「節(jiē )ちゃ(🤹)ん、お前も(🙋)お(🛄)上り(🕠)よ」こう岸本は節子に(📿)も言(yán )って、皿にあ(🚵)る薄赤い鳥(niǎo )の(🌂)生肉(🚣)を順に鍋の方へと移した。取(🐂)替とっかえ引替ひ(💍)っか(😿)え子(😎)供等のお替りで、煮ながら食う(🤶)も(🏘)のはいそがしか(👆)った。(一(yī )人で参りましょ(🖐)う、)(🍵)と(👞)傍わきへ退(🌟)のくと、(🤣)親仁おやじは(🐬)くっくっと笑(xiào )って、
「御免なさい、何ですか、何(📖)ですか(🏫)。」
「なるほど(💫)。それじゃ、後(hòu )妻に来(lái )られたわけですね。あの(👆)美(🏬)しさで、あの若(ruò )さ(👆)で。」と、信一(🕤)郎(📻)は事毎ごとに意外に感(😺)じながら(💮)そう呟つぶやい(👰)た。
細(xì )(😡)君は(🐯)襦袢じゆばん(📤)の袖口で※(「目+匡」(🌖)、第3水準(🆗)1-88-81)まぶ(🔖)ち(🈲)を押拭(🌋)ひ乍ら、勝手元(yuán )の方へ行つて(🎿)食物くひものの準備した(🤣)くを始める。音作(👸)の弟(dì )は(🎷)酒(jiǔ )を買つて帰つて来る。大(🛸)丼が(🍰)出(🥒)たり、小皿が出(chū )たりす(🍐)るところ(🐲)を見ると(🌿)、何(🕋)が無くとも有合あ(🙎)りあはせのも(🔶)ので(🤪)一杯出して、地主に飲んで貰(shì )ふといふ積り(🌞)らしい。思へば小作人(rén )の心根こゝろねも可(kě )傷あはれなものであ(🐥)る。万事は音作(zuò )のはからひ、(📴)酒(🦎)の肴さか(🌩)なには蒟蒻(ruò )(🌅)こんにやくと(🌕)油揚あぶら(😽)げの煮付、それに漬物を添(tiān )へて出(chū )す位なもの。軈(🥀)やがて音(yīn )作は盃さかづ(🍢)きを薦すゝめて、
五月も十日過ぎのことで、安政(👙)大(dà )獄当時(shí )に極(jí )刑に処せられたも(🍸)ののう(✡)ち(🗯)、あるものの忌日が(🏎)やって来るよう(🛩)な日(rì )を迎え(📌)て見ると、亡な(🛏)き梅田(tián )雲(🌛)浜うめだうんぴん、(📳)吉田松陰、頼鴨(🚒)崖らいおうがいなぞの記憶が(🙇)ま(🥒)た眼(♐)前(😸)の青(🔺)葉(🌻)と共に世人の胸に活(huó )い(⏳)き返って来る。半蔵や香(xiāng )蔵(zāng )は平田篤胤没後(hòu )の門(🔥)人(rén )として(🌘)、あの先(xiān )輩から学び得た心(xīn )を抱(bào )いて、(🆗)互(📹)い(🌽)に革(💸)新潮流(liú )(😵)の渦(wō )うずの中(zhōng )へ行(🛋)こうとこころざしてい(🙉)た。
ど(🏞)うして半蔵のような(💳)人(rén )が(⚡)青山の家に縁故の(♋)深い万福寺(🎤)を焼(shāo )き捨(♓)てようと思い立(lì )ったろう。多(⏸)くの村(cūn )民に(📓)は(🤼)どこにもその理由が見いだせなかった。な(📼)ぜか(🥩)なら、遠(🐔)い昔に禅宗に帰依きえした青山の(⬜)先祖道斎(zhāi )が(🕳)村民(mín )のため(🌃)に建立(lì )(🏢)こんりゅ(📩)うしたのも万福寺であり、今(jīn )日の住(zhù )持松雲和尚しょうう(🕰)んお(💷)しょう(👋)はまたこんな山村に過ぎたほどの(🏿)人で、その性(🌰)質の善(🚛)良なことや、人(💖)を(😑)待つのに(🛅)厚いことなぞは半蔵自(🔺)身ですら日ごろ感謝(👶)していい(❣)と言っていたくらいだ(💥)からである。たとえば、彼岸(àn )の来るころに(🙎)は中日(rì )までに(🛀)村(✂)じ(⌛)ゅ(🍔)うを(🤤)托鉢たくは(📗)つして回り、仏前には団子だんご菓(🎊)子を(🥍)供え(🎴)て厚(🎖)く(🌺)各戸(hù )の霊をまつ(🤒)り(👄)、払(🚷)暁ふつぎょう十(📻)八声の大(dà )鐘(zhōng )(🏰)、朝課の読(dú )経どきょう、同(🍄)じく法鼓なぞを欠かしたことのないのもあの和尚であ(🧤)る。