「楽師の(🧚)摯(🚮)しが(🥓)は(🚷)じ(🐎)め(🧒)て演(🚵)奏(🔁)した時(shí )にきいた関(wān )雎かんし(🏀)ょの終(🕳)曲(qǔ )は、洋(yáng )々として耳(ě(🆚)r )にみちあ(🧞)ふれる感が(🧖)あ(🎋)っ(⏺)たのだ(😷)が――」
○ 聖人・(🍨)君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・(🛬)君(⏩)子は常に政治ということと関(wān )係(xì )がある。現(xià(⛷)n )に政治(💝)の任に当(dāng )つていると(🕤)否とにかか(⚾)わらず、完(wán )全(🦋)無(wú(🍱) )欠(qiàn )な(😎)徳(dé )と(🤘)、自由(yóu )無碍な為政能(néng )力(lì )をも(♑)つた人が「聖人」であり、(📃)それほどでは(🥤)なくとも、(🌫)理(👖)想と識(shí )見とを持(😈)ち、(💸)常に(⭐)修(xiū )徳にいそし(🈴)んで(🏯)為政(zhèng )家と(🌶)して(🌐)恥(🙍)(chǐ )かしくな(🏉)い(👂)人(ré(🛷)n )、少く(🎉)とも(🕡)政治に志(💬)して修養(😎)(yǎng )を(🔸)つん(🍎)で(🚒)いる人、そ(🍦)ういう(🏡)人(🏨)が(👆)「君(jun1 )子(➕)」なの(🤵)である。これに反して、「善人(rén )」は必ず(🍭)しも政治(zhì )と関(🤧)(wān )係(xì )はない。人(🤐)間とし(🔣)て諸徳のそな(🚳)わつ(🍿)た人という程度の意味(📍)で用(yò(🏳)ng )いら(🎖)れ(🕸)てい(🎌)る。
一(♓)四(二一九)
「熱(rè )狂(kuáng )的な人は正(zhèng )直(🔅)(zhí )な(🎤)ものだが(🐚)、その(🏒)正(zhèng )直さがなく、無知(🎃)な人は律義(yì )なものだ(🕊)が、その律儀さが(👨)なく、才能のない人は信実(😰)な(🦈)も(⛵)のだが、(🐤)その(🔑)信実さがな(🦋)いと(💘)すれば、もう全く手(🚇)(shǒu )がつけら(😕)れない(🐧)。」
おの(🔍)の(💜)くこころ。
○ 牢=(❗)=孔子(⚪)の門人。姓(🥦)は琴(😩)(きん)、字は子開(しかい)、又は子張(し(🦏)ちよう)(🗜)。
○(👫) (😴)堯は支那(nà )の歴史(shǐ(🐡) )で知られ(🐀)てい(🦒)る(🛸)最初の聖天子。
本篇には孔子の徳行に関することが主(zhǔ )として集録(🏺)されて(🆙)い(🐭)る。
先師が匡き(🚨)ょうで遭(🎈)難された(🧟)時(📴)いわれた。―(🦐)―
○ 政(✴)治(zhì )家の態度、顔色(📵)(sè )、(🛴)言語(yǔ )と(⛳)いうものは(👴)、いつの時代(🏉)でも共(🦓)(gòng )通の弊があるものら(📩)しい。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025