「(🛢)まあ、そんなことが書いてある。」「君子(🥩)には九つの思いがある。見ることは明(míng )(📉)らかでありたいと(🐾)思い、(👮)聴(tīng )くことは聰(🌫)さとくありたいと思(sī )い、顔(⚡)色(sè )は温(📥)和(hé )であ(🏢)りたい(🤧)と思い(🏋)、態度は恭しくあり(🖲)たいと思い(🈶)、言語は誠(chéng )実(shí )(🤙)で(🎻)ありたい(🗒)と思い、仕事は(🍉)慎(📅)重であ(🔞)りたいと思い、疑いは問い(🎣)ただ(🥁)したいと思(🔂)い、怒(🌡)れば後難のおそ(🍯)れあるを思(sī )い、利得を見ては正義(yì )を(🚱)思うの(🤮)である。」
「ぬかしたな。村口多鶴(hè )子(zǐ )はどうした? ―(🌯)―(🚾)そんな顔せんといて頂戴んか。ち(🕷)ゃんと(✏)聴込みがあるんでっ(🐝)さかい。惚れてるか、惚(🔵)れられ(🍢)てるか、そこまでは知(👝)ら(🐸)んがね」
赤(chì )(🍣)地にしきの直(zhí )垂ひたたれ(👒)に緋(🚅)縅ひおどしのよ(💛)ろ(❓)い着(zhe )て、頭に烏(wū )帽(🥕)子えぼし(🏗)をいただき(🤨)、弓と矢は従(🌂)者に持た(⛅)せ、(💑)徒歩かち(👽)にて御輿みこしにひ(🔒)たと供奉ぐぶする三(sān )十六(liù )、七(qī )(🙊)の男、鼻高く眉まゆ秀(xiù )ひい(🍠)で、(😚)目には誠(chéng )忠の光を湛(🀄)たたえ(🐀)口元には知勇(🍪)の色を蔵ぞうす、威(wēi )風堂々としてあたりをはらって見え(🐓)る。
「あれは、たい(🚉)へんなやつです(🥠)よ。」(🎵)
「正太さん(📏)、(🏾)僕も(✨)一(yī )緒に行きましょ(🅿)う」
孔子(♉)は、(🎆)小策(cè )を弄する者にあっては叶(yè )(✈)わぬと思った。彼(bǐ )は観念して、云(🕟)われるままに、(✅)再び(🔊)陽貨の家(🥉)に引きかえ(😔)した。然し(🕵)、どんな事が(🐹)あって(😤)も、午飯の馳走にだ(🥪)けはなるまい、と(🦄)決(jué )(🔓)心した。
と、大(dà )沢は、せまい空を仰いだが(🏾)、二つ三つ淡い星(🥞)が(🍳)見えただけで、方角(😲)の見当(dāng )(♏)は彼にもまるでつかな(🛅)か(🐓)った。
「さあ。き(🏆)ょうは、うんと一つあばれてや(🔺)るぞ(🍫)。村の舞(🕢)台が抜けるほ(🥡)ど踊り(🍊)ぬいてやるぞ(🦓)。」(🐱)
「かつて(🥂)私(🐌)は先生に、君子は、自(🦈)分(🚽)から進んで不善(shàn )を行うよ(🌕)う(🕢)な人間の仲(🔋)間(🔲)入(rù )りはし(😔)ない(🛣)ものだ、(😐)と承ったことがあります(🥂)。仏※(❔)(「月+(🍤)(八(🖨)がしら/十)」、第(dì )4水準(zhǔn )2-85-20)ひつき(🗻)つは、中牟(móu )(🌗)ちゅうぼうに占拠(jù )して反乱をおこし(🔼)ている人間ではありませんか。先生(shēng )が、(💠)そうい(🐪)う人(rén )間の招きに応じようとなさるのは(🙌)、いったいど(🌐)ういうわけでござ(✏)います。」
