「四十年!」 (🦊)もどかし(🏙)く思(sī )(🆖)ひ乍(zhà )ら椅(🤰)子を離れて立上(🤐)る(👱)のであつた。敬之進は猶々なほ/\言ひかねるといふ様子で、
お(🚭)墓はかにある御(🎸)先祖ごせんぞ(🎮)さまは永(🥞)昌院殿えいしやうゐ(🏒)んどんと言(yán )いひました。永(yǒng )昌寺(sì )えいしやう(🎪)じのお寺てらと(🔤)同おなじ名なで(😔)した。あの御先祖ごせんぞ(🐝)さまが馬籠まごめの村むらも(🔨)開(kāi )ひらけば、お寺てらも建た(🚦)て(🐿)たといふことです。あれは父とうさんのお家うちの(🍏)御(🤮)先祖ごせんぞ(🏧)さまといふばかりでなく、村むらの御先祖(🔥)ごせん(👥)ぞさまでもあ(🧣)ると(🎂)い(🕧)ふことです(⛷)。
木(😿)曾谷きそ(🤗)だに、下(📁)しも(🚆)四宿の宿(xiǔ )役人(rén )と(🤞)して(😰)は、しかし(🚨)ただそれだけ(👥)では済ま(👟)さ(🦁)れなか(😃)った。彼(bǐ )らは一度は(🎊)恐縮(suō )し(😶)、一度は当(🍶)惑した。多(🦎)年の経験が教(👓)える(🏯)よう(🍗)に、この街道の輸送(🐕)に役(yì )立つ御伝馬(🔓)おて(🤧)んまには限りがある。木(mù )曾(👩)谷中(zhōng )の人足(🚼)を(🍷)寄せ集めたところで、(🍴)その(❕)数(shù )はおおよそ知れた(🚭)もので(🈹)ある。それにはどう(🤞)しても伊(yī )(🔩)那いな地方の村民を(🛏)動かして、多数な人馬を用意し、この未曾有の大通(tōng )行に備えなけ(🎼)ればならない(📸)。
子(🐢)路は、(📊)この時はじめて(🐡)、これはしまった、と思った。で、少し照(zhào )れ(💷)ながら、急(jí )に丁(📪)寧に云った。
○ (🐅)「女子と小人は養いがたし」は、あまりにも有名な言葉で、孔(🔗)子は論語の中に(📎)この一句を残(cán )すこと(✔)によつて、後世からそ(🥒)の女性観に痛烈(liè )な(🔚)批(🥢)難をあびてい(📔)る。ところで(🈁)、こ(🧝)の批(pī )難は実は多(duō )(🤟)少(shǎo )酷(kù )である。というのは、古来(🙄)の論(lùn )語学(xué )者の解説(🐧)が(📔)正しいとす(🏮)れば、ここ(🍽)にい(🌓)う「女子(🔆)」は婢(bì )妾を意味し、「(🕚)小(xiǎo )人(🥨)」は下僕を意味(wèi )するか(💘)らである。もし孔子(zǐ )が、(🈚)「女子(🛥)」という言葉を用いて広く(🏢)一般の女(🚁)性を指し、(⬆)「小(⏸)人(rén )(💾)」という言葉(yè )を(🚰)用いて道徳的(👦)に低劣な人間を指していたとすれば、な(🌴)る(🏢)ほど(🆚)この一章は(🌓)女性に対(duì )(🐽)する(🤩)大なる侮(wǔ )(🥑)辱であり、孔子の極度に封建的(🔜)な女性観を物語る(🦋)もので(🏤)あつ(🌻)て、いささかも辯護の余地(dì )がない。況(🚣)んや論語の全篇(🚓)を通じて、孔(㊗)子が(🚱)女性を正面から問題にしたのはこの一章以(🦓)外には(👖)なく、こ(🕖)れだけがその女(nǚ )性観を物語る材(cái )料であるにおいておやである(🥘)。し(Ⓜ)かしも(🖲)し(🍱)諸学者の解(♉)説の通(😥)りだとすれば、少くとも女(nǚ )性の問(🗼)題としては、この一(yī )章(zhāng )(🈴)をさほど重大視する必要もあるまい。もしこの一章に問題が(🐠)ある(🕡)とす(🔱)れば、むし(📯)ろ孔子の(👠)婢僕(男女に(🤮)かかわらず)に(👼)対する封建(📡)思想にある(🐿)ので(🆖)はあるまいか。しかし、だからといつ(👠)て、(👢)私は孔子の(👢)女性観が本(běn )来(lái )正しいも(👨)のであつたと(🧞)は決して信じない。