二〇(二二五(🐝)(wǔ ))
「(🔀)篤(dǔ )く(😾)信じて学問を愛(🏾)せよ。生(🎟)(shēng )死をかけ(🚚)て道(🌬)を育てよ(😨)。乱れるきざしのある国に(🦕)は入らぬ(🆗)がよい。すでに乱(luàn )れた国(guó )には止まらぬ(🌴)がよい。天(🏬)下に道が行われて(✅)いる時(🗼)には、出(🌶)で(😫)て働け。道がすた(🧝)れている(🥟)時(shí )に(🏽)は、退(🥍)い(📮)て(🐬)身を守(💔)れ。国(➖)に(💅)道(dào )が行わ(⏱)れ(🍷)て(👶)いて(🏍)、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われないで、富貴(guì(🏊) )であ(💚)るのも恥(🏜)だ(🍯)。」(🐅)
○ こういう言葉の深刻さが(😼)わか(🏿)らないと、(🙌)論(📫)語の妙味(🔄)はわか(🛳)らない。
一(yī )六(二二一)
○(🤩) 友人とい(🈹)うのは、おそらく(🐬)顔囘のことで(🏣)あろう(🍺)。
こ(🌰)がれ(🏼)るばかり、
○ 関雎(🤸)=(🏛)=詩経の中にある篇の名。
○ これ(🐧)は孔(🦀)子晩年の言葉(yè )にち(🕵)がいない。そ(🚎)れが単(dān )なる無常観(🙏)か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、(🌮)た(💓)ゆみなき人間(jiā(🙌)n )の(🎛)努力を祈る声(🏤)(shēng )か(😇)そもそもまた、流(🗯)(liú )転をとおして流るる道の永(yǒ(😌)ng )遠(👮)性(🤡)を讃(⛽)美する言葉(yè )か(🕛)、(😫)それは人おのおの自らの心境(jì(🌬)ng )によつて解するがよ(🍯)かろ(🍗)う。ただわれ(👝)わ(🕡)れは、こうした言葉の裏付け(🐄)によつ(🔆)て、孔子の(😷)他(📙)の(🦋)場合(💮)(hé )の極(jí )めて(🚽)平(píng )凡らし(👁)く見える言(yá(🥩)n )葉(🕢)が一層深く理(lǐ )解されるであろ(⛓)うこと(⛺)を忘(wà(🥖)ng )れ(🕕)ては(🧢)ならない。
子路(🛍)(lù )は、先師(👨)にそうい(🆒)われたのがよほど嬉(xī )しかったと見(😱)え(👳)て、(➡)そ(😤)れ以来(🥎)、た(🕦)えずこの詩を(♎)口ずさ(🐁)んでいた。すると、先(👑)師はいわ(🍨)れた。――
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