私は(🤴)、時々カーテンの(🐳)合せ目を細く開いて感(🌙)慨深気(qì )な眼まなこを傾げ(🐪)て(🙌)、(🤟)ひとり悦に入つてゐるかのやうな有(yǒu )様で(🥋)あつた。―(🗣)―(🙏)「(🥪)シノン物(👶)語(yǔ )(💓)」に(😺)、うつゝを抜かしはじめて以来(lái )私にとつ(🔜)て一(🕘)つの新(xīn )(🐢)しい心癖が生じてゐた。私は、こ(🐵)の展望室に(👜)ゐる時は(🚄)云ふ(✖)ま(🏷)で(🥚)もなく、細(xì )君(jun1 )と共に食卓を囲んでも、(📸)納屋の連中と共に会議に列(liè )席して(✴)も、村の酒飲連とマメイ(😩)ドで乾盃(bēi )してゐる時でも―(⛲)―たゞ、其(qí )処が(🔀)室内(nèi )でさへあれば、そ(🚎)れ(🐠)が木馬(mǎ )の腹(fù )(🐗)の中のやうに、はつきりと、そのやうに思は(💈)れ、「シノ(🐽)ン物語」の中の数々の木(mù )馬(mǎ )の腹の(🐸)中(zhōng )の場(chǎng )面(🏼)が聯想(xiǎng )され、恍惚状(🌴)態が次(😛)第に(💾)激(jī )情の煙りに巻き込まれ(🤝)て、何時か自身が兵士シ(👡)ノンにそ(🐾)の身を変へて(➕)しまふのであつ(💶)た。――私は、つい此間(💧)まで、この部屋うち(🥎)で、恰も厳冬のギムナ(🥘)ジウムで石の(🤖)彫(diāo )像を抱(🐀)くスト(♓)ア派の学生であつた。エレア哲学の実有(yǒu )論を(💏)噛み砕い(💰)て、拳を固めて吾と吾(wú )が胸(☕)を叩きながら(🗺)絶(jué )対(duì )唯物論の橋を渡り、汎神の彼(bǐ )岸に身を翻(fān )(🌛)さう(👌)といきまくスパル(😙)テスト(🍯)であつた。「ねえ、仲々×ぬ(🚘)もんか。――一寸(cùn )すると、又仲々×ぬもんか、さ。何んだか知(zhī )らないが、(🌥)何十回(huí )もそ(📰)れツばつかりウ(🏕)ワ言を(🕠)云つてゐたよ。」
お浜も、やっと笑顔(🔋)になった。
それ(🖋)が茶(chá )の間に(🤲)来(lái )てのお徳(dé )の述懐だ。
「遺族に(🔜)お別れをさせるつもりだったの(🥂)か、それとも辱(rǔ )(🚢)はじし(🏿)め(💯)るつ(🎵)もりだったのか。」
「曾(🚠)君、君默(⬛)っ(💧)ているが、ど(🆒)う思う。」
宗(zōng )蔵(🛋)は噛返(🦋)かみかえしという(🆙)を(🌽)為するの(🏛)が癖で、一(yī )度食った物を復た口の中(zhōng )(🎗)へ戻して、何や(🗣)ら甘(gān )うまそう(🦁)に口を動(🔴)か(♿)しな(🔤)がら話した。
(😆)父は默りこくって酒を飲んでいる(🗃)。
と細(xì )い筆で書い(🎲)てある。
宗太は弟たちの旅(lǚ )の話(huà )を持って無(🐔)事(💁)に(🚗)東京か(🌘)ら帰って来た(🚳)。一行四人のものが、みさやま峠(gǔ )にかかった時(🛹)は、さすが山歩きに(🏰)慣れた子(🍄)供の足も進みかねた(🤙)と見え、峠で日(rì )(🤹)が暮(mù )れ(🏦)かかったこ(😹)ともあった(😯)という。余儀(🕞)な(🛌)く彼(🙅)は和(🎊)助の帯に手(shǒu )ぬぐいを結び(🐋)つけ、それで歩(bù )けな(🥦)い(💿)弟を(👂)引きあげたと(💒)か。追(zhuī )分おいわけまで行くと、そこにはもう(🐅)東(🚕)京行(háng )きの乗合馬車があ(🐔)った。彼(🤒)も初(🐪)めてその馬車に乗(chéng )って(🔩)見(🤜)た。同乗の(🚐)客の中にはやは(🏽)り東京行きの四十格(gé )好の(🐙)婦(🥉)人もあったが(🐓)、弟(📆)たち(🌚)を(🗣)引率した(🥇)彼に同(tóng )情し(📬)て、和助を引き取(🔙)り、菓子(zǐ )なぞを与えた(🕠)りしたが、昼夜(yè )の旅(lǚ )に疲れた子(💩)供はその見知(zhī )らぬ(🐉)婦人の膝ひざの上に(👃)眠(🔪)ること(👥)もあった(🛢)。馬車に揺られなが(🌻)ら鶏の鳴き声を聞(wén )いて行って松井田まで出(chū )たころに(🦖)消(🏹)防夫梯(🗺)子はしご乗り(🖱)の試(shì )演(💆)にあった時(shí )は子(🎚)供の夢を驚(🈂)かした。上(🥄)州(🌠)じょ(🚩)うしゅうを過ぎ、烏川からすがわをも渡(☕)った。四月(🎏)の日(rì )の光はいたるところの平野にみちあふれ(👭)ていた。馬車は(✏)東京万世橋ま(😜)んせいばしの広(guǎng )(⚽)小路ひろこう(🎦)じま(⬛)で(🕔)行って、(💥)馬丁が柳(liǔ )並(bìng )み木のかげのところに馬を停とめたが、それがあの大都会の幼いものの目(🍎)に映る最初(♉)の時(shí )であった(📜)。こ(🌹)の道中(🗜)に、彼(🙌)は郷里から追分(🧟)ま(🤽)で子(🧢)供の足に歩(bù )かせ、それからはずっと(♿)木(mù )曾街道(🎶)を(😞)通しの馬車であった(🕓)が、それでも東京へはいる(💈)までに(🤷)七(qī )日かかった(🎬)。植松夫婦は、名古屋生まれの(🎴)鼻の隆たかい(🦂)お婆(😟)さんや都(dōu )育ちの男(nán )の子と(😺)共(🍷)に、京橋鎗(qiāng )屋(⌚)町やりやちょうの住(zhù )居すま(🚱)いの方(♎)で宗太らを待ち受けていてく(🈹)れたという。
朝倉先生(shēng )は、そこで(♌)ま(🎧)た(🐘)口(🈸)をつぐんだ。塾生たちの中には、話(📨)が(💌)それで(🥋)終(📚)わ(🤘)っ(😹)たの(😴)かと思い、そっと眼をひらいて、先生の顔をのぞいて見た(🥩)ものも(🈺)あった。
(❎)斯う(🚷)声を掛(🍔)け(🛹)る。丑松(🦈)はすこし周章あわてた(🥉)といふ(🌮)様子して、別に返事もし(🚟)ないのであつた。
「(😳)あん(💓)なやつ、(👤)殺してしまう(🏍)んだ(🔳)、とめるな、そこ退(🦖)け」
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