では、僕(🏳)が(⛱)現(🔄)在、周(zhōu )囲に無(🐁)数(🔺)の敵を感じつつあ(📸)るということは、(🛡)いったいどうな(🐠)のだ。それはいいこ(🧓)となのか、わるいことなのか(🔂)。僕は(🐥)それを(🎰)いいことだとは絶対にいいきれない。なぜなら、僕の内部には、それと同時(🔯)に僕の(🔟)幼い(🤞)ころのあらゆる(🚏)悪魔が再び芽を出しは(💿)じ(🌚)め(❤)、(🙁)そのために僕の生(🔫)命はうずまき、濁り、一切(qiē )の誇りと喜びとを見失って(♒)しま(🏬)いそうだからだ。かといって、僕はそれをあ(🧘)ながち(👶)わるいことだともいい(🤬)きれない。なぜ(🛑)なら、(🤯)不(🐦)正と(🔯)戦わない(🎩)では、愛と調和と創造との(🐒)世界は生(♏)まれ(😽)て(🗼)来(lái )(🚝)ない(🙈)し(🐸)、そ(🤐)してそうした世(shì )界な(🗳)しには、(🎤)生命の誇りも喜び(🏅)も(🙂)あり(👙)得ないからだ。僕はこのこ(📈)とについてもっと深く考えてみな(🛤)ければならない。「いま直ぐ言うても、カフェは晩にならんと店(🥙)をあけ(🔚)へんぜ」(🚛)
お芳(🦎)は、(🀄)実際、腹の(🕥)ど(❣)ん底まで正直な女だった。その(💎)正直(zhí )(📏)さ(🚓)が彼女(📒)の顔に無表情なほがらかさ――それは(🍎)なみはずれて大(dà )きな笑(♟)く(👉)ぼのせいでもあった(🕟)が(🕺)――を与え、彼女(nǚ )の唇から自己弁護(hù )のための饒舌さを奪い、彼女を(🐝)一(🈴)見気のき(🗃)かない女にしてしまったらしい。そ(✍)して(⏪)、もし彼女自身(🏐)で(🕔)も、自分(㊗)を気のき(🎾)かない女(nǚ )だ(📆)と(😶)信じていたと(🌨)す(🆎)れば、(😮)それもやはり彼女(😯)の正直(🏿)さ(📀)のゆ(🥪)え(🐙)だった(🐭)にちがいないのである。
と千三がいった。
左様さうだ――せめて(🛸)彼の先(xiān )輩だけには話さう(🐭)。斯う考へて、丑(chǒu )松は楽(😷)し(🚨)い再(🌛)会の日(🎛)を想(xiǎng )(🎠)像して見た。
(😎)と節子は(💸)言(yán )っ(🏠)て、生はえ際ぎわ(⛽)のあたりの髪(🔂)の毛(máo )をわざと額(é )のところへ垂(💌)たれ下げて見(jiàn )せた。
「(⬇)昔、岸本さんは坊主(zhǔ )にお成んなすったとか―(⏩)―」と復(🚙)またその留学生が男らしい眉まゆをあげて、岸(🖱)本(běn )の(💌)方を強(qiáng )く見(jiàn )て(🥏)言(😾)った。「何かそ(🍺)れと同じような意味でもあるんですかね」
選挙の期日が近づくにしたがって(🅱)町(✍)々の狂熱がますます加わった。ち(🏤)ょうどそのときだれが言(yán )う(🔀)となく、豆腐屋の覚平か(🧥)くへ(🛒)い(🛂)が出獄するとい(🎬)ううわさが拡まった。
と(🧓)姉(zǐ )(📩)に言われても、妹は遊戯に夢中に成った。一(yī )つ(🐅)や二(èr )(🍠)つで(👈)は(💀)聞入(rù )れなかった。
