二七(一七四(sì ))
「民(mín )衆と(😴)いうものは、範(fàn )を示(⛹)し(😓)て(🎲)そ(🏊)れに由らせることは出(chū )来(🍫)るが、道(dà(⚡)o )理(lǐ )を示し(🔅)てそれを理(lǐ )解(💮)させ(👭)ることはむ(💩)ずかしいもの(📶)だ。」
花(huā )咲きゃ招く、
子(zǐ )路は、(🆓)先(xiā(🏖)n )師(⏹)にそういわれたのがよ(🔟)ほど嬉しかっ(🍄)たと見え(🥅)て、(🌹)それ以来、たえ(🚤)ずこの詩(🧠)を口ずさん(🧦)でいた。すると、(⛄)先(🍂)師(🍵)(shī )は(🦉)いわれた。―(🤩)―
○ 本(bě(⛴)n )章には拙訳(🐙)(yì )とは極端に(👸)相反する異説がある。それは、「三(sān )年も学問(🌁)(wèn )をして俸(🛃)祿(🔏)に(🚋)ありつけ(🛢)ないような愚(yú )か(🚨)者(zhě(👵) )は、めつたにない」(✳)という意(yì )に解する(🚗)ので(📉)ある。孔子(zǐ )の言(😉)葉(🚙)と(😛)しては断じて同意(🚬)しが(🖲)たい。
先(xiān )師(shī )が(🐆)匡き(🆙)ょうで遭難された時いわれた。――(🚕)
一一((⛷)一九五)(📶)
一四(二一(yī )九(📯))
一六(二〇〇)
「(🌪)上(shàng )に立(🃏)つ者(zhě )が親(qīn )族に懇篤(💱)であれば、人(👇)民はおのずから仁心を刺(cì )戟(🤬)される(🕊)。上に(😴)立つ者が故旧(🚃)を忘(wà(🎗)ng )れなければ(🛳)、人(🏴)民(😽)(mín )はおのずから浮(🕉)薄(🕖)の風に遠ざ(📛)かる(💪)。」(😻)
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