「(❄)まあ、そんなこ(🌠)とが書いてある。」「君子(zǐ )には(🍦)九(jiǔ )つの思いがあ(🐑)る。見ることは明(🎨)らかで(🙁)ありたいと思い(❕)、聴くこ(🦈)とは聰さとくあり(🚰)た(🈚)いと思い、顔(yá )色は温和であ(😗)りたいと思い、態(tài )度は(💣)恭しくあり(🌉)たいと思い、言語(🥎)は誠(💭)実で(🦌)ありたいと思い(🥒)、仕事(🏯)は慎重(🆔)で(🎫)あり(🕣)たいと思(sī )い、疑いは問いた(😺)だ(🏸)したいと思い、怒れば後難のおそれあるを思(🍀)い、利得を見ては(🗂)正(🌼)義を思う(🚫)のである。」
「(🧠)ぬかし(🐁)たな。村口多鶴子はどうした? (😚)――そんな顔せんと(☝)い(🚀)て頂戴んか。ちゃんと聴(tīng )込みがあるんでっさか(😔)い。惚れてるか、惚れられてるか、そこまでは知らんが(🚠)ね」
赤地にしきの直垂(chuí )(👙)ひ(🔀)た(➖)たれに緋縅ひおどしのよろい(⬇)着て、(👄)頭に(🤑)烏帽(mào )子えぼし(⏯)をいただき、弓(gōng )と矢は従者に(📐)持た(🍚)せ、徒歩(🐹)かちにて御輿みこし(🗣)にひたと供奉(🚌)ぐぶする三十六(🗑)、七(☕)の男(🏟)、(🐍)鼻高く眉まゆ(📹)秀ひいで、(♒)目には誠(🛳)忠の(🔅)光を湛(zhàn )たた(🤑)え(🎞)口元には知(zhī )勇の色(💲)を蔵(🧚)ぞうす、威風堂々(👁)とし(😼)てあたりをは(🕣)らって見える。
「あれは、たいへんなやつ(🏯)ですよ。」
「正太さん(⛽)、僕も一(yī )緒に行きましょう」
孔子は、小策(cè )を弄する(🗼)者にあ(⬇)っ(🤶)て(💅)は叶わぬと(🛏)思った。彼は観念して、云われる(🦏)ままに(🦎)、再(🍳)び陽貨の家に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事(🍦)が(🥌)あっても、午飯の馳走にだけはな(🌪)る(🥋)まい、と(🐷)決(jué )(💬)心した。
と、大沢は、せまい空を仰い(🌶)だが、二つ三つ淡い(🏿)星(💼)が見(😤)え(🏚)ただけで、(👳)方角の見当(dāng )は彼にもまるでつかな(🐫)かった。
「さあ。きょ(🎊)う(🏚)は、うんと一つあ(🚇)ばれてやるぞ。村(🧒)の舞台(tái )が抜ける(🌰)ほど踊りぬいてやるぞ。」
「かつて私は先(✉)生に、君子は、自(zì )分(🌭)から進んで不善(shàn )を行うような人間(jiān )(⛸)の仲間入りはしないものだ(🚠)、と承ったことがあります。仏※(「月+(八がしら/十)」(🥏)、第(👇)4水準(zhǔn )(🏡)2-85-20)ひつきつは、中牟(móu )ちゅうぼうに占拠して反(⛅)乱を(🤕)おこし(💉)てい(😳)る人間(🐷)で(🚵)はありませんか(🕓)。先生が、そ(🎉)ういう人間の(🗜)招きに応じようとなさるのは、いった(🐈)いどうい(📄)う(🕒)わけでござい(🛢)ます(😯)。」(⏪)
