(な(👆)るほど孔子(🛩)は音楽の理論(lù(🦌)n )には長じ(🈁)ているだろう。しかし、実際楽器を(🛄)握って(🎖)の技術に(🚚)かけては、何といっても(🐏)自(😾)分の(🅾)方(fāng )が玄(xuá(👱)n )人(🌓)くろ(➗)うと(🛸)だ。)
「大丈夫(🙌)(fū )だと思います。本(bě(🏄)n )物(wù )が(🔇)立派でさえあれば。」
「見(👌)事な牛じゃ(🙉)。あれな(🆎)ら(👋)きっと神(shén )様(yà(🐿)ng )の思召(🏢)に叶いそうじゃ(😩)の(💹)う。」(🌾)
(💢)だが、話は孔子(📠)がまだ官(guān )途について間(jiān )もな(⌚)いころのことである。一(🏘)日(rì )、孟懿(🕥)子もういし――孟家(🌭)の当主――は、孔子を訪(💹)ね(🤛)て、殊勝らしく孝の道をたずねた。
「(📬)音楽の世界(jiè(🕞) )は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(✨)立意(🌑)(yì )識も許(🚃)され(💊)な(💋)い(➰)。先ず一人々々(🧜)の楽(👀)手の心と手(shǒ(🥂)u )と(👻)楽(🚘)器とが一如にな(😻)り(😠)、楽手と楽(lè )手(shǒu )とが一(💷)如になり、更に(🗾)楽(🐆)手と(👻)聴(🍹)衆とが(⛓)一如になって、(🌾)翕(🙍)(xī )如きゅう(🛬)じょと(☔)して一つ(🚘)の機(💔)(jī )を(🦉)ねらう。これが未発(🤚)の(🎙)音楽じゃ。この翕(xī(🍥) )如たる一如(🏰)の(🌹)世界(jiè )が、機到ってお(🤷)のずから振動を始めると、(🚪)純如(📆)(rú )として濁りのない音波(📝)が人々の耳(ěr )朶を打つ(📮)。その音(yīn )はただ(🕺)一つである。ただ(🖐)一つ(🛹)である(🕓)が、その中には金音もあり、石音もあり(🗓)、それら(🎾)は厳に独自の音(yī(🌤)n )色(📿)(sè(😹) )を保っ(🍱)て、決(jué )してお(🚘)た(👢)がいに殺しあ(🍅)うことがな(🧜)い。※(「激(👵)(jī(🧐) )」の「さんずい(🎁)」に(🏤)代えて「白」(🥍)、第3水(📔)準1-88-68)如きょ(🐇)うじ(🌏)ょ(📷)と(🛒)して独自(zì )を守り(😢)つつ(📙)、しか(🥖)も(🎓)ただ一(🖇)(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして、時間(⬇)の(🚙)経過につれて(📨)、(🀄)高低、強弱(ruò )、緩急(🌥)(jí )、さ(💕)まざまの(⏸)変(💪)化を見(⚡)せるの(📁)であ(🦈)るが、そ(🗼)の間、厘毫り(🤔)ん(🚺)ごうの隙も(🏾)なく、繹(🛳)如えき(🏀)じょとし(🏮)て続いて行く。そこに(🦄)時間(🖥)的な一(👇)如(rú )の世界があり、永遠と一瞬との一致が(🍓)見(jiàn )出(📘)(chū )され(🚣)る(🐁)。まこと(🔏)の音(😋)楽というものは、こうしたものじゃ(🚏)。聴く(📗)とか聴かせる(✨)とかの世界ではな(🍦)い。まして(🧞)、自分の腕と他人の腕を(🌍)比べたり、(🐢)音(🤐)楽(⏱)のわかる者とわからぬ者と(💀)を差別したりするような(🤛)世界(jiè )と(🍄)は(🏉)、似(😊)ても似(🔺)(sì )つか(📃)ぬ(🅰)世界(🗻)なの(🏨)じゃ。」
その瞬(💦)間(🏚)、(🤒)彼(bǐ )はちらと自分(⬆)(fèn )の眼の前にあ(💭)る光が横切るように感じた(🐳)。孔子(zǐ )の眼の(🛃)光である。湖のような静かな、しか(💥)もかすかに(🧟)微笑を含んだ孔子(📻)の眼のかが(🍡)やきである。彼は、ふと(🕶)何か思い(⏬)当ることでもあ(📵)った(⛷)ように立上(shàng )った。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(📆)の(🌽)中(zhōng )に(🔀)、(👽)「違わない」(🛌)という言葉が見(🚍)つか(👼)ったからである。しかし、数秒の後に(⬇)は、彼(bǐ )の頭(🍃)は(🏐)却(què )ってその(🕑)ため(🌬)に(🚚)混(🖌)乱しはじ(🆒)めた。というのは、さっき(👲)孔子のいった(🏽)「(🌕)違(🌕)わない」と、この言葉の中(🏃)の「違わない」と(😭)は、まるで意(🌖)味(wèi )がちがっていそうに(🏮)思えたからである。後(hòu )の(✈)場合の(🍑)「違(🔋)(wéi )わない」は、第(dì )一、父母(🎅)(mǔ )の存命(mìng )中(🔎)の(💚)こ(❎)とである。それに、前後(hò(⚾)u )の関(wān )係(⏲)から判(🔥)(pàn )断して(📎)も(🛥)、(🗼)初一念を貫けとい(🎤)う意(yì )味(wè(👨)i )に相(xià(⛔)ng )違ない。父母を亡(📎)く(⛹)したあとの「違わな(⌛)い」というこ(🎠)とが、(🈷)それ(🍍)と(🤥)同じ意味(🕢)だ(🐘)とは、どう(🤦)し(🏻)て(🌁)も(🐘)思えない。言葉が同(🦒)じなだけに、(⬜)彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
孔(kǒng )子は(🏵)また答(📂)えをうながした。樊(fán )遅(🍶)は、少し(💟)いまいましいと(🔭)は思っ(🔼)たが、とうと(🗝)う兜をぬ(🙂)いでし(😣)ま(📼)った。
といっ(👽)たこと(🐶)を思い起した。孔(🥂)子は(❌)或は、自分を「人君(jun1 )の(➗)風が(😒)ある。」などと讃めて、(🤣)その実(shí )、何か(🌴)の欠(🖼)点(diǎn )を婉曲(🎟)に諷刺(cì )し(🍬)てい(😪)るので(🏌)はある(🦆)まい(👢)か。そういえば、世間で(🐧)は、子(🤬)(zǐ(😒) )桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを、同じ型の人(rén )物だと(📛)評し(🍞)ているそうだ。子桑(👻)伯子は物(wù )にこせ(🚼)つか(🎐)ない、いい男(🗞)だが(⛔)、少(shǎo )し(🆑)大(🈴)ざっぱ過ぎる(💌)嫌いがないでもない。或は自(zì(🐂) )分にもそんな欠点がある(🐄)の(⬅)ではなかろうか(🌐)。自(zì(🐍) )分だけでは、そんな事がな(🔒)いよ(✅)うに気(qì )をつけてい(💪)るつもり(👻)ではある(🎼)が。――彼はそんなこ(🌸)とを考えて(🔧)、讃(🐀)(zà(💙)n )められ(🚴)たた(🌍)めに却って不安な気持(chí )になるのであった(😒)。
(🌂)孔子はつづけた。
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