「おもしろい、覚平(píng )(🗓)がきっ(😍)と復讐するにちがいない」と人々はいった。「よし。」そう(🎻)云っ(🤵)て背中(👞)を押す。
「お母様! 気(qì )(🤸)を確になさいませ。直ぐ医者を呼びますから。」
見送りの人(🚝)たちの中には、(🍐)先(💥)生(shēng )(😨)に近づいて来て、固い握(wò )手を交わしたものも二(èr )三人はあった。しかし(🍶)、そ(🥙)の多くは、ちょうどその時(shí )、けた(📃)たましい音(yīn )を立てて、駅前(qián )の広場を走(zǒu )り出したオートバイに気(🧘)をとられていた(🤯)。
「これは何んだ?」
「あの子(zǐ )は、お昼(📂)すぎに、まっ青な(🕍)顔をして、からだのぐあいがわる(🛶)いから、ちょっと、うちへ帰らせてもらいますといって(♐)、出(chū )ていったまま、まだ帰(guī )らないの(📓)でございます(😒)。」
「真夏の留(⏳)置場(📔)は苦(kǔ )しいだ(🎌)ろう。」
彼はかなりうろたえた。しかし(🤜)、誰にもお浜(bāng )(➡)のことを(👚)たずねて(🤭)みよ(😁)うとは(🍶)し(💝)なか(🎙)っ(🐹)た。人に秘密(♎)に(🎒)していたも(🤤)のを失くした時(🌑)のように、一(yī )(😈)人でそわそわ(🏮)と、家じゅうを歩きまわ(🌩)っていた。みんなは、(🎧)彼のそう(🥤)した様子を見ながら、わ(🛹)ざとの(👡)ように口をきかなかった。
「しか(🌋)し、ひもじいだろう。僕、(🕍)もう少し歩(🏓)い(🏰)て家を(🧕)見つける(💁)か(🈳)ら、(📯)それまで藁の中にもぐって寝てい(🦃)たまえ。」
「じゃ、たしかに七(qī )十だ。さすがにこ(🤖)の(🐥)一二年はめっきり(👐)お弱(ruò )(🚚)り(😫)のよう(🥩)だね(🍦)。」
が、ようやくスイッチを(😺)捻ひねったと(🎩)き、明るい光(😫)は、痛(tòng )ましい(💅)光景を、マ(🐮)ザ/\と照し出し(🎅)た。母(🔊)の白い(💊)寝(🥢)衣(yī )ね(🌈)まき(🕯)、白いシーツ、白い毛布に、夜目には赤黒く見える(🛏)血潮が、ベ(🏀)タ/\と一(🆙)面に浸に(💗)じんでいる。
「(🙄)おれをどうする(🎉)んだ」
(🆘)それにつけても、ま(🤙)だ半(🈸)蔵には忘(🌆)れることのできないずっと年若な時分の一(yī )つ(👒)の記憶がある。馬(mǎ )籠(lóng )村じゅうのものが吟味のか(👬)どで(🕹)、かつて福(fú )島(dǎo )から来た役(yì )人(💌)に調べら(🍮)れ(🦔)たこ(🐙)とがある。それは彼の本陣(zhèn )の家の(👞)門内で(🧛)行(háng )な(🐆)われた。広(guǎng )(🐋)い玄(🧛)関の上段(🗝)には、役(yì )人の年(🈲)寄としよ(😟)り、用(yòng )(🚏)人ようにん、書(🙌)役かきやくな(🌌)どが居(☝)並(🚼)び、(📗)式台のそ(😙)ばには足軽(🔣)あしがるが四(sì )人(rén )も控えた(📚)。村じ(👁)ゅうのものがそこへ呼び出された。六十一人もの村民(mín )が(🕓)腰縄手錠で宿(♐)役(yì )人へ預け(🌼)ら(🐱)れる(👷)ことになったのも、その時だ。七(qī )十(shí )歳以上の老年は手錠を免ぜられ、すでに(📥)死亡し(🤘)たものは遺(🕯)族の「お叱(chì )しかり」と(🚁)いうことにと(🥞)どめられたが、それも特(tè )別(bié )(🌳)の憐(lián )憫れん(🎞)び(👸)んをもってと言われたのも、(🎂)ま(🍟)た(🌠)その時(shí )(🥨)だ。