「(🐣)まあ、ざっと百里というもので(✴)しょう(🔹)。」「すこし(🕤)繁昌は(🎠)んじ(📝)ょうして来ますと、すぐその土(tǔ )地にできるものは飲食店と遊(⛔)郭(guō )です(🏁)。」(💍)と(🦕)牡丹屋の亭主も夕飯時(🙀)の(😦)挨拶あ(🌓)いさつ(🐉)に来て、相(🔃)槌あいづちを打(dǎ )つ。
冉有は(🦖)、立ちど(🗓)まったまま二(èr )三(🍯)度首を(🎛)振った。そして、しばらく何か(✂)思案するよ(🆎)うだっ(🍚)たが、そのま(🔹)ま(🤲)、思い切ったように奥に(🔉)はいって行(háng )った。
「いいえ、車を持たせて、アバ大人を(🐉)呼び(🔐)ますので、ははは(🛩)。」(🔼)
・ま(🎪)じめな人(🈺)間
それか(🥖)ら父とうさん(➡)は伯父をぢさんや吉き(🐀)ちさんや友(🆓)伯父(fù )(🐘)ともをぢ(😁)さ(🕗)んと(🕕)一(yī )緒いつしよに東京行(háng )とうきや(🥣)うゆきの馬車ばしや(🕺)に乘のりまして(🕍)、長(zhǎng )(👟)ながい長ながい中仙道なか(🧥)せん(💓)だ(😕)うの街(🧜)道(dào )かい(🤤)だうを晝ひるも夜よ(🚾)るも(🈚)乘の(⏭)りつゞけに(🔫)乘(chéng )のつ(🔟)て行いきました。やが(⛵)て馬(mǎ )(👂)車ばしやが(⛷)ある町(dīng )ま(🌒)ちを通(tōng )とほりまし(💖)た(🚰)時と(🧝)きに、父(fù )と(😜)うさんは初はじめて消防夫ひけしの(🖱)梯子登はしごのぼ(✂)りといふものを(✝)見みました。高(gāo )たかい梯子(zǐ )はしごに乘のつた人(💤)ひ(😛)とが町ま(🍜)ちの空そらで手足てあしを動うごかして(🈯)居ゐました。父と(🐿)うさ(🏵)んは馬車ば(🎒)しやの上う(🧘)へからそ(💈)れを眺(tiào )ながめて(📰)、子供(🙂)心こど(👳)もごゝろにめづらしく思おもつて行(🕜)いき(🏤)ま(👚)した。伯父をぢさんの話(huà )は(🛵)なし(🚜)で、(📎)そ(😿)こが(👿)上(shàng )州(🌭)じや(✂)うし(😼)うの松井田まつゐだといふ町(🏔)まちだといふことも知しりまし(👇)た。またそ(🎧)れから(🎅)飽あきるほど乘(chéng )のつて行ゆくうちに、馬車ば(🍣)しやは(👜)ある川かはの岸き(🔋)しへ出でました。川かはに(🏩)かけた(😧)橋はしの落おち(💐)た時と(🖖)きとかで、伯(👾)父(fù )をぢさんでも誰たれでも皆み(🔂)なその馬車ばしやから降お(💴)りて、(🔽)水みづの淺(🐩)あさい所ところを渉わた(🍅)りまし(😫)た。
「旧(👊)い人(✋)は駄目だな(🏯)んて(🍲)、言(🔚)ったって……新しい時代の人だって(⚾)、頼甲斐(😮)たの(🌷)みがいがある(🗨)とは(🏠)言われ(😦)ないネ」
| (💈) (🖊) (✂)| (⏱) |
すべての人(rén )が先(📩)ず食うことを保障されない限り世の中がよくならない、と(❄)いうことはたしかである。しか(🌴)し食うことをまだ十分保障されていないのが現実である限(🔶)り、ひもじさをこらえ(🥈)て世の中をよくしようと(✊)努(nǔ )力(lì )することがすべての(🤕)人の義務でな(🕐)ければ(🚳)ならない(👫)、(👥)とい(🔜)うこともまたたしか(📤)である、(🧒)こ(❓)のこ(🛥)と(🎯)は、地獄か(🉑)らより(🦋)も天国と地獄との間の世界(jiè )からの方(fāng )が天国に近(😺)づ(🏾)きや(🎌)すい、という極めて明白な道理に基いていえることで(🥃)ある。
『吟(🐖)声調てうを成さず――あゝ、あ(🔝)ゝ、折角せ(🎛)つかくの(💖)酒も醒めて了つた。』
梅の咲く(🏰)禰(🐜)宜ねぎの家から社(😟)殿までの間は坂(bǎn )に(🌸)な(📡)った(😩)細道で、王滝口(🍏)よりする御(yù )嶽参道に続い(⚽)ている。その細(💷)道を踏んで行(háng )くだ(🏁)けでも、ひとりでに参詣(yì )者の心の(⛪)澄(chéng )む(🤫)ようなところだ。山中の朝は、空(🏍)に浮かぶ雲の色までだんだん白く光(guāng )って(🤪)来て、すが(🤾)すがしい。坂道を登(dēng )(🧕)るにつれて、霞(🆗)かすみ渡った大(dà )き(🕗)な谷間が二人(rén )ふ(👎)たりの目の下にあるようにな(🏀)った。
「とうさ(🦎)ん、そんな立食なんか(🥒)するものか。そこは心得てい(👝)るから安心して(🔣)おいでよ。」と次郎は言った。
「仕方がない! お通しなさい!」
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025