一〇 (🙅)木曾の(🍄)はえ
富(fù(🈯) )津ふっつ(🛺)に滞(zhì )在して(🚴)い(🤼)る知(zhī )り人(🤣)の(🍭)安否を尋(xú(🏃)n )ね(🥞)たあ(🔂)と、その(🌰)漁村から歩(bù(🙊) )いて行けば房州ぼうしゅうのほう(😑)へ出ら(👚)れる道のあること(🆔)を知(zhī )りました。鹿野山(shā(🔖)n )かのうざんと(🧖)いう(🦊)山一(🎄)つ越(yuè )せ(🎑)ば、日(rì(🍝) )蓮にちれんの誕生(🚫)寺たんじ(🙃)ょう(♐)じ(🧞)で知られた小(🌜)湊(còu )こみ(🥓)なとへ出(chū )られること(😳)をも知(🅱)りました。かね(🕠)てわたしは日(💠)蓮(lián )の(📸)『高祖遺(🆎)文録こうそいぶんろ(♏)く』とい(🧑)う本(💶)を(⬜)読みま(📶)して、あの鎌(lián )倉(🏺)かまくら時代に名(🧥)高(🎧)い坊さん(📪)の生(🔭)ま(🙏)れた地方を(➕)見たいと(🚔)思って(🔙)いたのです。それにあの書(🔞)物(wù(👅) )を(🔠)わ(🤮)たしが(🤷)手(shǒu )に入れたのは普通の本屋でもな(✔)くて、(🧓)東京日本(běn )橋人(📞)形町の袋物(wù(🏎) )屋(wū )でした。藤(🧗)(téng )掛(guà )ふじかけ(🚵)なにがしと(📉)いう日蓮宗にちれんしゅうの信者で、頭のはげた隠居(jū )さんが一(👰)そろい九(jiǔ )冊ばかりの、(🌑)あい色(sè )の表紙(🏝)のついた、(😿)こころもち小(💙)形の(🤑)和(🎯)本(běn )を奥の戸だ(🧛)なか(🎢)らさが(🐁)し(🛩)だ(😸)してきて、そ(🐠)れをわたしに(🔚)売ってくれ(🍁)ました。そんな思(🎱)(sī )い出(🌛)(chū(🦗) )までが手伝って、わたし(🔲)の足を小(xiǎo )湊のほうに(📍)向けさせたので(🔹)す。山(🚲)越しはかなり寒い(⛽)時だとも(🙅)聞きまして(🚆)、白(🐲)い毛(máo )布にくるまりそれにき(🍮)ゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出かけました。
浅間あさまのふ(🎤)もとでは(🧣)、石ころ(📴)の(🍚)多い(🤞)土地に(📛)ふさわ(🤝)しい野(🕣)(yě )菜が(💰)とれ(🚾)ます(🕎)。その(🐭)一つに、(👐)土(tǔ(😁) )地の人たちが地(😗)大(😻)(dà )根(🎤)じ(♉)だいこん(💥)と呼んでいるのがあ(🚛)ります。あの練馬ねりま(🦕)あ(👵)たりの大根を(🚲)見(jiàn )た目(mù(🔵) )には、これでも大根かと思(🌴)われるほ(🤠)ど、ず(🛍)っ(😅)と形もちいさく、色もそれほど白(bái )くなく、葉を(🥝)切(qiē )り(📈)落とした根(🤶)元(📴)のとこ(💫)ろは(⛄)かぶのような赤みが(🛅)かった色のも(📼)のです。
(⛎)呉く(🦎)れ(🏡)とい(🏄)う(🥦)家はいい学者を(🌖)出しました。
「い(🐍)や、遠いところ(💳)をよ(🤩)く(🎃)たず(👎)ねてきて(🗨)くれ(⏹)ました。木(💻)(mù )像(xiàng )は(🍾)わたしですがきょうはだれにも会えま(🌵)せん。わたしもこんなう(😁)すぐらいところにいるも(🌳)のですから、こ(🙋)のお寺(📦)の小(⛔)僧が見物(wù )人(rén )を案(àn )内して(📻)来ては、わた(⛅)し(🌝)の鼻の先へろ(🚨)うそく(✳)の火(👫)を突き(🦔)つ(😢)けるので、だいじな(👚)鼻を焦(jiāo )がし(⏹)てしまった。あの小(xiǎo )僧(🍟)も気がきかない。も(👡)う(😼)すこしでわた(🤭)しは(👀)大やけどをすると(🤔)ころで(🚩)したよ(🏯)。これでも(🙃)わたしは人間(🅱)らしいものの尊い(🏆)とこ(🚉)ろを(👎)持(🎑)(chí )ってい(🔠)るつも(🚹)りで(🈁)す。見(🚐)(jiàn )に来てくださるなら、そう(🍝)いうものを(🎖)見ていた(🗣)だきたい。あん(👑)ま(🏴)り見世物(🏌)扱いにさ(🌶)れたくはあ(🤯)りませ(🏑)ん(🌔)。」
第四章 教(🥓)師(shī )はお友(yǒu )だちの中にも
(😍)この房州行(háng )きには、わたし(👗)も誕(dàn )生寺を見る(🔳)だけにまんぞくしました。日(😱)(rì(🌭) )蓮にちれ(🛶)んが青年時(🚒)代(🚼)を送ったと(🗜)いう清澄(🤜)(chéng )山(🐯)き(🐮)よ(⏮)すみ(🐽)や(🐪)ま(😹)までは行きませんでした。
たいとさ(💞)け(♌)がそろって出かけ(🕌)るところでした。さけ(🐁)は白(⛷)っ(👴)ぽい腹掛(🚨)け(🧖)に身(🔶)(shēn )を(😾)かため、たいは(➕)赤(🖋)いは(📭)ち巻きをしていました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025