「しかしぼくは野淵(yuān )君の説に(🍡)賛成(chéng )することは(☝)できませ(👰)ん、野淵君は英雄と(🛍)花(huā )とを(😟)比較ひ(♟)かくして美文を並(bìng )(🗃)べ(😗)たがそれはカアライルの焼きな(➿)おしにすぎません、い(👠)かに(⛳)も英雄は必(🍇)要(🏞)です、(🛤)だが野淵君のい(🥈)うような英(〰)雄は全然(🤫)不(🎭)必要です、い(♏)かんとなれば昔の英雄(xióng )は国利民福を主とせずして自(⛔)己の(🔚)利(lì )(🕸)害(🥂)のみ(📦)を主としたか(🎓)ら(🦂)です、(🔡)豊臣とよと(🌭)み(😋)が諸(zhū )侯を征した。家康(📱)いえやす(🤺)が旧恩ある(⛅)太閤たいこう(🧟)の遺(🧚)孤(👠)いこを滅ぼして政権を私した、そうして(🈶)皇(huáng )(🏟)室(shì )(🥈)の大(dà )権をぬ(🤜)すむこと三百余(📓)年(🌟)、清盛きよもりに(🎉)しろ頼朝(cháo )より(🥐)ともにしろ、こ(👳)とごとくそ(🔩)うである、(🌯)か(🥤)れらは正義によ(😿)らざる英雄である(👪)、不(😵)正の英(yīng )(📐)雄は抜山倒(dǎo )海ばつざんと(🈲)うか(🗾)いの勇あるももって(🖲)尊敬す(🚒)るこ(🐟)とはで(🐭)きません、武王(wáng )ぶおうは紂王(🔟)ち(✔)ゅ(🐄)うお(📆)うを討った、それは紂王(🤴)ちゅうおうが不正(zhèng )だか(🍼)ら(🎗)である、ナポレオンは欧州(✉)を略(🀄)りゃくした、それは国(guó )民(🐋)の希(🏫)望であったからである、木曽(🗝)義仲き(🛄)そよしなかを討ったとき義経よしつ(🧑)ねは都に入(🥊)るや(😲)いなや第一(yī )(💓)番(fān )(🌥)に皇居(jū )を守護(🌨)した、か(🎿)れは正(zhèng )義(yì )の英(yīng )雄(xióng )である、(💴)楠正成くすのきまさしげの忠はいうまでもない(🚜)。藤原鎌足ふ(🔫)じわらのか(🛶)またりの忠もまたいうまでもない。そも(⛑)そも諸君は足利尊氏あし(👝)かがたか(🐳)うじ、平清盛(😧)たいら(🚩)のきよもり、源頼朝みなもとのより(🎆)とも(👺)をも(🗻)英雄となすであろ(🕌)う。かれら(💾)は国賊であ(🍻)る、臣子の分をみ(🔟)だす(🍤)ものは(🥇)他(tā )に百千の(📛)功(🚽)ありとも(Ⓜ)英(yīng )雄と称することはできない(🔁)、古来英雄と称するも(🕺)のは大抵たいてい奸雄かんゆう、梟雄きょうゆう、(📭)悪雄(xióng )の類である、(🌎)ぼく(😴)は(💬)これら(🦋)の英雄を憎(zēng )む、それと同(tóng )時に(🍷)鎌足かまたり(🐨)のごと(🗺)き、楠公な(📺)んこうのごとき、(🃏)孔子(zǐ )(🌺)こうし(🥪)のごとき、キリス(🤓)トのごとき、(🏗)いやしくも正義の士は心をつく(🍙)し気(qì )を傾かたむ(🦄)けて(💀)崇(chóng )拝(🍲)する、それになんのふしぎがあるか、万人に傑(📧)出(chū )する(💒)材あり(🌧)といえども(🏄)弓(gōng )削道鏡ゆげのどうき(🀄)ょうを英雄となし得ようか、三帝を流し奉た(🎐)てまつりし北条ほうじょ(🐾)うの徒を英(yīng )雄(xióng )となし得ようか、諸(🔺)君! 諸君は西郷(xiāng )南洲さいごうなんし(⛓)ゅ(🚿)うを英雄(👃)なり(🕜)と称(chēng )す、はたしてか(🔪)れ(💱)は(🤥)英雄で(🐭)ある(🧡)か、かれは傑出(💜)したる人材に相違(wéi )ないが、い(🐷)や(🌓)しくも錦旗(🛺)きん(🙇)きにたいして銃(❗)先つつさ(😐)きを向け(👱)たも(👨)のである、す(✌)でに(💜)大義に反す(🕌)、なんぞ英雄と(🎷)い(⛄)いえよう」 (💧)―(🚎)―ね、君(jun1 )ちゃん、お(🏪)客さんの(🛴)ふりをして、チリ紙でも買(🦁)って来てくれ。
先生(🎁)は(🔥)にっこり笑って、胸の下を指さした。
『(🍰)四(🕓)斗七升(shēng )(🔶)?』
