旅人を親切(🏊)にもてなすことは(✍)、古い街道筋の住民(💊)が一(📱)朝(cháo )一夕に養い得(🏛)た気風でも(㊙)ない。椎しいの葉に(📅)飯(fàn )いいを盛ると言った昔の(👡)人の旅(🐒)情は彼らの忘れ得(🤩)ぬ歌であり、路傍に立つ(📨)古い道祖神(shén )どうそ(🐭)じんは子供の時分から彼らに旅人愛(🗄)護の精神をささ(👽)やい(🙀)ている。いたると(🤵)ころに山嶽さんがくは(🌎)重なり合い、(🥡)河(🍲)川(chuān )はあふれ(🍪)やすい(😍)木(💜)曾(📱)のような土地に住(🥦)むも(🚵)のは、ことにその心が深い。当時における旅行の困難を最もよく(🚩)知るものは、そういう(📘)彼(bǐ )ら自(🏥)身なのだ。まして半蔵にして見れば、以前に師匠と頼(lài )んだ人、平田入門の紹介までしてくれた人が神奈川から百(🚢)里の(🌍)道を踏(🐗)ん(📢)で(🤕)、昼でも(🕝)暗いような木曾の森(sēn )林(lín )の間を遠(yuǎn )く疲れて帰って来ようという旅だ(🕯)。一八(三四(sì )(👻))
こ(🏘)の嫂を(🚈)通して、岸本は(🍊)父(fù )が(🔝)最後に座敷牢(🌆)ざしきろうで送(sòng )った(♐)日(💘)のことを聞(wén )いた。幻(huàn )を真(🔼)ま(🔳)ことと見る父(🈯)の感覚は眼に見(🐓)えない敵(🎟)のために悩(🈁)まされ(🤙)るように成(chéng )って行った。「敵(dí )が(🧞)攻めて(🎦)来る。敵が攻(gōng )めて来る」と父(fù )(🦊)はよく言ったとか。そ(👈)の恐ろしい幻覚から、終(zhōng )し(➗)まい(🏜)には(🛍)父(fù )は岸本家の先(xiān )(😢)祖が建立(🐞)こんりゅ(🥞)う(🏆)したとい(🈹)う村の寺院おて(🍟)ら(😈)の障(📢)子へ火を放(🖋)とうとした(🤞)。そ(🏓)れが(🎫)父の牢獄(👉)にも(🤮)等(🎾)しい部屋の方へ趨おもむく(🤛)最(zuì )初の時であっ(🐱)た。日頃(🦆)柔(róu )順な子として聞えた民助兄も余儀(yí )なく父(fù )の前(🐰)に立って、御辞儀一つし(🏥)て、それから村の(🎸)人達と一緒に(🌞)父を後(⏮)手に縛りあ(😬)げた。父の(⛹)ために造った座敷牢は裏の木小屋にあ(🎧)った。そこは老祖母(mǔ )(🈷)さん(🆖)の隠居部屋(😴)と土蔵(🥑)の間を掘井(jǐng )戸につい(🎏)て石(⛲)段を(🔌)下(xià )りて(🚍)行ったところにあった。前に(🏯)は古い池があり、一(🗻)方は米倉(cāng )(❌)に(🥫)続き、(💕)後には岸本の家(jiā )に附い(㊗)た竹藪た(👘)けやぶが茂っていた(📙)。そこで父(fù )は最(zuì )後の暗(àn )(🚇)い(⬛)日を送った(😴)。母は別室に居て父の看護を怠らなかったばかりでなく、日頃父のことを「お(⚓)師(🎨)匠(jiàng )様」と呼ぶ村の人(🤕)達(dá )ま(⚡)で昼夜(👠)交代で詰(🌲)め(👍)ていたということ(👅)であ(〰)る。
「お早う(🎂)!」
「あれ、女であ(🎛)の方を褒め(😔)ない(🛀)者は(♑)御(yù )座ません。奥様、貴方あ(🤧)なたも桜井(🉑)さん(⛱)贔(🥕)負(fù )び(❤)いきじゃ御座ませんか」
「糞(fèn )。」
「吾儕われわれに媒酌人なこうどをし(✍)てくれた先生だ(🤔)ったけナア」(🧀)
『どうだ、是(💉)が(❎)オサシミだ。』(💇)
