(♐)次郎は足音(yīn )をたてない(♉)ように、み(🎱)ん(😁)なの間(jiān )をあるきま(💝)わり、いちじるしく姿勢のわ(🔭)るい(🦗)のを見(jiàn )つけると、(〰)それ(🚊)をなお(🥛)してや(🧐)った。 だが、今は事情がすっかりちがっ(✍)て(🌈)来た。恭(🚛)一はどんな意(🔪)味ででも馬田(tián )ではない。彼は朝倉先生(shēng )のもっともすぐれた使徒の(🌳)一人であり、同(tóng )(🥫)時に自分の肉親の兄でさえある(🤼)。しかも、(🔇)自(zì )分の(🔭)知(🕚)るかぎりでは、彼はすでに道江の将(jiāng )来(lái )(🌨)の夫に予(yǔ )定さ(🔥)れている。それは、或は、(🤾)まだ恭(gōng )一自(♏)身(shēn )(😂)の意(yì )志にはな(〰)っていないのかも知れない。しかし、「時(🌱)」は(🍿)いつ二人をはな(💀)れがたいものに(🛤)結びつけて(💋)しまうかもわ(🎀)から(⏬)ない(⌛)のだ。いや、すでに結び(🙊)つけ(💎)つ(🕋)つある。少くと(🈯)も、道江(jiāng )の方では、彼女の手(🗓)を(🏎)伸ばせるだけ伸ばそ(🎬)うとし(🔩)てい(🔍)るの(👥)だ。現に彼女は(🌂)、さっきか(🕵)ら、恭一と心の調(🧙)子をあわせることに(😆)一(🐹)所懸(🔬)命になってい(🈹)るのでは(🔕)ないか。恭(gōng )一とはふだん遠くはなれていて、ろくに言(yán )葉を交わ(😣)したこともない彼女(⏰)が、きょう駅(yì )での出来事(🕣)を恭一にきいたというのが第一おかしい。
「と(🌂)オても偉い(✅)、立(🛎)派(🎶)なひとだとよ。」
牛込の(😲)下宿から麹町(🥓)の学(xué )校までは、歩いて通うに丁度好(🥞)いほどの距離にあ(☕)った。崩壊され(🚬)た見付の(🍡)跡らしい古い石垣(yuán )に添うて、濠(🍨)ほりの土手の上(😑)に登る(💙)と、芝(zhī )草の間(jiān )に長く続いた小径こみちが見出みいだされる。その小(🚆)径は捨吉の好きな通路みち(🍻)であった。そこ(💋)には楽しい松(🐐)の樹(🦑)蔭(yīn )が多(duō )(💇)かった。小高い位置にある(📺)城郭の名(🔭)残か(✊)ら濠を越(〰)して向う(🔜)に見える樹(🏻)木(mù )の多い市いち(🥧)ヶ谷やの地勢の眺望(🧡)は一層その通路(📳)を楽し(🕣)く(🙏)した(🌠)。あわただ(🕶)しい春(🤝)のあゆみは早や花より(🎶)若(ruò )葉へ(🦔)と急(🏁)ぎつつあ(😈)る(🐘)時だっ(🕣)た。捨吉は(🥄)眼(yǎn )前めの(👰)まえに望み(🌎)見る若葉の世界を(👾)やがて自分の心(xīn )の景色と(📴)して眺(🎡)ながめな(😿)がら(🌲)歩いて行く(👞)ことも出来るよ(🔭)うな気(🍦)がし(👊)た。そこに青木が(🕷)ある、ここに菅がある、足立があ(🥔)る、(💩)と数えることが(👚)出来た。吉(jí )本(běn )さんに紹介された(🥏)岡見というような人まで(🐓)、彼の眼(yǎn )界にあらわれて来た。一日(rì )は一日より狭い彼の心が押(yā )しひろげられて行く(🧖)よ(😾)うにも(🔄)感(gǎn )じられた。
(💀)と言(⏺)う(🍷)節(jiē )子(🖌)と一緒に、(🤼)やがて岸本は縁側から庭へ降りて見た。細くて、しかも勁つよい椿の枝(👊)の下(📱)の方には、大(🤥)輪(lún )(⛅)な紅い花が葉と(🛵)葉の間にいくつとな(📁)く咲き乱れていた。そっくり花弁はなびらの形をそなえたまま庭(tíng )土の上に落(🥟)ちたのもあった。岸本は名残(cán )惜(⬆)しそ(📖)うな眼(😁)付をした節子をその椿の樹の下あたりに(🏝)見た。
「論語」がはじめて日(🕎)本(běn )に伝来(lái )したの(🏡)は応神天皇(huáng )の十(📏)六(liù )年(nián )(🖖)であるが、そ(🏢)れが(💓)刊行されたのは約一千年後(hòu )の(🎊)後醍醐天皇の元亨二年である。それ(📟)は(🥏)、その後つぎつ(⏯)ぎ(📨)に伝(🔺)来(✌)した儒教(jiāo )の他(tā )の諸(🚕)経典と共に、(🍲)先ず宮廷貴族の(😣)思想と行(háng )動とに影(🤜)響(xiǎng )を与え、つぎに武家に及んだ(🎾)。そして、明治維新にいた(🔳)る(⏯)までの約千五百年間に、儒(🌐)教は仏教と相(🥎)並(bìng )んで(🧓)――仏(🐭)教の伝来は儒教におくれること約二百(bǎi )年である――国民(🏥)生(shēng )活(huó )を支配する最大の精神(shén )的(de )基調をなすに(🐼)いたったが、とりわけ「(🌮)論語(⛎)」(🐖)は、階(jiē )級の上下(⬆)を(😜)と(🥥)わず、文字を知る国(guó )民(🗞)の多数に(🔴)読まれるようになり、その影響力(🆚)は、徳川時代以後(📤)文字を(👷)知らない国民の家庭生活や社会生活(📈)に(⛰)まで(🎱)及び、「論語」を(🎢)は(🔙)なれては(😠)、(🚰)国(🦋)民の道(🥜)徳生(✉)活を語ることが出来ないか(🖨)の(🌐)ような観をさえ(✝)呈するにいたったのである。
次(🎻)第次第(🐼)に快復かいふ(🎯)くに(🐵)向かった(💮)光一(✋)は(🆔)聞く(🎬)とも(🀄)なし(💸)に選挙の話を聞いた。
「おや! (🎏)あの方(🔺)、家(🔝)へいらっしゃるのじ(📶)ゃないかしら。」
「だが、(🥩)何だよ、私(sī )(🗒)あっ(✏)し(📜)ア」と云った調(diào )子が変(biàn )って、
それが(🔀)年頃になって(🐍)も(🚺)止まぬので、無口な父親(🤕)も流石に、
○ 周(zhōu )任(rèn )==古代の史(🎛)官(🐦)であつた。
正木(♌)とい(👖)うのはお民(mín )の実家(🛄)の(🛹)姓で(🧐)ある。
結局三(sān )円(yán )とってしま(🥒)うと(🏞)、男は、
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025