何を(🌄)飲(💬)むかときかれ(〰)たので、(🤱)豹一(✍)は(🕡)珈琲だと答えた。多鶴子は(⛰)ボーイを(💣)呼んで、「2足(zú )一歩(bù )(💁)門(🤘)外(wài )に出たら、高貴の客(kè )(🖱)が眼の前にい(❣)るような気(qì )持でいるが(🚸)よい。人民(mín )に仕事を命ずる場(🥥)合には、(🦂)宗廟の祭典(diǎn )にでも奉(fèng )仕す(🔒)るよう(🦌)なつもり(✖)でいる(🛄)がよ(🖖)い。そして自(🎙)分の欲しないことを(🤝)人に施さな(🌏)いように(😀)気(qì )をつけよ。そ(😎)したら、(🥗)邦に仕(shì )えても、(💙)家にあっても、怨みをうけ(🤩)ることが無いであろう。」
「ええ、とにか(🗃)く行っ(😐)て坊主を置いて来ます――それから復たやって来(lái )ましょう(🕙)」
幻住庵は菅沼曲水の(🚨)伯父にあたる幻住老人といふ僧(sēng )の住(zhù )んだ草庵で、そ(🤢)こに(🐿)芭蕉(✌)は(🐚)し(🦄)ばらく住んだと(♌)いふことが、あの記文の中に書いてあ(🥅)る。さういふ歴(lì )史は(🤡)兎に角、私はあの幻住庵を芭蕉の生(shēng )活の(🤭)奧の方に光つて(♒)見える一(yī )つの象徴として想像し(💯)たい。あの(💽)草庵を芭蕉の『生命の宮殿』とも想像したい(🙁)。無常迅速(sù )の境(jìng )地に身を置きながら永遠といふものに對(duì )して居るやう(🍕)な詩人をあ(🌞)の草庵の中に置いて想像したい(🧖)。
六年ばか(😹)り岸(💣)本も隅田川(chuān )に近(jìn )(🏼)く暮して見(🔪)て(🥎)、水辺みず(⤴)べに(🛡)住(zhù )むものの誰しもが耳にするよう(🍆)な噂をよく耳にしたことはあるが(👓)、つい(🐛)ぞまだ女の死体が流れ着(🥑)いたとい(📴)う実際の(🚶)場(🎥)合に自分で遭遇で(⛱)っく(👎)わし(📖)たことはなかっ(📟)た。偶然(rán )にも(😼)、(🧘)彼はそ(🏉)うした(❓)出来事の(🏐)あった場所に行き合わせた(🏹)。
「そ(🦏)う云(yún )う観(guān )(⚾)方をすれば、(🐯)明(míng )治時代の文学(xué )は、全体として徳川時(shí )代の文(🔮)学の伝統を引いているじゃあ(🖤)りません(🈸)か。何も(🎂)、紅葉一(yī )人丈じゃ(💑)ないと思いま(🌆)すね。」
そ(⛑)う云(🧗)いいながら、紳士は階段(🥎)を(🚥)二三段上(🐉)りながら、青年に近づいた。
笑えみを含(hán )ん(🦒)で、クウクウと吹き鳴らすと、(💝)コロコロ(🔫)と拍子を揃(jiān )(🈳)えて、近づいただけ(🈹)音を(🙅)高く、調子が冴えてカタ(🌡)カタカタ!
「そうや、(👑)下手やな(💾)あ」(🌑)
「(⛷)旦那をおいて(🏎)、貴様のそ(🔴)の言い草は何て(🏭)こ(🎼)った。」(🦉)
が、美奈子は少女らし(🔄)い勇(yǒng )(🏝)気を(🌎)振い起(qǐ )し(🥇)て、自(💛)分(🤱)の心(xīn )持を纏(chán )まとめよ(💗)うとした。あ(🆚)の青年と会って(😜)も、取り乱すこ(🕑)とのな(📛)いように、出(🍆)来(lái )る丈自分の心持を(🐲)纏めて置(zhì )こうと思(sī )っ(🦆)た。美奈子の(🌜)心(xīn )持など(😑)に、何の容赦も(❕)ない(🥦)自動車は、彼女(nǚ )の心が少しも纏まらない内に、もう彼(💐)女を東京駅(⛵)の赤煉瓦あ(♈)かれん(🤦)がの大きい建(🥀)物の前に(🥪)下してい(🔤)た。
と親(⛲)仁おやじが(🏥)喚わめくと、婦人おんなはちょっ(🚃)と立って白い爪つまさきをちょろち(♑)ょろと真黒(hēi )まっくろに(🥊)煤すすけた太い柱を楯たてに取(🦑)って、馬の目の届(👼)か(🚔)ぬほどに小隠れた。
「(🏕)おゝ、これ(📑)は(🎗)よい女の子だ。」
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