――内地では、労働者が(🅰)「横平お(🤴)うへい」にな(㊙)って無理がきかなくなり、市(shì )(🏼)場も大体(🐗)開(🏐)拓されつくして(💚)、行詰ってくると、資本家(jiā )は「北海(hǎi )道(🤩)・樺太へ!」(🎼)鉤爪(zhǎo )かぎづめをの(🐥)ばし(🔓)た。其処そこでは、彼等は朝鮮や、台(🔴)湾の殖民地と同(💕)じよ(🌲)うに、(👦)面白い程(chéng )無(wú )茶な「虐使(shǐ )」が出来た。然し、誰も、(🔔)何んとも云え(🏽)ない事(🐣)を、資(zī )本家はハッキリ呑(➿)み込んでいた。「国道(dào )開たく」(🤜)「鉄道敷設(shè )」の土工部屋では(🎍)、虱しらみより無(wú )雑(📹)作に土方(fāng )(🤠)が(🌛)タタ(🤢)き(🏮)殺された。虐使に堪たえられなく(🍘)て逃亡(wáng )する。それが捕つかまると(😺)、棒杭ぼ(🥞)うぐいにし(😹)ばりつけて置い(🗼)て、馬の(🔌)後足(zú )で蹴(♏)けらせたり、(⛱)裏庭で(🈹)土佐犬に噛かみ殺させたりする。そ(🆘)れを、しかも皆(jiē )の目(mù )の前でや(🔪)っ(🈷)て(📪)みせるのだ(🏁)。肋骨ろっこつが胸の中で(🌳)折れ(👌)る(🚬)ボク(📣)ッとこ(🦄)も(📋)った音をきいて、「(🔏)人間(jiān )(🧜)でない(📱)」土方(fāng )さえ思(⭐)わ(🐮)ず顔を抑(🐂)えるも(🏛)のがいた。気絶をすれば、(🤲)水をかけて(🛣)生かし(😃)、それを何度(🏁)も何度も繰(🌯)り(🐨)かえした。終しまいには風呂敷包(🐮)みのよ(🕳)う(🔭)に(🏁)、土佐(zuǒ )犬の強靱きょうじんな(💮)首で振り廻(huí )わされて死(sǐ )ぬ(📢)。ぐっ(➡)たり広(guǎng )(🍐)場の隅すみに投げ出されて(🥂)、放って置かれ(🌲)てからも、身体の何(hé )処かが(⏲)、ピク(🎵)ピクと動いていた(🕎)。焼火箸(zhù )や(🀄)けひばしをいきな(🏾)り尻にあ(🕶)てることや、六角棒で腰(👢)が(🐬)立(lì )たなくなる程(👥)なぐりつける(🏏)ことは「毎日」だった。飯を食っていると、急(🌅)に、(🗳)裏で鋭い叫び声が起る。す(🏬)ると、人の肉が焼(shāo )ける生ッ臭い匂いが(🐑)流れ(🕰)て(🧒)きた。
『はい(🙌)。』と未亡(wáng )人(rén )の返事(🍥)。
夕(🐐)飯(😴)の後、三吉(jí )は兄が一生に遡(📨)さかのぼって、今(jīn )(🛃)日に到るま(🐧)でのこ(🌲)とを委(wěi )くわ(🎑)しく聞(🔁)こうとした。森彦が事業の主なものと言えば、八(📓)年(nián )の(😄)歳月(💛)を故(✨)郷の山林の為に費したことで有った。話がその事に成る(❔)と、森彦は感極き(🍀)わまるとい(📡)う(📭)風で、日頃話(huà )(🚛)好な人が好く(🛋)語れない(🌴)位であった。巣(cháo )山す(🤝)やま、明山あ(🌮)きやまの差別、無智な人民(🥠)の盗伐などは、三吉も聞(🎳)知っていることであ(📠)るが、猶(yóu )(🐇)なお森(🤬)彦(yàn )は地(🎺)方を代表して上京したそも(🛬)そもから、終しま(😋)いには一文の手宛(🙁)てあてをも受(🛥)けず、すべて自弁で(🔲)こ(😌)の長(😊)い困難な交渉に当(dāng )ったこと、その尽力の結果として、毎年一万円ずつの(✒)官金が(🚠)故郷の町村へ配布(bù )されていること、多く(🌠)の山林には五木(mù )ごぼくが植付(💹)け(⚪)られつ(🔠)つあることなぞ(🍞)を、弟(🕣)に(🛢)語(yǔ )り聞(wén )かせた。
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