ま(🚟)たたとえば、観音堂かん(🍟)の(🛍)んどうへ(🥃)念仏に(🥖)見える(📻)町内の婆ば(👆)ばたちのためには(👽)茶(chá )や菓(guǒ )子を出し、稲荷大(dà )明神いなりだいみょうじんを(🗨)祭りた(👁)いという若(ruò )い衆のためには寺(sì )の(💒)地所を貸し与え、(😵)檀家だんかの重立っ(🍠)た(🧛)ところへは礼ご(🛷)ころまでの般若(ruò )札はんにゃふ(🔄)だ(🏓)、納豆(dòu )なっとう、(🏉)あるいは竹の子なぞを配ることを忘れ(🔓)ないで、およ(🌈)そ(🛋)村(cūn )民(mín )との親しみを(🥙)深くす(🛁)るこ(🉑)と(🚇)は何事にかぎらずそれを寺の年(nián )中(zhōng )(🍲)行(👕)事のようにし(♐)て来たのもあの和尚である。こ(😷)んなに勤行ごん(🔋)ぎ(📉)ょうをおこたらない松雲(🐫)のよく護まもっている寺を(⤴)無用な物として(📗)、それを焼き(🤾)捨(🚻)てねばならないというは、ほとほとだれにも考えら(🕰)れないことで(🤷)あ(🔈)っ(📧)た。
思(sī )わずおげ(🐇)んは蜂(🛵)谷を(🐧)側に(🤴)置い(🥔)て、旧馴染ふ(🚣)るなじみにし(😚)か出来ない(🐚)ような話を(🍮)した(🌾)。何(⛎)と(🙆)言ってもお新の(🎣)よう(🏞)な娘を今日(🌿)まで養(🚊)い育てて来たことは、おげんが一(📴)生の(⛽)仕(shì )事(🤱)だ(🧒)った。話(huà )して(📱)見て、おげん(🌫)は余分にその心持(🐍)を引出(chū )さ(🛢)れた(🕔)。
岸(🎐)本は抑えに抑(🚠)えている自分を慰めようとして紙の(♈)はじにこれを書きつけて見た(👇)。満天星も、(🔼)梅も(🐟)、(⛴)躑躅(zhú )も、椿も、樫も、彼の部(📷)屋の外の縁側(cè )か(💷)ら直すぐ庭(⛓)先に見られる(🔍)ものだ。何かの(🐺)深い微笑の(💦)ように咲く椿の花、言葉のない歌(gē )を告げ顔な歌わな(🐝)い小鳥、それらはみ(💜)な(🌒)彼の(🎾)心の光(🤴)景(🎻)だ。
(🕚)大(🔶)工(gōng )は周章(zhāng )あわて(🧘)たように(🤢)、(🔀)もう一(yī )(🚎)度横を向いて「つかみ鼻(bí )」をか(🌑)んだ。それが風の工合で(👈)ズボンにひっ(🎬)かかった。トロッ(🎦)とした薄(🚰)い水鼻だった。
「一寸(🌭)お待ち下さいませ(🛵)。」
偶然(rán )に(🚬)も(🚠)、私達はその自然の休(xiū )息して(🙈)ゐる夏の(⛪)季(💿)節(jiē )(🚀)を選んで、山陰道(🔎)の海岸に多(duō )い「(🍪)もち」(♑)の樹(shù )の(🖐)葉蔭(yīn )を樂(lè )しみに來たわ(🤰)けだ。土の色の赤いといふことが、全體の基調を成してゐるといつても(🤓)いゝほ(❇)どで、ゆく先の漁村の屋根にすら山陰名物の赤(chì )瓦が見(🐰)られ(🅱)るの(🎸)もこゝだ。夏(xià )の誇りを見(jiàn )(🏈)せ(➖)たや(📋)うな柘榴ざくろや、ほのかな合(hé )歡ね(🤬)む(🦍)の木の花な(🐻)ぞがさいてゐて、旅する(🌁)もの(🛂)の心をそゝ(🍺)るのもこゝだ。岩には(⛎)燕(yàn )が(🚐)飛びか(🍐)ひ、崖には松(🦗)の林が生ひ(👝)茂つてゐて、その(🚓)深いところには今でもまだ鹿が住(zhù )んでゐるといは(👞)れるのもこゝだ。磯(jī )釣(diào )の船(chuán )を浮べ(🖇)て、岸近く寄つ(😜)てくる黒鯛を突き刺す光(guāng )(😠)景(jǐng )なぞも、こゝでは(📓)さう(🅰)めづらしく(🔎)ない。
(新参者(🍘)である(👵)ために、そし(📰)て魯(😱)の人間(jiān )でないために、自分はいい加減にあし(🗝)らわれて(🍛)いるのではないだ(📀)ろ(🔖)うか(🤧)。一(yī )体なら、遠来の(📖)新参者(zhě )にこ(🅾)そ、もっと懇切であってもいいはすな(💤)のだ(🌷)が。……そういえば、孔夫(fū )子が眼に入れても痛くないほど(🗣)愛(ài )(🍺)していられる顔回をは(🦋)じめ、(🌐)子路、閔子騫びんしけん、冉(rǎn )伯牛ぜん(🚅)はくぎ(🚄)ゅうといったよ(🚙)うな(🎍)連中は、(🐷)みんな魯の(🕗)生れだ。自分の最も尊(zūn )敬している子貢(🤓)は、顔(🧣)回や子路(lù )ほど孔夫(fū )子の(🧠)覚えが(🈹)芽出(🏏)度(dù )くないそうだが、或は彼が衞の人(🧔)間(jiān )だ(🏹)からではあ(⤴)るまいか。」
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