今の下宿には斯かういふ事が起つた。半月程前、一人の男を供に連れて(🍕)、下高(🏸)井(🏟)の(♌)地方から出て来た(🌳)大日(🧚)向おほ(🔕)ひなたといふ大尽だいじん(👋)、飯山(🕸)病院へ(🏨)入院の為とあつて、暫時しばらく腰掛(guà )に泊つ(🔨)て居たことがある。入院は間(🤑)もなくであつ(🏀)た。もとよ(❎)り内証はよし、病(🚸)室(📎)は第(🖤)一(yī )等、看(kàn )護婦の肩に(🈶)懸(xuán )つて長い廊下(🈵)を往つたり来(lái )たりするうちには(🐒)、自(zì )然おのづと豪奢がう(🛰)しやが人の目にもついて、誰が(🚔)嫉妬しつとで噂う(🐐)はさ(❕)すると(😻)もなく、(📂)『彼あれは穢(🏏)多ゑただ』(🔌)といふことにな(👯)つた。忽ち多くの病(🚷)室へ伝つたはつて、患者は総立そ(🏓)う(🍿)だち。『放逐して了しま(🌈)へ、今直ぐ(😸)、それが出来ないと(🦗)あらば吾儕われ(🛅)/\挙こぞつ(✒)て御免を蒙(🥃)る』と(⌚)腕捲うでまく(🛸)り(🏾)し(💃)て院長(zhǎng )を脅おびやかすといふ騒(sāo )動。いかに金尽(jìn )かね(🐙)づく(🥅)でも、こ(🐳)の人(🤒)種の偏執(zhí )(📼)へんしふには勝たれない。ある(🎎)日の暮、籠に乗(🏪)せられて(🍚)、夕(⛳)闇の空(kōng )に紛(fēn )れて病院(🍙)を出た。籠は其儘(🚫)そのまゝもとの下宿へ舁(yú )かつ(🍴)ぎ込まれて、(🍡)院(yuàn )長は毎(💲)日(rì )の(✔)やうに来て診察する。さあ今度は下宿のものが承(😑)知し(🔋)ない。丁度丑(🌺)松が一日の勤務つとめを終つて(🕒)、疲れて宿(xiǔ )へ帰つ(😶)た時は、一同(tóng )『主婦かみさんを出せ』と喚わめき立てる(🕉)ところ。『不浄だ、不浄だ』の罵詈ば(🥊)りは無遠慮な(🕺)客(kè )の口唇(chún )くちび(🌔)るを衝ついて出た。『不(🍤)浄だとは何だ』と丑松(🔗)は心に憤つて(🎎)、蔭ながらあの大日(🤭)向(xiàng )の不幸ふし(🚈)あはせを憐んだり、道理い(💠)はれのないこ(🐴)の非(fēi )人扱(⏰)ひを慨(🌐)なげいたり(📿)して、(🎹)穢多の種族の悲惨な運命を思(⬆)ひつ(⏹)ゞけ(📵)た――(🏫)丑松もまた(🚣)穢多なのである。
うしろの方の窓ぎわ(🐛)に立っていた(🖇)一人が、かなりたってから(🥩)たずねた。
「酔ってま(🚣)した(📷)か」(📷)
○ 原文の「不(bú )可以作巫医」を「巫医(yī )(🌲)ふいと作(⛩)なるべ(🥧)から(🦗)ず」と読んで、(🛒)「(🆎)祈(🌺)祷師や医(yī )者のような賤しい職業にもつけない、」と解(🚐)する人(🚭)が多(duō )いようだが、祈祷師はとにかくとして、医者を(🥌)賤(🔥)し(🏨)い職(zhí )業と(🥌)見る(🍸)のは無理で(🔌)ある(🥅)。また、「祈祷(🍌)師や医者には不(bú )変(🐀)の誠意(yì )がなけれ(🥢)ばならないから(🧢)、移り気の人には不(🙈)適当だ、」という風(🎈)に(🔱)解す(👶)る人(rén )(🔦)もあるが、それでは、他の職業(yè )(🌾)ならいいということになつ(😣)て、可(kě )笑(✂)しなことにな(🙈)る。やはり(🗑)、(🔴)「巫医(yī )を(♐)作すべか(🏠)らず」(🥢)と読ん(🔸)で、(🕉)拙(zhuō )訳のように、(📶)手のつ(😳)けようがない、(🍸)という意味に(🃏)解する方が、妙味もあり、また後(🙁)段との照応(🗿)からいつて(💇)も妥(🔕)当だと信(🚧)ずる。
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