「おもしろい、覚(🤓)平がき(👺)っと復(fù )讐す(🍶)るに(🥩)ちがい(🍮)な(🏜)い」と人(rén )々はいった。「よし。」そう云って背中(🕌)を押す。
「お母(mǔ )様! 気を確になさいませ。直ぐ医者を呼びますから。」
見送(❤)りの人たち(😎)の中には、(😆)先生に近づい(🏊)て来(lái )て、固い握手を交わ(🛸)した(📠)もの(👶)も二(èr )三(🐗)人はあった。しかし、そ(🕚)の多(duō )くは、ちょ(🚎)うどその(🔐)時、(🚺)けたたま(♓)しい(📗)音(😿)を立(lì )てて、駅前の広場を走(🌒)り出したオート(📄)バイに気をとられていた。
「こ(👍)れは何(hé )んだ?」(🖇)
「あの(💠)子は(📀)、お昼すぎに、まっ青な(🔚)顔をして、からだのぐあ(🎭)いがわるいか(🔈)ら、ちょっ(🤒)と、うちへ帰らせて(👅)もらいますといっ(🎠)て、出(🍐)て(🤞)いったま(🌁)ま、ま(💃)だ帰(guī )らないのでございます。」(🌉)
「真(💱)夏の留置場は苦しいだ(🍨)ろう。」
彼(📇)はか(💕)なりうろたえた。しかし、誰(shuí )にもお浜の(📌)ことをたずねてみよ(🙋)うとはしなかっ(🎅)た。人に秘密(mì )にし(💋)ていたものを失くした時の(🎌)ように、一人(🌅)でそわそわと、家(🛣)じゅうを歩きまわっていた。みんなは(🧛)、彼の(🏋)そう(🍥)した様子(✡)を(🏄)見ながら(📃)、わざとの(😼)よう(👱)に口(kǒu )をきかなかった。
「しかし、(👥)ひもじいだろう。僕、もう少し歩いて(🔚)家(jiā )を見つけるから、そ(🤗)れま(🐇)で藁の中にもぐっ(🦒)て寝(💌)ていたまえ。」
「じゃ(🎍)、た(🧦)しか(🧥)に七十だ。さすが(🏺)にこの一二年(🍟)はめっき(🚄)りお弱り(😩)のようだね。」
が、ようやくスイッ(💜)チを捻ひねったと(🤔)き、明(👰)るい光(guāng )は、痛(⛩)まし(🍯)い光景を、(🧒)マザ/\(🦅)と照し(🤐)出した。母の白(bái )い寝衣ねまき、白いシーツ、(🍁)白(📳)い毛布に、夜目に(🚷)は赤黒(💰)く見える血(🙆)潮が、ベタ(🍌)/\と一面に(👍)浸にじんでいる。
「(🦆)お(🐊)れをどう(🍄)する(🉐)んだ(🈳)」
それにつけても、まだ半(bàn )蔵には忘れることのできないずっと年(🚑)若(🕳)な時(🌆)分の一つ(🎷)の記(jì )(😽)憶(yì )がある。馬籠村じゅ(📖)うのものが吟味のかどで、かつて(📯)福島(dǎo )から来た役人(rén )(🚫)に調べられたこ(🎢)とがある。それは彼(😰)の(🏂)本陣の(🈷)家の門内で行なわれた。広い玄関の(🐧)上段(duàn )には、役(yì )人の年(nián )寄としより、用人ようにん、書役かきや(🍪)くなどが居並び、式台のそばには足(zú )軽(qīng )(😤)あし(📻)がるが四人も控えた。村じゅう(🈺)のもの(🌃)がそこへ呼び出(chū )さ(🎩)れ(🌗)た。六十一人もの村民が腰(🎌)縄手錠で宿(xiǔ )役人へ預け(🦂)られることになっ(♟)たのも、その時だ(💟)。七十(🈷)歳以(yǐ )(🏚)上の老年(🖍)は手(shǒu )錠(dìng )を免(🔇)ぜ(🛣)られ、すでに死亡したも(🤯)の(💗)は遺(🈳)族の「お叱(chì )しかり」ということにとどめら(🕝)れたが、それも特別の憐憫れ(🕡)んび(🖨)んをもってと言われたのも(👧)、ま(🔼)たその時だ。