夕(😾)暮の楽(😒)しみにしていた散(✅)歩に(🐳)も、もう美(měi )奈(nài )子は楽し(🍲)ん(🛅)では、行(háng )かなか(🥠)った。少くとも、青年は美奈子が(🏽)同行(háng )することを、厭い(🙌)やがってはいないまでも、決し(🕐)て欣んではいないだろうと思(sī )うと(📚)、彼(bǐ )女はいつも二の足(🛀)を踏(tà )んだ。が、(🐎)そんな(🔙)とき、母はどうして(🕵)も、美(měi )奈(🐥)子一人(🚋)残(cán )(🈴)しては行(🔮)かなかった。彼(bǐ )女が二(🍥)度も断(duàn )(😅)ると母は屹(yì )度きっと云った。
七之助からの手紙には、「工(🧘)場」(🎄)も(🏖)動き出(chū )して来たと書かれていた(⛺)。
もはや(🌠)自分が許しがたい人間になってしまったと、豹(😉)一はがっかりした(🍢)。何故こんな風になった(🐰)のかと考(kǎo )えてみた(🎇)が、分(😱)ら(🔥)なかっ(😃)た。もともとはじめ(🌤)から(🌈)、彼は働くことの面(miàn )白さなどと(🛸)いう贅沢な(💇)ものを(👢)味わなかった。いきなり(🐚)帯封書(shū )きだったのである。だから(🍖)、毎(🚳)日が実に(🏽)退屈な、無(wú )(🚥)気(qì )力な日々の(🚉)連続(🛑)であった。昇給(🎸)のことでも考(kǎo )えて(🚔)いるよりほかに、(🧡)致方(fāng )がな(🍽)かったのである。彼(bǐ )にとって不(bú )幸な(🏉)こと(🕤)は、彼(🚴)が(🎄)同(tóng )僚というも(🔥)の(🏪)を持たなかったことである。社(🐀)長、園井(jǐng )、自分(🏕)、この三(🛴)人しか(🕠)社にいなか(🏭)ったが、園井はもはや昇給(🌫)のことは諦(dì )める気(qì )持を十年養って来て、(🐗)いまは(🦗)もっと(❎)大きな野心(xīn )で、ふくれあがってい(🏪)る。つまり、誰(shuí )も昇給のことに血(xuè )眼(yǎn )に(🤝)なる者がいなかった。だから(🕥)、豹一ひとり知らず(🏉)知ら(😊)ずそん(👷)な風(🧦)になってしま(🌿)ったのである。いわば(💦)、独(😢)立の道を切りひらいたのであ(⬅)る。
「んな……」
午(🌊)後の行事は(📵)、これ(💹)までの例を破っ(👼)てごくあっさりしていた。朝(🐪)倉先生(🕙)は、塾生たちが(🖇)広間に集(jí )まると(🗿)、簡(jiǎn )(🚐)単に「(🙁)探(🏦)検(🖥)」の主旨しゅしを(😂)説明しただけで、さっそくそれ(🎀)にとりかからせた。また「(🏁)探(tàn )検」がすんでも(🐗)う(🥅)一(🐙)度(dù )広間に集まっ(🏟)た時にも、つぎの(😂)ような(🍰)ことをい(🧤)った(📇)だけで、すぐ解散(sàn )した。
しげりあふ夏山(shān )の(🛍)まにゆく水のかくれてのみや(☔)こ(📬)ひわたりなむ
彼(bǐ )は(🐱)真(zhēn )心からそう云って、孔(📎)子の部屋を出(chū )た。孔子は、しかし、彼(👚)の(➕)足音が遠くに消(xiāo )え去るの(🥞)を聴きながら、(⛳)思(sī )った。
七月(yuè )らしい夏の雨が寄(🦖)宿舎(shè )の(🔋)窓へ(🦖)来た(🖥)。荷物を片付(fù )けて(🎣)寄宿舎(🌎)を離れようとしていた青年等はいずれも遽にわかに夕立の通過(🦖)ぎるの(📷)を待った(🍏)。
(子(zǐ )路にも困ったものだ。向う(👰)見(🔳)ずにもほどがある。何かとちがっ(🍷)て、(🐦)人事だ(🏆)けは慎重にやっ(🔄)てもら(🍭)わないと、政治の根本が壊れる。それに、第一本人(rén )の子羔が可(🈵)哀(✒)そ(🌦)う(📤)だ。自分(fèn )では出世をしたつもりで、喜んでいる(🎷)かも知(zhī )れないが、恐(🎅)らく彼の前途もこれで駄(🌭)目にな(🕐)るだろう。愚かな者は愚かなりで、ぽつぽ(💃)つやらせておく方が、却って本(běn )人のためになるのだ(📻)が。)
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