「ふ(💔)しぎなことがご(📂)ざ(🎎)いま(🛠)すの(👇)ね。たしかに落したものが見えないって――。」(😞) 熊(🌡)谷直好(✡)の和歌(🎀)に、(🈴)
翌(💘)朝岸本は(🚗)それを懐(huái )ふところにし(🏰)て復た病院をさして出掛け(📑)た。丁度嫂の(🤔)病室の方(fāng )では節子が母親(⛄)の側(🧟)に附いているところへ(🥚)行(háng )き合せた。節子の側(cè )で見(jiàn )る嫂は前(qián )の(❔)日(rì )に独(dú )りで(🥉)見たよりも(📪)ずっと病人らしい我儘わがままを言う人で、そこに(🆔)親(🚖)子と(🚚)しての親しみもあら(📭)わ(🐸)れていた。前の日の病(bìng )(🐷)室の寂(🍿)しさ(📒)に引きかえ、窓の側(🤵)に置いてあ(👶)る草(🌞)花の(🚵)鉢一つより外に眼につく(🎸)ものも無い灰(huī )(🔣)色(✖)な部屋の中(zhōng )にあっ(📹)ては、つとめ(🚶)て眼立たない服(🎾)装なりをして母を看護している節(🌰)子の姿(📈)態(🤦)が(🏍)一(yī )層(céng )際立きわだって女(💾)らしく見(jiàn )えた。
「父さん(📶)、水(shuǐ )をあびて帰りましょうか。」
だが、その試(🆒)験(yàn )も明日(rì )(❕)に(🈯)せまると、恭一は、いかにも(📺)心(xīn )得顔に言った。
「鶴(🐫)ち(😒)ゃん、お裏の方へ行(háng )っ(🐿)て見(jiàn )ていらっしゃい」とお俊が言(🌚)った。
――いや。
と彼は簡単に答(dá )(💹)えた。
「山野に放吟し、鳥獣を友と(❇)するのも、なるほど一つの生き方で(🤭)あるか(🍖)も知れない。しかし、わしには真似の出来(lái )ないことじ(🔔)ゃ。わしに(📕)は、それが卑怯(🔶)者か、(🕎)徹底した利(🏠)己主義者の進む道(🤟)の(🎖)ように思(sī )え(👪)てならないのじ(🏕)ゃ。わしはただ(💧)、あたりまえの人間の道を、あたり(🌹)まえに歩い(🍻)て見たい。つまり、人間同志で苦(kǔ )しむだけ苦しんで見(✡)た(💩)い、というのがわ(🕠)し(👅)の(🍂)心から(🤵)の願いじゃ。そこにわしの喜びもあれば、安(😡)心もある。子路(🎾)の話(huà )では、隠士たちは(👝)、こう濁っ(🎲)た世の中(🎾)に(🥕)は未(🐦)練がない、と云っているそうじゃ(🦓)が、わしに云わせると、濁っ(🦎)た世の中であれ(👺)ばこそ、そ(🚙)の中(🤷)で(🐡)苦しん(🐡)で見たいのじゃ。正しい道が行(🍱)われ(🧡)ている世の中な(🈵)ら、今(jīn )頃はわしも、こう(🙎)あくせくと旅を(🧤)つづけていはしまい(🐝)。」
大阪を出(chū )る時の旅(🆓)の豫定で(😶)は(🎒)、三朝から米子(😷)よなごに向ひ境の港(🎩)に(😼)出、あれから宍道湖(🤨)しんぢこを船で渡つて松江に着くつ(🕷)もりであつた。私は(⛑)この豫(yù )定(dìng )をいくらか變更(gèng )して、一息(xī )に汽(📠)車で松江ま(🕵)で延(🚒)びることにした。そこで、(🍍)三(🉑)朝(cháo )を發つた。
「信というのは、(📞)悪魔の足でも、洗(💧)って(😍)やればそれだけ(🛵)きれいに(📀)なる、と信ずること(⌛)だ。その反対に、どうせ悪魔(mó )の(🛫)足(zú )だ、(🥢)き(🐿)れいに(🈂)なるはずがない、と思うの(🚸)が(📂)不信だ。君は、どう(⛎)やらそ(📝)の(🐺)不信の仲間(jiān )入(👖)りをしよう(🔋)としているようだが(♟)、そうではないかね。」
「お稻荷樣つて狐だべ(🎰)。」
で、とうとう(🚮)次郎は(🔼)、翌日から、俊三の(📎)学(🚧)校通いのお伴を(😍)す(👕)ることにな(🎨)ってしま(🏙)っ(💡)た。手があいておれば迎えに来(🔆)る(😍)はずの直吉は、ただの一度も来な(🍁)かっ(🤱)た。
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