「(💶)ハレルヤ、(📗)ハレルヤ――(🌴)」 陽(⛱)貨はこ(💳)れは(🦃)うまい(💃)と思った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
と、だし(👖)ぬけ(🗺)に身を引いて、自分(fèn )の行(háng )く(✝)方角にさっさ(💋)と足を運び出し(🎺)た。
「(🍋)あなた、店(🏷)座敷(🥩)の方へ先生(🛌)を御案内したら。お母っ(🎤)かさんもお目(mù )にか(🌳)かりたいと言(🖥)っていま(👇)すに。」
こういう運(🥟)動(🚖)をや(👸)るようになった動機と(🐴)か、スパイ三人を向う(🛂)にまわして、鉛のパ(🏚)イプを持って大乱闘を(🎊)やったことがある話(huà )と(🍵)か、どん(🌞)底(🧞)の生(🚯)活をしている可(kě )哀相な女(nǚ )が時(➗)々金を自(👨)分に送(❕)ってきてくれる。それが自(zì )分のたった一人の女(nǚ )だとか、自(zì )家では然し母が彼のことを心に病んで、(📷)身体を(🚶)悪くしているとか(🛀)、そんなことを話した。彼は「(🤸)お前にだけ親(⬆)があると(💋)云うのか。」という詩(🎇)を読(🤳)んできか(🕕)せた。そ(🖲)れは聞いていると、(👺)胸をしめ(👉)つけた。――何時でも冷や(🍉)かに動いたことのな(🕵)い彼(🕦)の瞳(tóng )(🐦)が、そ(👗)の(👸)詩を云い終(zhōng )ると潤んでいた。森本(běn )はこういう河田を初めて(👞)みたと思っ(🔹)た。仕事をし(🛏)て(🐵)いる河(hé )田(🖌)は(💈)一(yī )分も(🔚)そういう(⛲)彼を誰にも見せた(🧛)ことがなかった(⚽)のだ。
1 顔淵死(🥁)す。子曰く(📂)、(⛽)噫、天予(わ(🏝)れ)を喪(ほろぼ)せり、天(tiān )予(yǔ )を喪せりと。(先(xiān )進篇)(🚁)
「もしお(🌰)宅のお庭にでも(🐌)ない(🈷)ものかと存じまして――。」
十年(😯)一日のように(✂)、多吉(jí )は深川米問屋(wū )の帳(zhàng )(🍇)付け(👮)とか、あ(😹)るい(🔨)は茶を海(⛲)外に(🎬)輸(🎦)出す(🗡)る貿(💧)易(🖇)商(👎)の(🥪)書役かきや(🚳)くとかに甘(gān )んじて(🌏)いて、(🧥)町(dīng )人の家に生まれ(📱)な(🚕)がら(🗨)全く物欲に執(🤜)着を持(🈷)たない。どこ(🎠)へ行(😼)くにも矢立てを腰にさ(😓)して胸に浮か(⛑)ぶ発句ほっ(🗣)く(🌂)を(💤)書き留める(🚼)ことを忘れな(🚧)いようなところ(📅)は、風狂を生命と(🥪)する奇(qí )人伝(🚍)中の人(rén )である。その寡(guǎ )欲か(🍵)よくと、正直と、おまけに客を愛(ài )するか(♒)みさ(📆)んの侠気(qì )きょうきとか(🐸)ら、半(👮)蔵のよう(🧠)な旅の者でもこ(🚚)の家を(🈵)離れる気にならない。
○(⛰) 「女子と小人は養いがたし」は(🐇)、あまりに(🌰)も(😇)有名な言葉で(🔄)、孔子(🎀)は(🤚)論語(🧠)の(🚅)中にこの一(yī )句を(😡)残す(🆖)ことに(🐝)よ(㊙)つて、後(💺)世(shì )からその女(nǚ )(🈶)性(xìng )観に痛烈な批(pī )難を(🆚)あ(😦)びている。ところで、こ(⤵)の批難は実(🖊)は(🆚)多少酷である(🆎)。というのは、古来の(🥄)論語学者の解説が正し(🥢)いとす(🧀)れば、ここに(🏄)いう「女(nǚ )子(🎵)」は婢妾を意味し(😤)、「小人(📤)」は下僕(🤹)を意味するからである。もし孔子が、「女子」という言葉(yè )を用(yòng )(🥓)いて広く一(yī )般(📐)の女(🥍)性(xìng )を(🛀)指(😟)し、(👙)「小(🕵)人」という言葉を用いて道(dào )(🙂)徳的に低劣な人間を指(zhǐ )していたとす(😃)れば、なるほ(🚫)どこの一章は女(nǚ )(🤔)性に対する大(dà )なる侮辱で(🥉)あり(🏐)、孔子の極度に封建(➡)的な女性観(guān )を物語(yǔ )るも(🦑)のであつて、い(⛲)ささかも辯護(🐆)の余地がない。況(kuàng )んや論(lùn )語の全篇を通(tōng )じて、孔子が女性を正面から問題(tí )にしたのはこの一章(🚖)以外に(🥂)はなく、これ(🐸)だけがその女性(⛳)観を物語る材料(liào )であるにおいておやで(📶)ある。しかしも(🚾)し諸学者の解説の通(tōng )りだとすれば、少くとも(⏺)女性の問題(tí )とし(🐋)ては、こ(🥙)の(🐌)一章をさ(🔷)ほど(🕔)重大視する必要(🌂)もあるまい。もしこの一章(zhāng )に問(wèn )(🎽)題があるとすれば、むしろ(😻)孔(kǒng )(🏕)子の婢僕((🥈)男(nán )女(🏠)に(✳)かかわら(➡)ず)に対する封建思(sī )想にあるので(🙄)はあ(🔞)るま(🕯)いか。しかし(📝)、だからといつて、私は孔(🈳)子の女性(xìng )観(🔶)が本来正し(⛽)いも(📛)のであつたとは(🥋)決(jué )して信じな(🦋)い。元(💞)来(lái )孔子(zǐ )は父権時代、一夫多(🖊)妻時代(📩)に生(🛃)活して、その社会組(💦)識に[#「社会組識に」はママ]何(💏)の疑いも抱(⚽)いていなかつた(🐻)し(🚺)、女性の(🈸)向(💑)上(⛰)の重要(yào )性(xìng )というような(🕐)ことについて真(🏐)剣に(🙏)考えて見たこともなか(🐽)つたのである。もし孔子が女(nǚ )性について何か考え(📺)ていたとすれ(🔠)ば、それは、女性(xìng )は常に悪(è )の根(gēn )元であり、(👕)士(shì )(💢)君子にとつて最(🙆)も警(🤱)戒すべき対(duì )(🌹)象で(🐃)ある、というぐらいなこ(🉐)とに過ぎなかつたであろう。従つ(🏬)て孔子(zǐ )の女(🕟)性(xìng )観が今日批難の的になるのは(👝)や(🗿)むを得(dé )ない。た(👢)だ私のいいたいのは、本章の一句だ(🎋)けをとらえて孔子の女性観を判(pàn )断(duàn )するのは誤りである(🥔)ということであ(🛬)る。
「すこし頂(dǐng )いたら、もう私はこんなに紅く(😎)成(chéng )っちゃった」
『一生?』と銀之助はお志保の顔を熟視まも(😦)り(😖)乍ら尋(xún )ねた。
「お(🌵)うい、默(mò )って立っている木をなぐるのは卑(🏋)怯だぞうっ。」
『明後日(rì )?(🔣)』と奥(ào )様は不思議さ(🧢)う(👛)に対手(shǒu )の顔を眺めた。
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