この橋(qiáo )本の家(jiā )は街道に近い町はずれの岡(gāng )の上にあ(🦆)った。昼飯ひる(🔴)の(🛸)後、中学生(shēng )の直樹は谷の(🎖)向側にある親戚を訪ねよう(🥠)と(📋)して、勾配こうばいの(🥔)急な崖がけについて、折れ曲っ(💿)た石(shí )段を(🛂)降りて行った。
その年の夏(xià )か(😓)ら秋(🎭)へか(🕡)け(😤)て、塾に取って(👋)は(🅿)種々な不慮の出来事(shì )(🦉)があった。広岡(gāng )学士は荒町裏の家(jiā )で三月あまりも大患(🔵)おおわずら(🚹)い(🍛)をし(📊)た。誰(💿)が見(jiàn )ても(🦈)助かるまいと言った学士(🚓)が危(wēi )く一(yī )命を(🅾)取留めた(📐)頃(qǐng )には、今(🎌)度は正木大尉が倒れた。大尉(wèi )は奥さ(👹)んの手(🦗)に子供衆を遺(yí )し、仕(🏑)掛けた塾の仕事も半途で亡くなった。大尉の亡骸なきが(🚀)らは士族地に葬られた。子供衆(zhōng )に遺して行った多くの(🙂)和漢(🔫)の書籍は、親(qīn )戚の立会の上(shàng )で、後仕(😎)末(🦓)のために糴(🥤)売せりうりに附せられ(🙏)た。
(❣)店座(zuò )敷の方へも行(🏒)って見(jiàn )た。以(✍)前の大(🧗)火に枯れた老樹の跡へ(🚏)は、枝ぶりのおも(🌨)しろい松の樹(🐛)きが山から移(yí )し植え(🗑)られ(📌)、白(bái )い大きな蕾(➕)つぼ(🛎)みを持つ牡(🦎)丹ぼたんがまた(🖐)焼け跡から新しい(🍙)芽を吹き出(🐌)し(❣)ている。半蔵の好きなものだ。「松(sōng )まつが枝え」とは(🏞)、その庭の植樹うえきから(🤰)思いついて、半蔵(zāng )(♌)が自分(🥇)の歌(gē )稿(💌)の題としているくらいだ。し(💐)か(⭐)しそれらの(🎰)庭(🚩)にあるものよりも、(👵)店座(zuò )(🙍)敷の床(chuáng )の(💏)間に積(jī )み重(✡)ねてある書(shū )(🐈)物が吉左衛(😼)門の(🎩)目(🕴)についた。そこには本居もとおり派や(📊)平(píng )田派(pài )の古(gǔ )学に関(🛰)したいろいろ(🛹)な(📛)本が置(zhì )い(🥑)てあ(💒)る。あの(🔶)平田篤胤あつたねと同郷で、その影(yǐng )響を受けたとも言われる(😪)佐(zuǒ )(🤶)藤信淵さとうのぶひろ(🐸)が勧(🐷)農(nóng )に(🔽)関する著述なぞも置いてある。
「運命」と「愛」と「永遠(🦇)」とは、こう(🥩)して、いろいろの機会をとらえては、次(🧓)郎(㊗)の心の中で、少しずつおたがいに手をさしのべ(🐅)ているかの(🛅)よう(🏛)だった。だが、次(🥛)郎はまだ何(hé )と(🕑)いっても(🔐)少(🏾)年(nián )である。「永(yǒng )(🗽)遠」(✈)は(🎯)見失われやす(⚾)いし、「愛」は傷(shāng )つきやすい。ただ「運(✒)命(🛴)」だ(💛)けは(🔤)、どんな場合(hé )にも彼(🛴)をとらえてはなさな(⛱)いであろう。
ここで喧嘩していて(🌫)は(💽)、多鶴子の車を見失うと思(sī )(🗳)った(🌞)ので、豹一(yī )(🆔)は(🉑)、
ビデオ このサイトは2025-02-18 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025