青年(➕)は、何故(gù )(🕞)なぜ(🐃)だか執(🏼)拗しつように再(🎙)びそ(💞)う訊いた。 馬籠の駅長とし(🐾)ての(👚)吉左衛(🔭)門は、これまで(📿)にどれほどの人を(📣)送ったり迎えたりし(📴)たか知(zhī )れな(🥩)い。彼も殺風(fēng )景な(🥄)仕事にあくせくとして来たが、す(👢)こ(🔯)しは風雅の道(🚗)を心得てい(🏿)た。こ(🤐)の街道を通る(🚻)ほど(💈)のものは、どんな人でも彼の目には旅人であった(🚲)。
住宅が完全(🕢)にできあがったのは、そ(🌺)の年の十月はじ(🍟)めだ(🚠)った。夫人と次郎とは、それで(🕗)また引越(yuè )(📟)しさ(🛑)わ(⬛)ぎに忙殺ぼうさつされた(🗡)が、それはい(🦐)かにも(🙃)楽(lè )しい忙い(🏀)そが(🍅)しさだった(🍸)。荷物を作ったり、解いた(🍤)りする間に、次(cì )郎は、「本田(tián )さんとは、よくよくの因(yīn )縁(yuán )(🥋)いんねんですわね」といったかつ(🙈)ての夫人の言葉(😢)を、何(hé )度思いおこ(🥗)したかしれない。それに夫人は、この(📶)ごろ、いつとは(🚵)なし(🧞)に、(🥕)かれ(🌐)を「本田(tián )さん」と呼ぶ代わりに「次郎(🐫)さ(♐)ん」と呼ぶようになって(🔋)い(♑)たので、かれは(📝)心の中で、「次(😎)郎さんとは、よ(🧛)くよ(⏺)く(😑)の因縁で(📷)すわ(🌃)ね」と夫人の(⚫)言葉を勝(🥨)手に(🧙)そう言(yán )いかえたり、また、自(zì )分はこれから夫(fū )人を「お母さん」(🏿)と呼ぶ(👣)ことにしようか(🙏)、などと考えてみたりして、ひとりで顔をあからめたこともあっ(🚃)た。
曾参(cān )は恭しく頭(tóu )(🔊)を下げた。そし(🐺)て確信あるも(👆)のの(🎦)ごとく答(dá )えた。
「では、懇談会が終わった(🎡)ら、すぐ各(🏍)室で相談(tán )してきめてくれ(🥛)たまえ。それがまとま(🦁)らな(🛳)い(📯)なんて言ったら、今度(☝)は、君ら(📪)の恥はじ(😀)だよ。君ら自身で(🔧)そう(👇)す(⛱)るこ(🙈)とにきめ(🕟)たんだから。」(🎞)
四(🚏)((⛱)四四(sì ))
「さあ、それはわかりません。理(lǐ )事(🎳)長もさっきの電話ではじめ(🏓)て(👪)き(⛓)かれたらしいんです。何でも、荒(huāng )田さ(➿)んは、今度のような事(💰)件がおこるの(🧠)も、国民の(📯)頭(tóu )のきりかえ(💒)ができ(🔟)ていないからだ、それには青(🗓)年(nián )の指導(dǎo )(⛹)者に(🎚)大き(🏧)な責任がある、とかいって、大変、息まいていられそうで(🐄)す。」
「お嬢(🏚)さんを見ると、先生の(🌋)こと(⭕)を思出しま(🥘)す。ほ(🗃)んとにお嬢さん(💇)は先生によく似(sì )てお(💛)出いでだ」
や(⛅)が(🍿)て寛斎は安(🤼)兵(bīng )衛(wèi )(🏩)らと連れだって(🚁)、一(🆘)人の西洋(🤩)人を見に行(🏸)っ(👬)た。二十戸ばかりの異人屋敷、最初の居留地と(🥕)は名ば(🈶)かりのように隔(gé )(🤟)離(lí )した一区域(🎂)が神奈(nài )川台の上(shàng )に(🌙)ある。そこ(🛄)に住む(🏐)英(yīng )国(⏯)人で、ケウスキイという男は、横浜(🎴)の海岸(àn )通(🏫)りに新(xīn )し(🚯)い商館でも建てられる(🕛)まで神奈川(chuān )に仮住居かりず(🐨)ま(🌥)いすると(🐖)いう貿(mào )易商であった。初めて寛(📚)斎(🦊)の目に映る(💋)その西(xī )洋(yáng )人は、羅紗ら(👟)しゃ(🍒)の丸羽織を(🗒)着、同じ羅紗(✳)の股引ももひきをはき、羽織の紐ひものかわりに釦ぼた(🚜)んを用いている(📯)。手まわりの小(xiǎo )道具一(🖍)切を衣裳いしょうのかくしにいれているのも、異国の(🗯)風俗だ(🚋)。たとえば手(shǒu )(🔃)ぬぐ(⏰)いは羽織のかくしに入れ、金入(rù )れ(🗼)は股(gǔ )引(🎭)もも(💀)ひきのかくしに入(🌿)れ、時計は胴着のかくしに入(🌅)れて鎖(🧘)を釦ぼたんの穴に(💚)掛けるというふうに(✡)。履(🕷)物(wù )はきものも変わっている(🐌)。獣(🗺)の皮で造った靴(xuē )くつが日本(běn )で言(yán )って見(jiàn )るなら雪(xuě )駄(🥢)せったの代わり(⌛)だ。
