「音(yīn )楽が正(zhè(🌚)ng )しくなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれ(📴)ぞれ(🥠)その所(🦓)を得(📏)て誤用されないよう(🤤)になっ(🛹)た(🏂)のは、私が衛から魯(lǔ )に帰って(⏯)来たあ(❎)と(🌐)のことだ。」
「私は、(⛵)君子というものは(🏈)仲間ぼめはしないもの(🌴)だと聞い(🖥)ていますが、やは(👄)り(🆑)君(jun1 )子にも(🆎)それ(🧙)があり(🎹)まし(🦕)ょうか。と(🉐)申しますのは(📒)、昭(🔹)公は呉(🔆)(wú )ごから妃きさ(🌝)き(🎩)を迎え(🔉)られ、(🥠)その方が(💖)ご自(zì )分と同(🕑)性なた(🕐)めに、ごまかして(🦂)呉孟(mèng )子ごもう(🦗)しと呼んでおられるのです。もしそれで(🔲)も昭公(gōng )が礼を知った方だといえます(🚛)なら、世の中に(🗣)誰か(📨)礼を知ら(🐡)ないも(👕)のがありましょ(🍕)う。」
「流転(zhuǎ(🚡)n )の(🏎)相すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流れてや(🖤)ま(🖇)ない。」
○ 聖人・君(jun1 )子・(🔥)善(shàn )人==孔子の(🧀)いう(🗯)聖(🅾)人(rén )・君(🙅)子(🤦)は常に政治(zhì )と(😱)いうこ(🛀)とと関係がある。現に(😍)政治の任(🌞)に当つ(💗)ていると否(😝)とに(👎)か(🚺)かわら(🚲)ず、完全無(😬)(wú )欠(👢)な徳(dé )と、自(zì )由無碍(ài )な為政能力をもつた人が「聖人(ré(🦇)n )」(🍵)で(🚈)あ(💲)り、そ(🔡)れほどではなくとも、(⛹)理想(xiǎng )と識見(🔎)とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで(⬅)為政家(🧡)として恥かしくない人(🐛)、少くとも(🐏)政(🌏)治に志して修養(yǎng )をつ(🐧)んで(🤸)い(🎺)る人(✌)、そうい(💫)う人が(🙃)「(🔏)君子(zǐ )」なのであ(🚘)る(😫)。こ(🚅)れに反し(📏)て、「善(⤵)人(🆔)」は(🔨)必ずし(😙)も政治(🗼)と関(wā(🧀)n )係はない。人(rén )間(👭)として諸徳(dé(💅) )のそなわつた人(rén )という(🥍)程(🐆)度の意味(🎏)で用いられている(🥌)。
(🌻)先(👗)師はめ(🦖)っ(😔)たに利益(🛑)の問題(tí )にはふれ(👣)られ(🍏)なかっ(🦊)た。たまたま(😹)ふれ(🉐)ら(🐧)れると、必(bì )ず天命と(😑)か(🆗)仁とかいうことと結びつけて話(😭)された。
先師(🛐)が匡(kuā(🏣)ng )き(🗂)ょうで(🈴)遭難さ(🌧)れた時いわ(☔)れた。――
三(😡)((🔊)一(yī )八(🤞)(bā(😒) )七)
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