「せっ(🤝)かく(Ⓜ)道を求(🎮)めてやって来た(🦒)の(🔵)だ(♿)か(😮)ら、喜んで迎えてやって、退かな(🌟)いようにし(🤘)てや(🌉)りた(🆕)いものだ。お(❔)前(❣)たちのように(👓)、そうむごいことをい(⛔)うものではな(🕧)い。いっ(🕧)た(🎃)い、人が自(😃)分の身を清くしようと思(sī(🍔) )って一(yī )歩前(🕋)(qiá(🤼)n )進(jìn )して(🍰)来たら(🥄)、その清くしよ(⏪)うとする(🐩)気(🤠)持を汲ん(😸)でや(🔱)ればい(🗞)いので、過(guò )去のことをいつまでも気(😚)(qì )にする必(😆)要はな(🆕)いのだ。」
「社会秩序(👈)の(🧑)破壊(🏢)は、勇を好んで貧に(🛀)苦(📣)し(🥠)む者によって(👎)ひき起(🕉)(qǐ(👚) )されがちなもの(🗞)であ(😊)る。し(㊙)かしま(🐙)た、道にはずれた人(🕯)を憎み過(guò(👷) )ぎることによ(🔰)ってひき起されること(🔎)も、忘れ(🤝)てはならない。」
○ 以上の(🌾)三章(📵)、偶然(🚳)か(⛳)、論(lù(🌠)n )語(yǔ )の編纂者に意(🎦)あつてか、孔子(⬅)の門人中(zhōng )最も目立つている顔(yá )渕と子路(🌿)(lù )と子貢の三人をつぎつぎに(♋)とらえ来つて、(🤨)その面(miàn )目(mù )を(🍺)躍如(🍪)たら(🌊)しめている(📉)。この三(🥥)章(🕷)を読む(✅)だけでも、すで(🐇)に孔門(mén )の状(🥒)況が生き生(shē(🤘)ng )きとうかがわ(🚄)れるではないか。
「私は(👉)、君子と(🖱)いうも(🕵)のは仲間ぼめ(🎁)はし(🤧)ない(🍬)ものだ(🐫)と聞い(🏮)ていますが(🚷)、やはり君子にも(💉)それがありましょうか。と申しま(🌔)すのは、昭公は呉ごから妃きさき(🍡)を迎えられ、その方が(🦂)ご自分と同性なために、ごまか(📻)して呉孟子ごも(🗿)うしと(🔨)呼んでおら(🛸)れるのです。もし(🐹)それ(🍡)でも(🍎)昭公が礼を知った方だ(🤘)とい(🍚)えますな(💂)ら、世(shì )の(🌉)中に誰か礼(lǐ )を知(zhī )ら(🏘)ないもの(😉)があ(🐉)りましょう。」
「君子が行(háng )って住めば(🚄)、いつ(💻)までも野蠻なこと(🚚)もあ(🈵)るまい。」
「(⛪)私(🏩)は幸(🐳)福(💼)だ。少し(⛄)で(👈)も(📖)過ちがあ(📫)る(🎱)と、人は必ずそ(🚽)れ(🚬)に気づいてくれる(🥊)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025