孔子(zǐ )は、その質問をうけると、一(yī )(🎼)寸眼をと(😖)じた。そしておも(💼)むろに答(dá )えた。と(🕟)、やさしくいうのです。小林君は、
「越後路(lù )えちごじから(📰)長(zhǎng )野(yě )の方(💻)へ出まして、諸(zhū )方(🌃)を廻って(🤳)参りました。こ(♌)れから御寒くなりますで、(♟)暖い方へ参りますでござりますわい」(🍲)
その時、半蔵(zāng )は(🍓)先輩に酒をすすめな(⏫)がら、旧庄屋(wū )の職を失(🈹)うま(🕝)での自分の苦(🦔)にがい(🏐)経験を、山林事件のあ(🥥)らましを語り出した。彼に言(yán )わせると、(🥖)もしこの木(🔽)曾(🚶)谷が(🏟)今しばらく(🥝)尾州(zhōu )藩(🚙)の手を離れずにあっ(😜)て(🚍)、(🎊)年来(🐗)の情(qíng )実(shí )に(🔲)も(🖊)明る(🚯)い人が(🌂)名(🍎)古(gǔ )屋県出張所の官吏として在(🈳)職していてく(🕺)れた(😓)ら、も(😍)っと良い解決(😈)も望めたであろう(⏹)。今のうち(👌)に(🤶)官民一(🐹)致(🧥)し(🕉)て(🔵)前(qián )途百(🚨)年の(🖥)方針(zhēn )を打ち建てて置(zhì )きたいと(🌪)いう村民総(zǒng )代一(yī )(💘)同の(🐎)訴えもきかれたであろう。この谷が山間の一(🦕)僻地へきちで、舟楫しゅうしゅう運(yùn )輸の(⌚)便があるでもな(🎶)く、田野耕作の得があるでもなく、(🚰)村々の大部分が(⚪)高い米や塩(yán )を他の地方に仰ぎながらも(🕍)、今日までに人(rén )口(😉)の(🏁)繁殖(📍)するに至(🐷)ったというのは(📄)山林あるが(👳)ためであったのに(🥞)、この山地を官有にして(🚑)人民一(📱)切入るべからずと(🥤)したら、どうして多(🦊)くのものが生きられる地方(♐)でな(🚏)い(👏)ぐらい(🏘)のこと(🏟)は、(📣)あ(❕)の尾州藩(fān )の人たちには認めら(🐖)れた(🔣)で(🆒)あろう。いか(👫)んせん(🏬)、筑摩(mó )ち(⏹)く(🕊)ま県(xiàn )の派(pài )(🥘)出官(guān )(🚽)は土地の事情(qíng )に暗い。廃藩(fān )置県以来、諸国の多額な藩債も政(zhèng )府にお(🕺)いてそれを肩がわりする以上(😿)、旧藩諸財産の没取は当然であ(✌)るとの考えにでも支(🌔)配されたものか、(🧡)木(mù )曾谷山地(🕕)従来の(🗨)慣例(lì )いかんなぞ(🍘)は、てんで福島支庁官(🦉)吏(lì )が(🍢)問う(🌦)ところでない(⚽)。言うと(👤)ころは、(🛑)官有(😥)林(lín )(🎾)規則の(🐾)お請(😠)けをせよとの(📘)一点張りである。その過酷を嘆いて、ひたすら寛(⬆)大な処分(🚤)を嘆(tàn )(🌵)願(yuàn )しよ(🥂)うとすれば、半(bàn )蔵ごときは戸長を免(🤕)職せられ、それ(😳)にも屈しないで進み出る他の総(zǒng )代のも(〽)のがあ(🙁)っても、さらに御採用(yòng )がない。しいて懇願す(🛣)れ(🆎)ば官(🍆)吏(🔆)の(🤔)怒り(💺)に触れ、鞭む(🌑)ちで打たるるに(📸)至ったものがあ(📸)り、それ(🍲)で(📔)も服従しないよ(🐚)うなものは本県(xiàn )聴訟(sòng )(😵)課へ(♟)引き(🐊)渡しきっと吟味に及ぶであろ(🦇)うと(🥤)の(💐)厳重な口達をうけて(⛅)引き下(🚦)がって来る。その権威(🕥)に恐怖(✅)するあ(🥥)まり、人民一同前後を熟考(kǎo )するいと(🍚)まも(🎁)なく、いったんは(🏿)心なら(🍀)ずも(🆑)官(🌱)有(yǒu )林(😬)のお請け(🏴)を(🍾)したのであった。
俊亮は(🌓)、二人が、めいめい(🙃)に自分(fèn )の立場だけから(🏈)ものを考(kǎo )えるのを、にがにがし(🥕)く思った。そ(😆)して、どうかす(🙆)ると(🐃)、(🙋)いっそ次郎を(🏅)正木(⏯)に預けてしまおうか、(🛺)と考(kǎo )(💹)えたりした(💊)。
怠けられようか会社(💸)のために
「負けるって(🤡)、(🔣)負けることで(🛸)すよ。」(💤)
父(fù )とうさんが獨ひ(😈)と(🍓)りでそ(🚙)こいらを遊あそび廻まはる(🤺)時分(fèn )じ(🚘)ぶん(🐺)に(🐄)は(🤱)お雛ひなに連つれら(🌜)れてよく蓬よもぎを摘つみに行いつたこ(🌯)と(🌜)もあります。あたゝ(🛸)かい(🕞)日ひの映(🍋)あ(🈂)た(🚀)つた(🎣)田(🎬)圃たんぼの(🏎)側そばで、蓬(péng )よもぎを摘つむの(🈷)は樂たのしみでした。それをお家うちへ持もつて歸(🚊)かへ(⤴)つて來(lái )きて、(🔳)臼うすでつけば草(cǎo )(🏣)餅くさもちが(🚒)出(🆎)來できました。
