「こんなに多勢弟が揃(jiān )(⏲)そ(🚎)ろっていながら、姉一人を養え(🍑)ない(🚑)とは(🔗)――呆痴たわ(😎)けめ」『ナニ(🔏)、君(jun1 )、僅かに打撃を加へる(🖐)迄(🐹)までの(🍆)ことさ。はゝ(😂)ゝゝゝ。なにしろ先(xiān )方(fāng )さきには六左(🏛)衛門といふ(♏)金主が附(fù )いたのだ(🏚)から、いづ(💃)れ買収(shōu )も為(wéi )る(🎂)だら(😖)うし、壮士(shì )的(de )な運動も遣(🐵)やるだら(🖲)う。そこ(🍷)へ行くと、是方こつちは草鞋わらぢ一足(🎥)、舌(🎙)一枚――おも(🍳)しろ(📘)い、おもし(🚁)ろ(🧕)い、敵(dí )はたゞ金の力(⚽)より外に頼り(🌪)に為(😃)るものが無いのだか(🦎)らおもし(🏌)ろい。はゝゝゝゝ。はゝ(🌌)ゝゝゝ。』
「(🍗)誰かすぐに(🚛)本田の家(👢)に行って、次郎は無(wú )事に着いたから安(🌦)心(🔳)な(🥢)さいって、(🏐)そ(🏝)う言って来ておくれ。今夜(yè )はこ(🌹)ちらに泊めて置くから(🥒)ってね。……ほ(👘)んとにこんな子(zǐ )(🔇)供を一人(🥦)でよこ(🐋)して置いて(✖)、着いたか着(zhe )(🎅)かないかも(🕠)気(📓)にかけないなんて、まるで親と(🎠)は思えやしない。」(🚧)
(🔰)年(⏪)寄(🐤)役(yì )の金兵衛(wèi )(🤗)が吉(💫)左衛門(mén )の顔を見るたびに(👘)、よくそこへ持ち出す(🐅)のも、「あの時(♏)分(fèn )」(🐾)だ。同じ駅路の記(jì )憶につながれてい(🐌)る二人の隣(🐦)人は、まだまだ(🗑)徳(🛐)川(🗺)の代(dài )が平和(🛐)であった(👫)時分のことを忘(🔢)れかねてい(🌪)る。新茶屋(wū )に(🏸)建(🧚)てた翁塚おきなづか、伏見屋の二階に催(🥒)した供養の俳(🌖)諧は(🎗)いかい、蓬莱屋ほうらい(📨)やの奥座敷でう(😶)んと(🍿)食っ(⬛)たアトリ三十羽に茶漬(✊)ちゃづけ三杯――「あの時分(fèn )」を思い出させるようなも(🕋)のは何かにつけ恋しか(🚚)った。この二(èr )人には、山(🍵)家が山(🥞)家でなくな(⌛)った。街道(🛀)は(👒)いとわし(🅾)いことで満たされ(🈲)て(🌚)来た。もっ(🆙)とゆっ(📒)く(🎏)り隣村(cūn )の湯舟沢(📞)や、山口や、(👯)あるいは(🏐)妻(qī )籠(👆)つ(🀄)まごか(📻)ら(🐹)の泊まり客を家に迎(😅)え、こちらからも美濃の落合(hé )の祭(🚊)礼(lǐ )や中津川あたりの狂言を見に(🥍)出かけて行って、すくなくも二日(rì )や三日は泊まりがけで親戚しんせき知(zhī )人の(🧟)家(jiā )の客とな(🍘)っ(🤾)て来るようでな(💉)くて(🍁)は、(🐈)どう(🗳)しても二人には山家(jiā )のよ(🍈)うな気がしなか(🔹)った。
わたしは一人(rén )の古着屋(wū )(🎲)さん(🚯)を知(zhī )(🕝)っていました。この古着屋(🏹)さんは美(⚾)濃(😶)みのの国(📡)から出(chū )てきた人ですが、明治学(🚞)院にかよって(💀)いるわたしの学生時代に、くつ(🍇)屋をしていまして、(😰)編み上げのくつを一(🏡)足(🔨)造ってくれました。それから(🐠)わたしも懇意にな(🛡)った人です。
(🔹)こ(🐋)こへ大いなる福(✈)音(📓)を齎(jī )もたらし来ったのはお源で(🛫)。
「へえ、夏期学校とい(🍎)うの(👅)が有(🐱)るのかね――(🤼)」
