(guān )(🕖)であつた。
正木というのはお(🥤)民の実(🏺)家の姓である。
結局三(🌭)円(yán )とっ(🥫)てしまうと、(🐤)男は、
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025