○(💻) 司敗(bài )==官名、司法官。この人の姓名は明らかでない。
朝(🎁)倉先生を(🔱)中心にした生(👀)徒たち(🖤)の集りを「白鳥会」といった。会員(yuán )はこれまで十(😁)五名(míng )で、(🐦)みんな三(sān )年以上の生(shēng )徒(tú )ばかりだった(🕚)が、今(🚳)度、あらたに二年か(📘)ら三(🥜)名(míng )、それに次(cì )郎と(🖕)新(🏮)賀(hè )とが一年(🐐)から加わって、(🌬)ち(🍵)ょ(🥝)うど二十名になった(📲)。たま(📆)には、日(rì )曜(yào )と(📯)か(😍)祭日とかに、そろっ(🥌)て遠(yuǎn )(🍵)足をしたり登山をしたり(😝)す(👀)ることも(🥠)あったが、普通(👍)は、毎(měi )月第(🈚)一(yī )土曜と(🎦)第三土曜の二回、夕食後、先生(🧢)の(💰)宅(zhái )(⚽)に集まって、代りばん(🖖)こ(🛳)に何か話題を提(tí )供し、それについてお互いに感想(♋)や意(yì )見を述べあい(💌)、(🍋)そのあと時間があれば、先生に(⏬)何(hé )か簡単な話をして(📗)もらって、十(💾)時ご(🛬)ろには解(🆎)散(sàn )する、と(🏠)い(🎅)ったふうであ(🌚)っ(🌻)た。
「私は少し喋りすぎたようじ(⏳)ゃ。お前たちも、ただ聴くだけでは本当(dāng )の学問にはな(🚤)らぬ。何(hé )か珍らしい話はないか、ないか、と探すよりも、ただ一事でもよ(♈)いか(🍆)ら、(🕺)自分でしっか(🏑)り考え(👌)る(🥫)こと(🍋)じゃ。考え(🌏)るといっても、ただ理窟だけを考えるの(🐂)ではない(🐚)。要は実(shí )行(🏄)じゃ。9どう(🥜)したらよいか、どうしたらよいか、と血み(🛅)どろ(⬆)になって苦しむ者でな(🕷)くては、私もどう(🏢)導い(👋)てや(🚿)ったらいいか、(😏)わ(🚍)から(✋)ぬ(🚻)のでな。元(yuán )来、10聞きたがる心という(🦉)ものは、その人(📧)の軽薄さを(😬)示すだけ(🏬)で、(🚸)別(⏬)に大した効能はな(🌬)いものじゃ。子路(lù )などは、その点(diǎn )(🎖)では非常(cháng )に感心なところがあって、一つの善言を聞(wén )い(🍡)て、まだそれ(⛎)を実(shí )行す(📂)る(🧡)ことが出来(lái )な(⏳)いうちは、他の善言を(🌛)聞くことを恐れるといった工合(hé )じゃ。真に道(dào )を求める者(zhě )は、そのくらいの真面目(👉)さがあって(🖤)いい、と私は(✂)思って(🐁)いる。」
姉娘のお粂(🎅)くめがその(🧐)旦(👵)那だんなと連れだって馬籠へ(🍦)訪たずねて来たのは、あれは半蔵ら(🌷)のまだ(🧕)本家(🔣)の方に(💵)暮らしてい(🤜)た明(míng )治十(shí )六年の夏に当(dāng )たる。ちょうどお粂夫(fū )婦(fù )は(✝)東京(🤮)の京橋区(📕)鎗屋町やりやちょうの方(fāng )にあ(🔛)った世帯しょた(📠)いを畳(😤)たたみ、(🔦)半蔵(zāng )から預かった二人ふたりの(🗒)弟(dì )たち(💘)をも東(dōng )京(🔦)に残して(🛬)置いて、一(yī )家(jiā )(🕡)をあげて(🤱)郷里の方へ引き揚(🖼)げて来たころのことであったが、夫婦(fù )の間(jiān )(🦅)に生まれた二番目の女の(🌶)子(📕)を供の男に背負(fù )おぶわせながら妻籠(⚽)つまごの(📑)方から(🏘)着いた。お粂は旦(dàn )那と(♟)同年で、年齢の相(⛺)違したものが知らない(🍣)よう(🔀)な心づ(👡)かいからか、二十八(bā )の年ごろの細君にしては彼(🦓)女(📱)はいくらか若造りに(💴)見えた。でも、お粂はお粂(🔤)ら(🏊)しく、瀟(📫)洒こざっぱり(😓)とした感じを失ってはいなかった。たまの里帰りらしい手(shǒu )土産て(🐖)みやげをそこへ取り出す(🌝)にも、祖母の(👈)おまんをはじめ宗太夫婦に話しか(✅)けるにも、彼女は都会生活(huó )の間に慣れて来た言葉(🗨)づかいと郷里の訛(é )なまりとをほどよくまぜてそれをし(➕)た。背は(📤)高く、面長おもながで、(🦆)風(fēng )(🕔)采ふ(👱)うさいの立派(🕸)なことは先代(dài )(🎍)菖助しょうすけに似(🧑)、(⛪)起居(✌)振舞たちいふるまい(🕵)も寛ゆるやかな感じのする働き盛りの人が半蔵らの前に来て寛く(🌟)つろいだ。その人(rén )がお(🐤)粂の旦那だ(🦋)。そ(💎)の青年時(shí )代には同郷の学友から(➿)木(mù )曾(😄)谷第一の才(🤫)子として許された植松弓夫(fū )だ。
「(🚨)たのむぞ木俣、なあおい」
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