「礼は簡に(💢)失(shī(🤢) )して(💸)もならな(🖇)いが、ま(💓)た過ぎてもな(😏)らない。9過(guò )ぎた(🃏)る(🌶)はな(📶)お及ばざ(✍)るがごとしじゃ。人間には(🔔)それぞれに(👃)分(🍀)というものがあるが(🗝)、(🏘)その分(✉)を上(shà(😈)ng )下(xià )しな(🕸)いと(🐊)ころに、礼の(🍟)正(㊗)(zhèng )しい相がある。分を越えて(🤕)親を(💴)祭るの(🕌)は、(🔓)親の(🔘)靈(🚎)をして非(fēi )礼を享うけ(🕒)しめること(📞)になるの(🦀)じ(🅾)ゃ。のみならず、大(🐶)(dà )丈夫(fū )の非礼はや(🌂)が(🐁)て天(🈂)下を紊みだる(🏂)もとにな(🔗)る。親(qīn )の靈をして(🌿)天下を紊るような非礼(🏑)を享けしめて(🌮)、(⚽)何(hé )が孝行じゃ。」
(もし、孟孫氏に、はなは(🌨)だ(😟)しい僭上(🚈)沙汰(🌗)で(⛸)もあれ(🚊)ば、そ(📃)れ(📱)は孟孫(🧒)氏一家の問(🍬)題だけでなく、(👧)魯の国の(💽)問題(tí )であ(🚓)り、ひいては天下の道義(yì )を紊ることに(🆙)もなる。それ(🏇)に、万一(yī )、自分に一(😎)(yī )応の(🕕)相談(tán )をした、とでも云(🌶)いふら(👏)され(📨)ると、これから(🎁)自分がやって行こうと(🐓)する政治(zhì )の精神を、傷けるこ(💘)と(🦉)にもなる。出来れ(♓)ば、自分のいっ(🙌)た意味を、はっきりさして置(zhì )くに越したこと(👬)はない。しかし、祭典(diǎn )の計(jì )画について、直接の相談もう(🦐)けないで、こちらからそ(♑)れを云い(🤩)出す(🕐)のも非(🕰)礼だ。何と(🍑)か方法(🔎)は(📐)ないものだろ(💛)う(🍾)か。)
「救(🦍)世(shì )済(🗳)(jǐ )民の志を抱き、国事(shì(👷) )に尽したいと希(🎓)望しながら(💌)、いくら機会があっても(👔)出(chū(📪) )で(🈴)て(🌙)仕え(🗺)よ(📑)うとしないのは、(㊙)果(🏒)して知者と(🔵)云(😸)えましょうか(🦓)。」
樊遅は喜(xǐ )ん(😏)だ(🉑)。それ(🤕)はその中(zhōng )に(🥙)、「違わない」と(⏪)いう(🍬)言葉(yè )が見(jiàn )つ(💕)か(🗓)ったからである。し(👬)かし、数(🕒)秒の後には、彼の頭は却ってその(🕰)ため(🗽)に混乱しはじめた。とい(👖)う(🏣)の(🆘)は、さっき孔(🔺)子(zǐ )のいった「(🎫)違わ(🔛)ない(🎋)」と、(🥛)この言葉の中の「違わない(🤲)」(🌊)とは、まるで(🚎)意味がちがっていそうに(⏱)思(😓)えたからであ(🔻)る。後の場(💲)合の「違わない」は、第一、父(fù(💮) )母(📴)の(🏕)存(🗄)命中(zhōng )の(📳)ことである。それに、前(🚋)(qián )後の(📏)関係(🏭)(xì )から判(pàn )断して(🎭)も、初一念(😱)を貫けという(📆)意(🎰)(yì )味(🧒)(wèi )に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、それと同じ(💁)意味(🤜)だとは、(😛)ど(⏯)うし(🤤)ても思えない。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに、(🍡)彼(🌨)(bǐ )は(🐥)いよ(🗝)い(🈚)よ判断(❓)に(💾)苦しんだ(🏿)。
(🔬)孔子は(🎢)、陽(🤨)貨(huò )も(💲)言葉だけ(🚊)では、なかなか立(🗯)派(pài )な(🧕)こ(🐄)と(🤴)を云うもの(🥂)だ、別に(🐕)逆らう必(🌔)(bì )要もあるま(🌽)い(🥒)、と思った。で即(jí )座に、(💠)
もう一つは、子夏の問いに対する(💝)答(dá )えだ(🗼)が、それ(⏱)は、
「如(rú )何にも(🌛)、それ(🤠)は仁とは云えま(🐒)せ(😴)ぬ(👐)。」(🥚)
「あれもいい人(rén )物(💢)(wù )じゃ。大(dà )まかな(🔴)ところ(🛷)があって(🕙)ね(🐇)。」(🆒)
(🐤)孔子は(⛅)そんなことを考えて、いい(🐺)機会(🧟)の来(lái )るのをねらっ(🦑)ていた。
(✂)門人(🈵)たち(🏾)は、その日特(🎋)に孔子(zǐ(🐩) )のお(🌷)供を命ぜられたことを、非(⛺)常に光栄に感(🥗)(gǎ(🐪)n )じた(🌀)。彼等は如何にも得意(🤩)ら(🕌)し(⏯)く、※(「口+(🌍)喜」、第3水準1-15-18)々(🥑)として孔子の(🌃)あとに従った。
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