そのころの半蔵(🧚)は(✊)まだ十八歳の若さで、庭のすみ(🌐)の梨なしの木のかげ(🌛)に隠れながらのぞき見(jiàn )をしていた(👿)ために、(💇)父吉左衛(wèi )門か(🛫)らしか(💱)られたことがある。そんなにた(🎐)くさん(🔚)なけが人を出したことも、(🖥)村(🤗)の歴史(shǐ )とし(🌾)て(💳)はかつて聞かな(⤴)かったことだと父(fù )も言っていた。彼はあの役人(rén )たちが吟味のために村に入り込むといううわさでも伝わ(🎚)る(🦉)と、あわてて(🏒)不用(💳)の材(👒)木を焼き捨てた村の人のあったこと(🐯)を想おもい起(🐲)こすことができる。「昔はこの木(mù )曾山(shān )の木(🔜)一本伐きると、首(shǒu )(🚄)一つな(🌑)かったものだぞ」(🍗)なぞと言って、陣屋の(🏝)役人(🥇)から威おどされたのもあ(🕉)の時(shí )代だ。それほど(🗺)暗いと言(yán )わるる過去で(👉)すら、(🍿)明山(💮)あきやまは五(🕸)木(mù )(🍮)の(✏)伐採を(👰)禁じられていたにとど(🛴)まる。その(🔐)厳禁を犯さない(🥐)かぎり、村民は(🗻)意のままに山中を跋(bá )渉ばっしょうし(👑)て(🈷)、雑木を伐採したり薪(xīn )(🦈)炭しんたんの材(👯)料を集めたりすることができ(📒)た。今にな(👪)って見ると、御(yù )停止(zhǐ )木の解禁はおろか、(🦑)尾州(👌)藩時(shí )代に許され(🕓)たほど(⏳)の自(🎩)由もな(💾)い(➡)。家を出ればすぐ官有林(🏾)のあるような村(🔐)も(🍱)ある。寒い(🏒)地方に必要な薪(👄)炭ややせた土を(🌖)培(péi )つ(😾)ちか(🚮)うための(👰)芝草(👃)を得たいにも、近傍付(fù )近(🏆)は皆(jiē )(⏭)官(😀)有(yǒu )(🗒)地であ(🌑)るような場所も(🕉)あ(👊)る(😷)。木曾谷の人(rén )民は最初からの嘆願(💊)を中止(zhǐ )したわけでは(🎮)、(🏋)もとよ(📞)りない。いかに本(🌽)山盛徳の鼻(bí )(🚝)息(xī )が荒くとも、(🌰)こんな(⏲)過酷(🌂)な山(shān )林規則(🐩)のお請けはできかね(🤛)る(🏗)というの(🥠)が人民(mín )一同の言い分(fèn )で(📼)あった(😹)。耕地も少なく(🔚)、農(🧐)業も難渋(sè )で、生活の資本も(🍣)と(🙉)でを(🍮)森林(lín )に仰(yǎng )ぎ、(😤)檜木笠(lì )ひのきがさ、め(🤜)んぱ(割籠わりご)(🕺)、お六櫛ろくぐしの類たぐいを造(zào )って(🍟)渡世と(🚞)す(🚠)るよりほかに今日暮らしようのない山村(🎶)なぞでは(🍭)、ほとんど毎戸かわるがわる腰縄(shéng )付きで引(🥓)き立てられて行くけが人を出すよう(🏃)なありさ(🥫)まになって来た(🙊)。半蔵らが今(😁)一(✏)度嘆願書の提出(chū )を(💻)思い立(🏀)ち、三十三か村(cūn )の(📧)総(🚨)代(dài )とし(🈷)て直(㊗)接に(🌹)本(běn )県へと(🍯)こ(🏼)ころざすようになっ(🔽)たの(🏣)も、(🧣)この郷里のありさま(⛏)を見かね(🦗)たからである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025