「次郎、馬鹿な(🕙)真似はよせ(⚪)。」 か(🎦)れは高野(⛰)山こうや(📆)さんに籍せきを置くもの(🐂)だと(🔩)いった、年配四十(👥)五六、(📋)柔(róu )和にゅうわななん(😤)らの奇きも見(jiàn )(🥞)えぬ、懐なつ(🚀)かしい、おとなしやかな風采(cǎi )とりなりで、羅紗ら(🐃)しゃの角袖(🍹)か(🌺)くそでの外套がい(🎇)とうを着て、白(bái )のふ(🌊)らんねるの襟巻えりまきを(🏋)しめ、土耳古形トルコがたの帽ぼうを冠かぶ(🔖)り、(👠)毛(máo )糸の手袋て(🎪)ぶくろを嵌はめ、白足袋(💚)しろた(🚃)び(💍)に日(📝)和下(xià )(✏)駄ひよりげたで、一見、(💘)僧侶そうりょよりは世(🖼)の中の宗(zōng )匠(💿)そうしょうというものに、そ(😕)れより(💜)もむしろ俗か。
日暮に近い風が急にひ(❄)えびえと襟(🤡)をか(🥙)すめる。――秋である。
新二(èr )郎 杉田さん(🐭)もそういうとったです。何しろ二(🌩)十(💗)年も会わ(💝)んのやけに、し(🍴)っかり(🍗)したことはいえ(⏮)んけど、子供(📖)の(😑)時(🏀)から(🐅)交際つきお(👵)うた宗太郎さんやけに、まるきり見違えたともいえんいう(🦐)てな。
孔子は、今日もただ一人(🌔)の童子(zǐ )を伴に(💽)つれて、広々(🖕)とした河原(yuán )にたたず(💸)んでい(😩)る。夕(🛰)暮の天(🛥)地(dì )(🌨)の中(zhōng )に、その姿は寒々(🧢)とし(🚊)て厳かである。
子夏は彼と並(🌞)んで歩きなが(🥑)ら云った。一行(🏖)は(👛)立(♓)止まっ(🤱)て(🕍)、二人(🔔)が峠(⛩)に(🎆)あらわれるのを待っ(🏨)ていたが(🚸)、二人が(♟)揃って坂を下(xià )りかけ(🤾)たのを見(🏇)ると、すぐまた歩き(🧣)出した。
「休(xiū )みません、伯父さん(🎐)の(🤣)できることならぼくがやってみせ(👉)ます、ぼく(⛴)のために助役(yì )を(🏉)なぐった伯父さんに対してもぼくはるす中りっぱ(🗂)にやっ(♈)てみせます(🍒)」
「いえ、叔父(💱)さ(👾)ん、(🥜)既に最早逢わ(🔫)せてみたんです。駄目(🔕)、駄目、それほ(📲)ど豊世がサ(💩)バケていないんですからネ。土(tǔ )手のある(💴)待(🚙)合でした(📪)。そこへ豊(🍫)世を連れて行くと、(♎)向島(dǎo )(🔭)も来て変に思(🏮)ったと見えて(⛴)、容易に顔(📃)を出しませ(🚰)んでした。あそこで、豊(🎯)世が一つ(🛌)笑ってくれると可(kě )いん(🖌)でサ…(🙉)…」
馬車が、暗い(🎿)田の中の道を(🌭)、左へ曲ったと思うと、眼(🎵)の(🍯)前に、山(shān )懐や(🍚)まふ(🙃)ところにほのめく、湯の街の灯影(🍤)ほかげが見え始(shǐ )めた。
「(🍭)んか――?」
そ(🆗)の(⛏)時になると(🕐)、多くの国学者はみな進(🌺)むに難い(🏝)時勢(shì )に際会(Ⓜ)した(😨)。半蔵が同(tóng )門の諸先輩(🖋)ですら、(📒)ややも(🗺)す(💞)れば激しい潮流のために押し流されそうに見えて来た。いったい、幕末から御(yù )一新のころにかけて、あれほ(🍐)どの新機(jī )運をよび起こした(📇)というのも、そ(🍒)の一つは(👽)大義名分の声の高まったことであり、そ(⚡)の(🥒)声は水(shuǐ )戸(hù )藩にも尾州藩にも(🤢)京(jīng )都儒者(zhě )の間にも起こ(➡)って来た修史の(💄)事業に根ざしたこ(🐜)とであった。そういう中(🌨)で、最も古いところに着眼して、しかも最も(🗯)新しい路をあとから来るものに教(jiāo )(🐪)えたのは(📅)国学(🔄)者(zhě )仲間(⛄)の先達せんだつ(🍈)であった。あの賀茂真(zhēn )淵(🍀)か(💝)ものまぶちあたりまで(😯)は、まだそ(🤟)れでもおもに(🕜)万葉を探(🎨)ることであった(🛶)。そ(📕)の遺志をつい(⛔)だ本(🗒)居宣長が終(💿)生(🛌)の事(shì )業と(💴)して古事記を探るようになって、はじめて古代の全(🙈)き貌すがたを明るみへ(🎮)持(🌴)ち出すことが(👔)できた。そ(🏞)こから、一(🗄)つの(🚠)精神が生まれた(👍)。この精神は多(duō )くの夢想の人の胸に宿った。後の平(🆖)田篤(dǔ )胤、および平(👄)田派(🐍)諸(🌟)門人が次第(📆)に(👘)実行を(👾)思う心はまずそこに胚(👮)胎は(🚗)いたいし(🏨)た。なん(✖)と言(🐖)っても(📭)「(🏩)言葉」か(🙋)ら歴史にはいったことは彼(⛓)らの強(qiáng )(🤓)味で、そ(👲)こから(📴)彼らは懐(🧓)古でなしに、復古と(🕘)いうこ(🏘)とをつ(🧔)かんで来(lái )た。彼(🈺)らは健(🙅)全な国(🌁)民(🥥)性を遠い古(gǔ )(🥃)代(dài )に発(🍛)見する(🎫)こ(😄)とによって、(🌉)その可能を信じた。それ(⛳)にはま(🤟)ずこの世の(🔚)虚偽を排す(🍽)ることから始めようとした(⏪)のも本居宣長であった。情をも撓ためず欲をもい(🎿)とわない生の肯(kěn )定(dìng )はこの先達があとから歩いて来るものにの(🐼)こして置いて行った宿(xiǔ )題(tí )である。その(🖼)意味から言(🌧)っても、国学は近(🏭)ちかつ代よ(🥚)の学問の一つで(🅾)、何も(🕑)そうにわかに時世(🙎)おくれ(🧘)と(🧀)される(🦅)いわれはないのであった(🐅)。
次郎はほっとした。同時に、竜一(🚗)の肩にかけていた(🅰)彼(🚱)の腕が少し(🦃)ゆるんだ。しかし(🌚)、竜一はつづけ(🔆)て(🚂)言った。
「待っ(🎖)てくれ。そりゃおれから(👑)も言って置こうが(🌨)ね、いっ(🏹)たい、この縁談はお粂だっていやじゃないんだろう。ただ娘ごころに決心がつきか(✔)ねて(📏)いるだけのことな(📚)んだ(😒)ろう。おれの家じゃお(🍥)前(🎨)、お(🥒)母っかさん(おまんのこと(🍛))は神聖な人さ。その人があれな(📔)らばと(🛐)言(yán )って、見立てて(❎)く(🎪)だす(🚢)ったお(👲)婿(xù )さんだもの、悪かろう(✔)はずもなか(👩)ろうじゃ(📐)ないか。」(🔜)
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025