旅人を親切(qiē )にもてなすことは、古い街道筋の住民(😐)が(🏫)一朝一夕に養い得た(🍑)気(🍆)風(fēng )(🍣)でもない。椎しいの葉(🗡)に(🏞)飯いいを盛(shèng )ると言った昔(xī )の人の旅情は彼(🅿)らの忘れ得ぬ歌(gē )で(🚦)あり、路傍に立(♉)つ古(gǔ )い道(dào )祖神どうそじん(🤑)は(🎄)子供(gòng )の時分(fèn )から彼(bǐ )らに旅人愛(♟)護(🔞)の精(👤)神をささやいている。い(🆒)た(🕙)るところ(🈵)に山嶽さんがくは重な(🤝)り合(hé )(🌠)い、河川はあふれやすい木曾のような土地に住(🔡)む(😅)もの(🛐)は(🔶)、こ(🐵)と(📹)にその心(xīn )が深(shēn )い。当(dāng )時における旅行(🔼)の困難を(🤧)最も(🗂)よく知(zhī )るものは、そういう彼ら自身な(🏒)のだ(🙉)。まして半蔵にし(🐨)て見れば、以前に(💿)師匠と頼(lài )んだ人、平田入門の(😗)紹(shào )介までしてくれた人が(🔕)神奈川から百里の道を(💤)踏んで、昼でも暗(🎢)いような(🌋)木曾の森林(👥)の間(🌕)を遠(yuǎn )く疲(pí )れて帰って来(lái )(💂)よ(🐄)うとい(👷)う旅だ。一八(bā )((😚)三四)
この嫂を通し(😜)て、岸本は父(🕡)が最後に座敷牢ざしき(🕡)ろうで送(sòng )った日の(🖐)こと(😖)を聞い(🐭)た。幻を真(zhēn )まことと見る父(🌥)の感覚(jiào )は眼に見えな(🌐)い敵の(📎)た(🌴)めに(🏸)悩まされるように成って行(🆎)っ(🆓)た。「(✡)敵が攻めて来る。敵が攻(gōng )めて来る」と父はよく言(📡)ったとか(🎞)。その(🏌)恐ろしい幻覚から、終しまいには父は岸本家の先祖(🔢)が建立こんりゅうしたと(🚠)いう村の寺(sì )院(yuàn )おてらの障子(zǐ )(🦇)へ火(huǒ )を放(🔧)とうとした。それが父の牢獄にも等しい部屋の方へ趨おも(🧤)むく最初の時で(🥌)あった(🅿)。日(⚾)頃柔順な子として聞(wén )えた(📺)民助兄も余儀なく(🍫)父の前(qián )に(😦)立って、御辞(cí )(😈)儀一つして、そ(👴)れ(⛅)から村の(🎌)人達と一緒(🈯)に父を後(hòu )(😳)手に(⚫)縛り(🏂)あげた。父のため(🗳)に造(zào )った座敷牢は(🤯)裏(lǐ )の木小(xiǎo )屋にあった。そ(🥃)こは老(lǎo )祖(🗯)母さんの隠居部屋と土蔵(🍭)の間を掘井戸について石段を下りて行(🎋)ったところにあっ(🤥)た。前には古い池があり、一(yī )方は(🏈)米(📬)倉に続(📂)き、後に(📢)は岸本の家に(🦆)附いた竹藪たけやぶ(✝)が茂っていた。そ(🗂)こで父(fù )は最後の暗い日(🚉)を送(sòng )った(🏪)。母(mǔ )は(🕙)別室(⛵)に居(jū )(📫)て父の看(㊙)護を怠(Ⓜ)ら(🔢)なか(🍝)ったばかりでなく、日(rì )頃父の(🌔)ことを「お師匠(📵)様」と呼ぶ村(♐)の人(🈺)達まで昼夜交代(🍀)で詰め(⏰)てい(🍨)たと(🌊)いうことである。
「お早う!」
「あ(🐅)れ、(💯)女であ(🌊)の方を(😷)褒(bāo )めない者は御座ません。奥(ào )様、(🙅)貴(🐶)方あなたも桜(yīng )井さん贔負びいきじゃ御座(✔)ま(⏮)せんか」(🐹)
「糞。」