(💇)二階に行(háng )くと、二(èr )人(🥤)は菓子鉢を机の上においたまま、しばらくじっと顔を見あっていた。
千(😷)三はおけをかつ(🗒)いだま(🐥)ま球(qiú )(🔠)をお(🤸)っかけた(📂)、おけの水(🍻)は(🤩)だぶだぶ(🤾)と波をおどらして蓋ふたも包丁(dīng )も大地に落ちた。
「待(dài )ちたまえ、さ(⚡)らに手塚君の説を駁ばくさねばな(🛍)ら(📢)ん、手(🐠)塚君は英雄は個人(rén )主義(yì )であ(😏)る、英雄は民衆を侵掠しんりゃくしたと(🤧)いった、侵掠か征服かぼくはいずれたる(🦖)かを知(zhī )ら(🛃)ずといえども、弱者が強者(zhě )に対して侵掠呼ばわりをするのは今(🆕)日の悪思(sī )想であ(💉)ります、婦(fù )人は男に対して(♌)乱暴よばわりをなし、貧者は富者(zhě )に(🚰)対して圧迫よばわりを(💿)なし(🛩)、(🔽)なまけ者が(🏕)勤勉者に(🛴)対して傲(👢)慢ごうまんよばわ(🤔)り(🚎)をなす、ここにおいて(😘)プロレ(🧗)タリアは(🏅)ブルジ(📻)ョ(🐲)アをのろい、(👇)労働(🌧)者は(🌽)資本家をのろい、人民は(✅)政府をのろい、人は親をの(🛴)ろい、妻(🤬)は良(liáng )人(rén )おっとをのろう、そもそもそ(📡)れはは(😓)たして正(zhèng )し(🔙)きことであるか、思うに民(🐲)衆といいデモクラシー(🔽)と叫(jiào )(🏹)ぶこと今(jīn )(⛷)日(rì )ほどさかんな(🍋)と(🚠)きは(🐷)ない、しかし心をしずめ耳をそばだてて民(❓)衆の声を聞き(👤)なさい、かれらはこういっている。『(👒)首領(👻)がほしい』『私達を指導して(⛓)くれ(🥞)る人(🚪)がほ(😛)し(🦑)い(🐻)』『レーニン(🛒)がほしい』『(📩)ムッソ(✂)リーニがほ(📝)しい』『ナポレオン(⛽)がほしい』と、(🕑)いかなる場合に(🌸)も(🆘)団体は首領が必要である。首領は英雄であ(🥦)る。フラン(🚔)ス人は革命を(🕙)もっ(🐭)て(👌)自(zì )(🐃)由(yóu )(🧗)を得た、しかし革命には十人を(⏰)くだら(🐺)ざる首領(🤚)があった、ローマの国民(🙀)はなにを望んだか、(🌚)シーザーにあら(🐋)ずんばブ(🐔)ルタスであ(😎)っ(💘)た。日本の国民(💟)はな(🤺)にを望んだか、源(yuán )みなもとに(🚥)あらずんば(🦖)平(píng )たいらであ(🥎)った(⛎)、ナポレオンを島流(liú )しにしたのは国民であったが、(🤹)かれを帝王にしたのも国(✝)民であっ(😱)た(🧤)ことを(🗄)わ(🕸)すれては(😱)ならない。し(🍈)かる(💜)に(✍)手塚(zhǒng )(🤢)君(jun1 )は(🈴)な(🔵)んのために(🛄)英雄を非(🤦)認するか、(🚽)英(yīng )雄(❤)い(🥨)でよ(🐂)、正(zhèng )(👁)し(⏮)き英雄い(⬜)でよ、現(xiàn )代の腐敗は英雄主義(💬)がおと(🐏)ろえたから(💳)であ(✉)る、ぼくのいわゆる(🚑)英(yīng )雄(xióng )は(😬)活(🐳)動写(xiě )真の近藤勇(yǒng )こんどういさみではない、国定忠(zhōng )治(🌀)くにさだちゅうじではない、鼠小(⛱)僧(🗂)次郎(🐞)吉ねず(😩)みこぞうじろきちで(🥞)はな(♟)い、しかもまた尊氏(shì )たかうじ、(🚐)清盛きよもり、頼朝(cháo )よりともの(🚐)類たぐいではない、手(🏷)塚君の英雄でもなけれ(🍋)ば野淵君の英(👃)雄でもない、ぼく(🙇)は正義(🍅)の英雄を讃美する、いやしくも正(📯)義であれば武(wǔ )芸(yún )が(⏹)つたなくとも、知謀(móu )がなくとも、学校を落(luò )(🐇)第し(🕥)ても、野球が(㊙)まず(🍗)くとも、金(jīn )持ちでも貧乏でも、すべ(✒)て(🖲)英雄(xióng )である、この故にぼくはこういいたい、『すべての人は英(📃)雄(🏮)になり得る資(zī )(🤖)格があ(🥁)る』と」
夜(yè )更けぬ。梢をわたる風の音遠く聞こゆ(⏳)、あ(🐳)あこれ(🕦)武(wǔ )蔵野(💃)の林より林(lín )をわたる冬の夜(🈂)寒よ(🎄)さむの凩こがらしな(🦄)るかな。雪どけ(⏫)の滴声軒をめぐる」
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