「蛙がよ(🚞)く鳴くに」と(🚄)その時、お(👙)新も耳を澄(💶)まして言(⛵)った。「昼間鳴くのは(🏙)、何だか寂し(🏚)い(🔛)ものだなあし」 (🗽)それから、(🙅)お祖母さんの方を見、少し気まずそうに、
と、(😝)もう一度彼(🛥)は首(shǒu )をひねった。そ(🚄)して最後に次(cì )の言(yán )葉(🙇)を思(sī )い起(🛸)した。
○ 原(yuán )文「(🕐)郷原(📟)」の「原」は「愿」に同じ。「(♍)愿(yuàn )」は(🎷)謹厚を(😻)意(yì )味する。ここ(🍈)では、周囲の人(rén )々に(🛀)調(💮)子を合せ、批難をうけないように細心(xīn )の(🧞)注(zhù )意(yì )を払つ(👾)ている人(rén )。日本の田舎(🎪)でも、人(🥨)格者(zhě )などといわれている人(🚾)の中(🗽)に、こうした種(🤕)類の人がよくあるものである。い(😭)や田(tián )舎だけではない、行政(🥍)官などの中(👢)にも、こう(🔺)した意味で(🔠)の(😮)謹直型の人(rén )は決して(🈯)少くは(🎣)ないだろう。「郷原は徳(dé )(👈)の賊なり」――この言(yán )葉(yè )は、日本(🔅)の(🔼)各方(🤤)面にもつと広(guǎng )く流(liú )布(🎷)されてもいい(🐁)言葉ではあるまいか。
食(shí )事を与えられた犬のように(⚪)、何の躊躇ちゅうちょも(🧛)なく、二(èr )人がその紙片に手を出(chū )そうとしている時(shí )だ(📥)った。荘田の(🔹)背(bèi )後(hòu )うしろの扉(fēi )ドアが(🐫)、軽く叩たたかれて、小(🙈)間使が入っ(🌈)て来て、
ついこないだ、朝倉先生(shēng )(🕑)のことで(🚚)道江(🚔)と話しあった(🐖)時、道江の自分に(📙)対する心(xīn )(💇)づ(🐨)かいを、あれほど(🐃)無造作に、――(🎗)考えようでは(🦂)侮辱(rǔ )とも思える(🐐)ほどの無造作な態度(dù )で退(🐺)け(🤼)た(📩)自(zì )分が、きょうは、たとえわ(❔)ずか(📤)な時間にせよ、道江(jiāng )の(🕟)問題(➕)に夢(mèng )中になって、朝(🎋)倉先(🚑)生(⭕)のことをま(📇)るで忘れ(🏡)てし(⚪)まっている。何(hé )という矛盾(dùn )(⬆)だろう。いや、(🌬)何という軽薄(👜)さだろう(🗾)。
「(🕺)畜(chù )生(shēng )(🦇)、あいつを見る(🤢)と、涙が出やがる」
「折詰おりづめをよこせ」(🚽)
参覲交代(dài )制(🦂)度変革以来の助郷の整理は、いよいよこ(🙈)の宿場に(🆎)働くものに(🎈)とって(🏻)急務のよ(😛)うに見えて来た。過(guò )(🧖)ぐる六(👴)月(yuè )の十七日から二十八(㊙)日にわたる荷送りを経験して見(jiàn )て、伊那方面の人足(zú )の(🦑)不(🚫)参が実際にその困難を証拠立てた。多年の江戸の屋敷住居やしきずま(⚾)いか(🎿)ら解放された諸大名が(🐣)家(jiā )族(zú )(👎)もすでに(🗼)国(guó )に帰(🎩)り、東照宮の覇(bà )業はぎょうも内部から崩く(🔕)ずれかけて来(🏓)たかに(🍠)見えること(🐱)は、ただそれだけの幕府(fǔ )の衰えというにとどまらなかった。その意味から言(🕛)っても、半(bàn )蔵は(👤)蓬(🈳)莱屋ほうらいや新(🎟)七(qī )が江戸出府(🛁)の結果を待ち望んだ(❎)。
「先生も随(🖊)分年をとられた(🦁)な(⏺)。」
「(🎙)何かお仕(🗻)事?」
「(🏟)ええ、私もこうして居(jū )たいんです(🆒)けれど…(🈹)…(🐯)居ら(🐶)れる(📘)ものな(🏟)ら、一日でも余計(jì )……(🎠)」
「君らは、(🛣)そんなことはあた(🕞)り(⚾)まえだ、今さら生活(📄)設計だの何だ(🔝)のと言(yán )ってさわぐことはない、と考えてい(🌿)るかもしれない。しかし、(🌚)これは大(🐏)事なことだ。だれか(🐣)にき(🔊)めてもらった組(🍺)織と、自分(🤓)たちでその必(bì )要を(🎬)感(🍭)じて(🎶)作った組(zǔ )織(💃)とは、全然意味がちがうからね。君らは、(♉)君ら自(🌗)身の幾時(👥)間いくじ(🏰)かんかの体(🌷)験によって(🚾)、室長(zhǎng )の必要を感(🐗)じ、その制度を作(🕍)り、(🔍)その人選をする(🀄)ことになった。そうしてできあがった室長(zhǎng )(🎞)は、よかれあしかれ(😎)、君ら自身のものだ。したがって室(🛏)長の言動に対して(👆)は君(💧)ら自身が責任を負わ(🛀)な(🔕)ければならない(✒)。そういったぐ(🐜)あいに、す(🍤)べ(🧐)てを自分(fèn )のもの(🛸)にしていくところに、おたがいの生活(huó )設計の意義があるんだ。何(⚾)も世間をあっと言わ(🎰)せるような、珍(🐌)めずらしい(🧛)生活(🤣)形(🥧)式を強し(🎻)いて(🏤)作りだそ(👥)うというのではない(🚕)。形式(shì )は、むしろ平凡(🛤)へいぼんなほう(👰)がい(🆚)い。その平(píng )凡(fán )な形(xíng )式を、ほ(🔄)んとうに(📮)自分のものにして(😺)、(🧙)内容を深(🚮)め(🍆)ていこうというの(🅿)が、ここの(🧜)生(shēng )活(huó )のねらいなんだ。ど(♐)うか、(👎)そ(🎍)のつもり(🥫)で(📕)、奇(qí )抜きばつな案でな(😀)ければいけないだろう、な(🖕)ど(➿)という考えにとらわれないで、実際(jì )君ら(🧘)が、君(jun1 )ら(🖲)自(zì )(💙)身の生(⛲)活に必要だと思っているこ(🐧)と(🏑)を、正直に提(🎪)案ていあんしてもらいた(🥧)い(😙)と、(🤤)私は思(sī )(💛)っ(🔚)て(🔂)いる。そこ(🖥)で、――」
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