――内(nèi )地では、労働者が「横(💯)平お(🧟)うへ(🎪)い」になって(🏥)無理がきかな(🐱)くなり、市(🕦)場(⌚)も大体開拓されつくして、行詰って(📕)くると(🚷)、資本(❓)家は「北海道・(⭕)樺(🙈)太へ!」鉤爪(zhǎo )かぎづめをのばした。其処そ(🛎)こ(🖇)では、(🙊)彼(bǐ )等は朝鮮や(🦍)、台湾の殖民地と同(tóng )じように、面白(bái )い(🚼)程無茶(chá )な(💊)「虐使(shǐ )」が出来た。然(🥢)し、誰も(🌌)、何(🍘)んとも(👷)云えない事を(🐓)、資(🚖)本(běn )家はハッ(🏏)キリ呑み込ん(🐌)でいた。「国道(📁)開たく」「鉄(zhí )道敷(fū )設」の土工(⏱)部屋では、虱し(🧣)ら(💡)みより無雑作(🗿)に土方(🔲)がタタき殺された。虐使に堪たえられなくて逃亡(wáng )する。それが捕つかまると、棒杭(🎩)ぼうぐ(🧠)いにしばりつけて置いて、馬の後足(zú )で蹴けら(❌)せ(👫)たり、裏(🚰)庭で土佐犬に噛かみ殺させたりする。それを、しかも皆の目(mù )の前でやってみ(🍞)せるの(👙)だ。肋骨(⤵)ろっこつが(🥑)胸の中で折れるボクッとこもっ(🆙)た音を(🛰)きいて、「(🕧)人間(jiān )でない(📖)」土方さえ思(sī )わ(🛒)ず顔を抑えるもの(🈂)がい(➿)た。気絶をすれば、水(💋)をかけて生かし(❌)、それを何度も何(hé )度(dù )も繰りかえした。終しま(💉)いには風呂敷包みの(🌡)よ(🎋)うに(🍭)、土(😕)佐犬の強靱きょう(😾)じんな首で振り廻わされて死ぬ(🏭)。ぐ(💫)ったり広場(⛺)の(🤓)隅すみに投(🔏)げ出さ(🈷)れて、放(fàng )っ(🦐)て(🔜)置かれてか(👭)らも、身(🕤)体の何(🍁)処かが、ピク(📱)ピク(🚠)と動(dòng )(🌏)い(🐊)ていた。焼(shāo )火箸やけひばしをいきなり尻に(🐆)あてる(📮)こと(🐮)や、(🚢)六角(jiǎo )棒(👽)で腰が立たな(🥚)くなる程なぐり(🙅)つ(🔧)ける(🙏)ことは「毎(🐂)日」だっ(🈳)た。飯を食っていると、急に、裏(🏖)で鋭い叫び声(🦗)が起る。すると、人の(💉)肉が焼ける生ッ(🌮)臭い匂いが流(liú )れ(🏪)てきた。
『はい。』と未(wèi )亡人の返(⛲)事(📸)。
夕飯の(🎠)後、三吉は兄が一(yī )生に遡(👰)さかのぼって、今日に到るま(🐚)で(🚪)のことを(🍞)委くわし(⛓)く聞こうとした。森彦が(💉)事業の主なものと言えば、(🔣)八年の歳(suì )(🖇)月を故郷の山林の為(wéi )に費(🚛)したことで(🆕)有(yǒu )った。話がその事(shì )に成ると、森彦(yàn )は感極き(😫)わまるという風で、(🕟)日頃話(huà )好な人が好く語れ(🔃)ない位(👎)であった。巣(🎫)山すやま、明山あ(🚾)きやまの差別、無智な人民の盗伐などは(🏯)、(👍)三吉も聞知(⚫)っていることであるが、猶な(🚞)お森彦(〰)は地方を代表(🧙)し(🚗)て上京(jīng )したそもそもから、終しまいには一(🗺)文の手(🥉)宛てあ(💭)てをも受けず(🏣)、すべて自弁(👟)でこ(📢)の長い困難な交渉に当ったこと、その尽(jìn )力(lì )の結果(guǒ )と(🔯)して、毎年一万円ずつの官(guān )金(💠)が故郷(xiāng )の町村へ配布(🥣)されていること、多くの(🌈)山(shān )林(lín )には五(wǔ )木ご(🌺)ぼ(😐)くが植(🀄)付けられつつあ(👥)るこ(🕔)となぞを、弟に語り聞かせた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025