そのころの半蔵(🎿)はまだ(💟)十(🚼)八歳の若さで、庭のすみの梨なしの(🥨)木(mù )のか(👉)げに隠れながらのぞ(🐥)き見をし(❎)ていた(🖇)た(⏭)めに、父(fù )吉左衛門(mén )か(🧞)らしかられたこと(🦇)が(🏮)ある。そんなにたく(🗃)さんなけが人(👲)を出したことも、村(cūn )の歴(lì )(🖌)史としてはか(👂)つて聞かな(📌)か(🐗)った(🈵)ことだと父も言っていた。彼はあの役人(rén )たちが吟味のために村(🦓)に入り込むというう(🈶)わさでも伝(yún )(🗄)わると、あわてて不(🕑)用の材(cái )木を焼き(🗿)捨てた村の(🐌)人のあったことを想(🍤)おもい(❕)起こすことができ(🐏)る(🐌)。「昔はこ(🧝)の木曾山の木一本伐きると、首一つなかっ(🤵)たも(🔁)のだぞ」なぞと言(🔅)って(👎)、陣屋の役(yì )人(rén )から威おどされたの(🍯)も(🍅)あの(💥)時(🥒)代だ。そ(📶)れほど暗いと(🛫)言(😔)わるる過去(🦆)です(🌠)ら、明(🆚)山あきやまは五木の伐採(👺)を禁(jìn )じられていた(💌)にとどまる。そ(🍭)の厳(🔨)禁を犯さないかぎ(🏄)り、村民は意(⏭)のままに(🐃)山中を跋渉ばっしょうして、雑(zá )木を(🐛)伐採したり薪炭しんたんの(🤛)材料(🏻)を集(✏)めたりすること(💆)ができた。今にな(💀)って見(jiàn )ると、御(yù )停止(🚭)木(mù )の解禁はおろか、尾(👏)州藩(fān )時代(dài )に許(🕉)されたほ(🎉)どの自(zì )由(yóu )もない。家(🤧)を(🈸)出ればすぐ官(guān )有林(🔲)のあるような村も(👄)ある。寒い地方に必要な薪炭(🙃)ややせた土(tǔ )(👰)を培(📀)つちかうための芝草(cǎo )を得た(🚦)いにも、近(jìn )傍(bàng )付近は皆官有(yǒu )地であるよ(🕡)うな場所もある。木曾谷(gǔ )の人(rén )民は最初からの嘆願を(🚡)中止し(📼)たわけ(🍪)では、もとよりない。いかに本山盛徳の鼻息が荒く(🧤)とも、こんな過酷な山林規(guī )則(zé )のお(🍿)請けはできかねると(🎮)いうのが人民一(yī )同の言い分(fèn )であ(😼)った(🗃)。耕地(🖋)も少(shǎo )なく、(🏠)農業も(😣)難(nán )渋で、生(shēng )活(🤓)の資(zī )本もとで(🕞)を森(sēn )(⏳)林に仰ぎ(🕝)、(🏦)檜木笠ひのきがさ、めん(🐛)ぱ(割籠わり(🌝)ご)、お六櫛ろくぐしの類たぐいを造っ(🛳)て渡世(👡)と(🌚)す(🦓)る(➡)よりほかに今日(🌇)暮らしようのない(🛣)山村なぞでは、ほ(🦁)とんど毎戸かわるがわる腰縄付きで引き立(lì )てられて行(🥞)くけが人(👪)を出すよ(💟)う(📪)なあり(🐩)さ(🆔)まになって(📓)来た。半蔵らが今(⛲)一度嘆願書の提(🔼)出(chū )(⚓)を思い立ち、三十(shí )三か村の総代(dài )として(🔌)直(🎬)接に本(🍫)県(xiàn )へとこころざ(🎑)す(🔢)ようにな(🆓)ったのも、こ(⛺)の郷里のあり(🥡)さ(📉)まを(🥂)見かねたからである。
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