「奇(qí )異(yì )きたいなことを言(🤥)うね」(🌋) 運命は、し(🙁)か(🙄)し、そのすなおな生(🕸)命を、間もなく裏切りは(🏍)じめた(🛷)。彼(bǐ )の運命(🔗)の最(✝)も冷酷(kù )な代(dài )弁者は、いつも本(🚂)田のお祖(zǔ )母(👭)さんだったが(💠)、この時(🃏)もま(🚼)たそうであった。お祖母(mǔ )さんは、(🎽)彼に対する愛(🆒)の欠(qiàn )乏から、彼(bǐ )をし(😾)て(🦌)中学の入学試験に(🤽)失敗(bài )せしめる原(yuán )因を作り、また継母の彼に対(🐈)す(🌤)る愛(ài )を他の子供に向けか(♈)え(🐐)させるためにあらゆる(⏭)手段を用(yòng )(💆)いた。こうして彼(bǐ )は(🥢)、ふたた(❔)び新し(🛎)い形(😔)での里子に(🎺)押しもど(🚜)されようとした(👦)のである。彼(bǐ )(🚕)も(👵)、(🏹)さ(📫)すがにその時には(🔡)、喜びに対す(🌁)る一切の望(😿)みを絶(jué )つ(⚪)かとさえ思わ(🥁)れた。彼(bǐ )は(⚡)、彼がこれまで求(♓)めて来た人々の愛を強いて拒(🧚)みはじ(🖱)めた。愛(🔆)を(🐵)求める彼自(🚻)ら(🥈)の心を、恥じ(📞)、お(🖥)それさげすみは(🏙)じめた。そして十四(🌔)歳の少年にして(😳)は、あまりにもむごたらしい自己嫌(😷)悪(è )にさえ陥(xiàn )(🐩)りかけたので(🕡)ある。こうしたことが若い生命にとっての大きな(🆙)危機でなく(⏬)て何であろ(🍅)う。
「俺お(💔)れの書いたものを読んで見(jiàn )たかね」と岸本は言った。
「ど(👘)うして? さっき、あたし(📯)が(🎷)あんなこと(💱)言(yán )った(🎋)か(🏩)らですの?」
由来、人間の(🍁)歴史に苦(🍬)味があるのも、つまりはそ(🏈)の辺に理由があるので(😑)ある。机(🦐)の(🍓)上(shàng )の打算や論(lùn )理(lǐ )だけで、人生の諸法(🏔)則(♐)の価値が解るも(🗻)のなら、(📒)人(🗂)間(jiān )は何も泣(qì )いたり血を流した(😮)りする(🐟)必要はなかったはずである。体(tǐ )験(🐿)は(🐚)多くの場合苦い(🚨)杯である。その苦い杯(🛰)をなめ(🛬)つつ(🏵)進むのが人間の常道(🚷)であり、血のか(🦆)よった真(zhēn )理を掴(guó )む道なのであ(🤡)る。理論はいつも実践によってそ(🏠)の(🥉)最後(🛐)の磨きを(🤼)かけ(🌎)られるものだ、(🍛)と(📷)いう事を(✉)、(🎈)われ(🔌)われは決(jué )して忘(🏜)れてはならない。
孔子とし(⛹)ては、(🕖)子路(lù )の(🔂)そうした心境を、悲しく(🖥)思わないわけで(👤)はな(🕤)かった(🏴)が、子路を諭(🚠)す機(jī )会(🛋)として(😐)は、や(💷)はりほかに人がいない(🖨)方がいいと思ったのである。
と銀(yín )之助(zhù )は笑ひ乍ら尋ねた。其(qí )時、人々(🐲)の背後うしろ(🦇)に腰掛(guà )け、手(😮)帳を繰り繙ひろげ、丑松や文(🐚)平(píng )(😮)の肖顔にがほを写生し(👌)始めたのは準(zhǔn )教員で(⛹)あつた。
皆は前と後と兩側を(🈳)巡査(😹)に(👐)守られながら(⛳)、階段をゾロ/\降りた。然し渡を除くと皆(jiē )(🥜)元氣だつた。かういふ(🛵)事には慣れてゐた。一つ、二(🥛)つ平手が飛んだ。
「あら! (🕶)見(jiàn )ちゃ可(kě )(🐇)厭いやよ(☔)、酷ひどいわ、小母さ(🏢)んは。」
「兄(xiōng )さ(⤴)んに(🤜)は、おわかりでしょう。」とお(🎯)民はまた顔を染め(🗑)ながら言った。「(🧞)わたしもからだの都(dōu )(🍳)合で、またしばらく妻(🗽)籠へ(🏽)は来られな(🧀)いかもし(😀)れません。」
「(🛢)なん(🚌)だか、こゝ(👔)へ來ると好い氣持(chí )に(🏹)なつてしまふ(🗾)ね。」
『しか(🏵)し、是だから(🕍)汽(qì )(🚇)車の旅は面(miàn )白い。同(tóng )じ列車の内(nèi )に乗合せて居ても、そ(🤡)れで(👎)互ひに知らずに(👴)居るのですからなあ。』
「要点はそれだけだったん(😕)です(🤟)。」(🤖)
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