「吾儕われわれに媒酌人なこうどをしてくれた先生だ(💾)った(🈷)けナア」
『どうだ、是(💚)がオサシ(🛑)ミだ。』(🖨)
この橋本の家は街道に(🎅)近い町(🐪)はずれの岡の上にあった。昼(♒)飯ひるの(🐧)後、中学生(shēng )の直樹は(🌴)谷の向側(🥔)にある親(qīn )戚を訪ねようとして、勾(gōu )(🥀)配こうばいの急な(🛁)崖がけ(🔖)について、折(⛹)れ曲(qǔ )った(🕌)石(🧘)段(㊙)を降り(💿)て行った(🧔)。
(🐞)その(🐕)年(🚑)の夏から秋(qiū )へかけて、塾に取って(🤳)は(🕎)種々な(🔍)不慮(⏭)の出(🚛)来事があった(🕹)。広岡学(xué )士(🖊)は荒町(🈁)裏の家で三月あまりも大患おおわず(🔪)らいをした。誰が見て(🙉)も(🕢)助かるまいと言った学士が危く一(🙁)命を取留め(😸)た頃には、今度は正木大尉が倒れた。大(🍄)尉は奥(ào )さ(🌰)ん(🔷)の(👎)手に子供衆を遺し、(🐇)仕掛(guà )けた(🎿)塾の仕事も半途で亡く(📷)なっ(⬆)た。大(🙆)尉の亡(wáng )骸なきがらは士族(zú )地(dì )に葬られた。子(🎻)供衆(zhōng )に遺して行(🚗)った多くの(⛳)和(hé )漢(🏥)の書(shū )籍は、親戚の立会(huì )の上で、(🙆)後仕末のため(🧓)に糴売せりうりに附せられた。
店座敷の(💜)方へも行っ(🤚)て見た(🦕)。以前の大(dà )(⏹)火に枯(🏨)れ(💧)た老樹の跡へは(🎺)、枝ぶりのおもしろい松の樹(😏)きが山から(📶)移し(🐡)植(zhí )えられ、白(bái )い大きな蕾つぼ(🎮)みを持つ(🏞)牡丹ぼたんがまた焼け(👳)跡(💱)から新し(🐳)い芽を吹(chuī )(😪)き出している。半蔵の好きなものだ(🏃)。「松まつが枝え」とは、その庭の植(zhí )樹うえきから思(💑)いつい(🎏)て(🏍)、半(bàn )蔵(zāng )が自分の歌稿の題としているくら(🅱)い(🤟)だ。しかしそ(👃)れらの庭にあるものよりも、店座(👆)敷の床の間(🔏)に積み重ねてあ(👂)る(📅)書物が吉左(zuǒ )衛門(😩)の目についた(✖)。そこ(🛅)には本(běn )居もとお(🛃)り派や平(píng )田派の古学に関したいろいろな本(běn )が置(zhì )(👢)い(🐊)てある。あの平田(🔡)篤胤(❇)あつたねと(😂)同郷で、(👤)その影響を受けたとも(🈚)言(✒)われる佐藤(téng )信淵さとうのぶひろが(😝)勧農に(🚣)関する著述なぞも置いて(📝)ある(🤣)。
「運命」と(⛏)「愛(🍂)」と「(🗂)永遠(🐰)」とは、こうし(🏽)て、いろいろの機(jī )会をとらえては、次郎の心(xīn )の中で、(👑)少しずつおたがいに(🖋)手をさし(🏄)のべているかのようだっ(💔)た。だが、次(💇)郎はまだ何といっ(🦔)ても少(shǎo )年であ(💎)る(😸)。「永遠」は見(jiàn )失われやすいし、「愛」(🤭)は傷(shāng )つきやすい(🎹)。ただ「運(yùn )(🦅)命(😳)」だけは(💘)、どんな場(chǎng )合にも彼をとらえてはなさないであろう。
ここで喧嘩していては、(💐)多(duō )鶴(🐼)子の車を見失う(🌜)と思(📸)ったので、豹一(yī )は(🐂)、(🌡)
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