「知者(🗿)には迷(👐)(mí(📍) )いがない。仁(🌖)者(zhě(👯) )に(🗳)は憂いがな(📑)い。勇者に(🚈)はおそれがな(🙏)い。」
子路(lù )がこたえた。――
○ (🎧)陳(🏀)(chén )==国名。
(😚)子(zǐ )路がこたえ(🛏)た。――(🌼)
二三(📯)(二(🔡)二八(bā ))
「(🤐)仁というものは、そう(🌵)遠(🎇)くにあるも(📷)の(😻)で(⛸)はない(⏯)。切(🖲)実(shí )に(📢)仁を求める人には、仁は刻(kè )下(xià(🍴) )に実現(🗿)(xiàn )さ(🐜)れる(🆎)の(🔑)だ。」
○ 次(cì )(原文(wén ))==一(yī )般に「(🛑)つぎ」(😟)「第二」の意味に解され(🔙)ている(🛁)が(👷)、私(sī(🎏) )は「(🔇)途次(cì )」(❄)など(🤤)とい(🚅)う場合(hé(❇) )の「次(🥠)」と同(tóng )じ(🎃)く、(🍸)目(🎭)標に達(🤤)す(🎴)る一歩手(🌺)前の(💅)意に解したい。
五(一八九(👊))
子路は、先師にそういわれたのがよほど嬉(📙)しかったと見え(🏈)て(⛏)、それ(💆)以来、たえずこの詩を口ずさんでいた(🥠)。すると、(🎩)先(🈴)師はいわれた。――
○(🕰) 孝経によると、曾子は孔子に「身体(🏂)(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に(🚱)受(🌜)く(😯)、敢(🔬)て毀傷せざる(🌪)は孝(xiào )の始(🐅)なり(😋)」という教え(🚢)を(🦖)うけ(⛸)て(🙋)い(👹)る。曾子は、そ(🥏)れ(🤵)で、手(shǒu )や足(🅱)に(🌶)傷(⏭)のないのを喜んだことはいう(🆕)までもないが、しかし、単に身体(tǐ(🚠) )のこ(😡)とだけを問題(🖱)にしていたのでないことも無論(lùn )である(🎫)。
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