幼年(📎)期から少年期の初期にかけては、たいていの人間は、よき親を恵まれること(🥋)によって(🎂)、自分の生(🆒)命の健全さ(💺)を保つこと(🌂)が出来るもの(🍭)で(📕)ある。だが、(🥜)そ(🐿)ろそ(🎇)ろ(🔤)と青年期(qī )に近づくにしたがって、よ(🍶)き師(shī )と(🥒)、よき兄弟と、よき友とは、時と(🥂)して(♍)、よき(🚳)親以(yǐ )上(📩)に大切に(📑)なっ(🎖)て来るものだ。それは決(jué )し(🤼)て次(cì )郎の場合だけには(🔁)限(xiàn )られ(🔵)ない(🏳)であろう。
「ど(👗)うだい、(🔞)もうそろそろ二階(🐬)に(🖍)移動しても(🚊)いい(😀)頃(qǐng )じゃないかね。先(xiān )生もあまりおの(🍶)みにならんし、おまえ(👄)たちもひもじい(🗂)だろう。」(💮)
(🍿)中(🏦)途で談話はなしに引入(rù )れられて鬱ふさぐ(🏣)くらい、同情も(😝)したが、芸者な(👳)んか、ほんとうにお止しなさいよ、と夫(🔁)人が云う。主税は、当初はじめから(⤵)酔わなきゃ話(huà )(🌍)せな(📏)いで陶(🚨)然として(🍚)い(🦒)たが、さりながら夫人、日本広しといえども、私にお飯(fàn )まんまを炊たい(🐞)てくれた婦(⏮)おんな(🧡)は、お(🐔)蔦(🎣)の他ありません。母親の顔も知らない(〰)から、(🍻)噫あ(👣)あ、と喟(🚓)然きぜんとして天(tiān )井(🚩)を仰いで歎(💱)ずるのを見(♈)て、誰が赤い顔をしてまで、貸(♈)家を聞(wén )いて上げました、と流眄しりめに(🚑)か(📉)けて、ツンとし(📡)た時、失礼な(🏂)がら、家で命は繋つなげ(👖)ません、貴女は(😣)御飯が炊けますま(🚷)い。明日は炊く(🥈)わ。米を(😋)※(「睹(dǔ )のつ(🔣)くり/火」、第3水準1-87-52)にるのだ、と笑(xiào )って、そ(🧔)れからそれへ花は咲い(🧣)た(🔐)のだったが、しかし(🚧)、気の毒だ(🤴)、可哀(⛳)相に(📇)、と(🎎)憐愍(mǐn )あわれみはしたけれども、徹頭徹尾、(芸者(zhě )はおよし(🏁)な(✈)さい。)……(🍺)この後たとい酒(🛥)井さんのお許可ゆ(💠)る(🙎)しが出ても(😴)、私(sī )が不承知よ。で、さても(📸)う、夜(yè )が更けたのである。
「有能にして無能な人に教(jiāo )えを乞(➖)い、多知(🤪)にして少知(🔓)の(📽)人(🔪)にも(😻)の(🚼)をたずね、有(🛐)っても無きが(🎽)如く内に省み、充実していて(💻)も空虚なるが如く人にへり下り、無法をいいかけら(🤸)れても相手になって曲直(zhí )を争わな(🐘)い。そ(🆎)ういうことの出来(lái )た人が(✉)かって私の友人に(🔃)あ(🖖)っ(🌚)たの(🥌)だが。」
とい(👰)うのは、柱(🐬)に倚(yǐ )も(🔎)たれ(🦔)ての御独語おひとりごとでした。浮(🏢)気(qì )な歓(🧐)楽が奥様への置土産は、たったこの(📈)一語(yǔ )ひ(😼)とことです。
「さてさて捻ねじるわ、ソ(⚽)レそこが(🔱)捻平さね。勝手になされ。さ(🍬)あ、(⛓)あの娘こ立ったり(🚿)、この爺様じいさま(🎺)に(🔂)遠(yuǎn )慮は(🌆)入らぬぞ。それ、何にも芸が(🚈)ないと云うて肩(jiān )腰をさすろうと卑下をする。どんな(⚡)真(zhēn )(⚓)似でも一つ遣れば(🔦)、立派(pài )な芸者の面(miàn )目めんぼくが立(🚣)つ。祝儀取るにも心持が可(kě )よかろうから、是非(🥂)見(📒)たい。が、しかし心のままにしなよ、決して勤(🐉)つとめを(🛋)強(🚙)いる(🈷)じゃないぞ。」
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