「何(hé )、(🧔)諏訪だ?」(👼)「あれ、そうかな(🐲)し。そ(🍓)れ(🤦)じゃ(👳)お(🕴)れが伏見屋へ(💵)ちょっくら行(👀)って来る。そのうちには店座敷(🕒)でも起きさっせるず(🥁)ら。」
○ 孔文子(🎭)==衛の大(dà )夫(🚕)。姓は孔、名は圉((💫)ぎよ(🐡))。子(zǐ )貢が(📨)子(zǐ )(🈺)という敬(🐆)語をつけて呼んで(🕹)いるのは、高(🙏)官の人で(📵)あつたからである。この人には(📢)い(🤧)ろいろの非行もあつたので、子貢は特にこういう質(🔋)問を発した(😌)のであろう。
こうお(🏀)俊(jun4 )が(📽)言出(chū )した。三(sān )(🛹)吉(jí )(🔜)は部屋へ戻って、心地こころもちの好い雨(yǔ )(👦)を眺めな(💁)がら、姪(zhí )の話を聞い(💐)た。
祖父と父とは、(👋)遠(yuǎn )くから冷やか(😼)に彼を眺め(📹)て(📒)いる、といったふ(🏕)うであった。祖(🧛)母は馬(mǎ )鹿(lù )に彼(😈)にちや(🗼)ほやす(😈)るか(⭕)と思うと、すぐ突っけんどんになった。
次郎は何(hé )と思ったか、今度は自分から、みんなの先頭に立って(➡)走り出(🏐)した。
(🍹)朝(🐨)倉先生(🏊)は、みんなの緊張した視線(xiàn )の交錯こうさくの(👀)中(💥)でこ(🐈)たえた。わ(🔵)ざとら(🐳)しく(🔙)ない、おちついた答(dá )えだった。
武田(tián )耕雲(🌾)斎は新保宿を距さる二(èr )十(shí )町(✖)ほどの(🐟)村(cūn )に(🍻)加州の兵が在陣すると(🎏)聞き、そこで一(🎖)書を金(jīn )沢藩の陣に送っ(🕸)て西(xī )上の趣意(yì )を(🅾)述(🤭)べ、諸藩の兵(🧥)に対して敵意のな(🏀)いことを述べ、一同(tóng )のために(💥)道(dào )を開(kāi )(🦕)か(🖱)れ(🐙)たいと願(yuàn )った。その時の加州(🍴)方(🆓)からの返(🌓)書(shū )は左のようなもの(🦃)であ(🌺)ったと(🕧)ある。
○ 「この道(🧢)」は原文に「斯(😻)道」とある。人倫(♏)の道である(🍦)。転じて「斯道の達(dá )人」な(🤘)どという風に用いられる。
と笑(😻)いな(🥀)がらお蔦を睨にらんで(🕍)、
「(🎻)じゃ(📄)、先にい(🐶)らっしゃ(🌨)ったの?」
「た(⏰)とえば、つ(🚨)いこ(🌞)ないだの満州建国(🏈)だ(🛑)。あれはな(💇)る(🔙)ほ(👼)ど、一応は日本の(🧓)大発展(🎸)を約束しているかのように(🍐)見える。五族協和(hé )とか王道楽土(tǔ )とかいう言葉も(🐝)、非常に美しい。それだけを(🤳)切りはなし(🔀)て(😠)みると、こ(🔐)れほど道義的で華やか(🚳)に見えることはない。そこでその華やか(🆎)さに酔ってしまって、あとさ(🤽)きを考(📄)え(🍩)てみ(🌒)る(🚀)良心的な努力が(🚟)お留守になる。建(jiàn )国(guó )のために(📼)置かれた礎石は果(🎿)してゆるぎの(⏹)ない道義的(de )なもので(🐳)あったか、どう(🌶)か(👉)。それは汚(🌜)れた手で(🤬)置(💣)か(💽)れたもの(🛶)で(📯)はなかったか。もしそうだとすれば、それはずるず(💅)ると血の泥沼にすべり(🍏)こみ、(⏺)結(jié )局(😊)は日本(běn )までをその泥沼(zhǎo )(🙋)の中に引(🌏)きずりこむのではないか。いやなことをいうようだが、(🏾)真に冷静で良(liáng )(🏹)心的な国民(mín )(🛺)なら、そういうことまで考えてみな(🚂)ければな(📆)らな(🥝)いと思うのだが、それ(🎾)がなかなかむずかしい。つま(🤺)り、表面の現象(xiàng )に欺(🙍)かれて知(📤)性が眠り(❎)、判断力が(🛠)にぶ(⚓)り、(🌈)良(🍜)心がその自由を失ってしま(🐨)うからだ。純真な青(qīng )年ほど、そ(🐔)うした過失に陥(😓)りやす(✋)いのだから、よほどし(🐐)っかりし(😜)て(🕺)もらわなく(🌨)てはならな(🍯)い。私がお別れす(😒)るにあたって諸君に言い残(🍏)す(😚)ことは、(🥚)ただこの一点だ。つまり(🐎)美(měi )しい言葉や表(biǎo )(💸)面の現象に欺かれて良心を眠らせるこ(🏎)とがないように、たえず(🏖)知性をみがき、判断(duàn )力をたしかにして、ものごと(🍸)の(🎩)真相(xiàng )を見(jiàn )究みきわめても(🐶)らいたい、というのが私の諸君に対する(🛎)最(zuì )後(hòu )のお願いだ。」
と(🤠)進ませ(😏)、肩を聳そび(🚵)やか(🔮)して屹きっと見(📭)て、
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025