元(yuán )来(lái )孔子は父権時代、一夫多妻(👟)時代に(🚪)生(shēng )活して、その社会組識に(⬇)[#「社会組識に」は(🍵)ママ]何の(⬇)疑いも抱い(💱)ていなかつたし、女性の向上の(💕)重(🌾)要性(xìng )というようなことについて真剣に考(🎏)えて見たこともなか(💪)つたのである。もし孔(kǒng )子が女性につ(🚍)いて何か考えていたとすれ(👿)ば、それは、女性は(🥕)常(🐼)に悪の(🤤)根(gēn )元で(🔨)あり、士君子に(🍎)とつ(🐌)て最も警(jǐng )戒すべき対象であ(🚂)る、(💡)とい(🙁)うぐらい(🈚)なことに過(guò )ぎなかつたで(🔋)あろう。従つて孔子の女性観(guān )が今日(㊗)批難(💶)の的(de )になるの(🍃)はや(🥫)むを得な(🚛)い。ただ(⛷)私(🔠)のいいたいのは、本章(zhāng )の一句だ(🎴)けをと(👰)らえ(🎯)て孔子(🥤)の女性観を(🗼)判断するのは誤(wù )りであるということである。
家うちへ来た(🛰)の(🥠)は朝の五(wǔ )時(🔩)。やっぱり妹(🚜)が一番先きに眼をさましたの(💘)。そして母を揺(🥤)り起(qǐ )した。母が眼(👆)をさますと、何(hé )だかと訊(xùn )きいたので、(☕)「(♈)ケイサツ」と云うと、母はしばらく黙っていたが、(🏜)「兄が東京(jīng )で入っているんだも(🖇)、モウ何(hé )ンも(🚎)用事(shì )ねえでない(✏)か?」と云った。妹はそれにどう返(fǎn )(🛠)事(shì )をして(🈷)いゝか分らなかった。
そして(🔧)、(👹)伸(🎗)のびをしまして、に(📒)ゅっと高(👂)くなって、
もう(🛅)一(yī )度(🚣)捨吉は小父さんの家の(🔕)玄関に(🐲)、よ(🕺)く取次(💧)に出(🌋)ては御(😌)辞儀をして奥の方へ客の名(🚳)前を通し(🍇)たりその人の下駄を(👝)直し(🏰)た(😛)りした玄関に、片(🐖)隅かたすみに本箱を並(🕢)べて置いてそこを自分の小さな天(tiān )地とした(🎽)玄関に、悄然(❇)しょ(🌴)ん(🛷)ぼりと帰って来(lái )た自分を見つ(👎)けた(👒)。はかない少年の夢が破れ(🍬)て行った日から、こ(🕺)の世の中は(👄)彼(bǐ )に取っ(🚐)て全く(🛣)暗く味(🤣)気なくなってしまい、(🎁)あの田辺(🛫)の小(xiǎo )父さんが沈(shěn )んだ彼(bǐ )の心を引立(lì )たせようとして面白そうな芝居に誘(yòu )ってくれよ(〽)うと、あの(🌫)姉さんが彼の好(hǎo )(📆)き(📓)そう(🤷)な縞(gǎo )柄しまがらを見(👵)立ててどん(🎠)な着物を造(🌘)ってくれようと、何(🌪)一(🌮)つ楽しいと思ったことも(🌲)なく、(🖌)寂しい寂しい月(yuè )日を独りで(🐁)こ(🏾)つ(🃏)こつ(👻)辿た(🌇)どって来(lái )たよ(📿)うな彼も(🐃)、(🎰)今こそ若い(❓)日の幸(xìng )福(fú )を――長(zhǎng )い間、自分の(🏊)心(💀)に求めていたものを見つけた(🚇)よ(🚱)う(🔕)に思っ(📩)て来た。そ(😠)の寂しい月(yuè )日(rì )が長かっただけ、心(🐤)を苦めることが多かっただけ、(🥞)それだけ(🤸)胸に満ちる歓喜よ(🛌)ろこびも大(🐮)きなものの(🏄)ように思って(🍻)来た。
「旦(dàn )那だ(🕋)んな(❇)さんは今朝けさはどうかな(❌)すった(🔥)んですか(📢)。御(yù )飯(fàn )も召(🕺)上らず」
「何な(🤚)にキョ……キョ何んだって(📺)?(🧠)」
とこの返事は嬉しそう(🌼)に聞(🚢)えたのであ(🈳)る。
(🍎)先(🐜)生の(👅)言(yán )っている言(🥏)葉の意味(📄)は、(😃)次(🔎)郎にもよ(🍂)くのみこ(🏤)めた。しかし、気持とし(🤭)ては、ま(😁)だどこかぴっ(⬆)たりしないと(🏰)ころ(🏫)があった。彼は(🥠)い(⭐)く(🔂)ぶ(🕺)んためらいながら、たずねた。
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