「(🛰)待って(💵)てね」 ここで、つ(👟)い通(🎡)り(🍇)な、しかも適(shì )切なことを云って、部屋(😰)へ(🤟)入ると、長火鉢(bō )の向(➖)うに坐っ(🌳)た、飾を挿さ(🔅)ぬ、S巻の濡色(sè )が(🐞)滴る(🍿)ばかり。お納戸の絹セルに、ざっくり、山(shān )繭縮緬やままゆ(🔠)ち(💧)り(🚸)めんの縞し(⛳)まの羽織を引掛けて、帯(dài )の弛ゆるい、無(wú )(📃)造作な居住(♒)居いずま(😕)い(🔯)は、直ぐに立膝(〰)にもなり兼ね(🤼)な(🌾)いよう。横に飾った箪笥た(🙍)んすの前(👸)なる、鏡台の鏡(jìng )の裏う(🌉)ちへ、その玉の頸(❔)うな(🛁)じに、後毛おくれげのはらはらとあるのが通(🐒)かよって、新あらたに薄化粧した美しさが(🎫)背中まで透通る。白粉の香は座蒲(pú )団にも籠(lóng )(☝)こ(⏯)もった(🦃)か、主税(☝)が坐る(🈺)と馥郁ふく(🐑)いくたり。
そ(👓)う言いなが(👒)ら(🎮)、松(🚋)雲は座(zuò )を立(☕)った(✡)。ぐらぐら(😔)煮立った鉄瓶てつびんのふたを取って(😦)水をさ(👹)すことも、煎茶茶碗せん(❄)ちゃ(💈)ぢゃわんなぞをそこへ取り出すこ(🏟)とも、寺で製した古茶を(🌉)入れ(🧑)て慇懃いんぎんに客をもてなす(🔟)ことも、和尚はそれを(🏸)細心な注意でや(🥗)った。娑婆しゃばに生(shēng )涯しょうがい(🐿)を寄せる和(hé )尚はその方(fāng )(🔔)丈(🏵)を幻(huàn )の住居す(🥠)ま(🎰)いともしてい(🤲)るので、必ずしもひとりをのみ楽(⛱)しもう(🕧)とばかりしている(🚕)人ではな(🙊)い。で(🚙)も(🍀)、冷(lěng )たく無関(🖋)心になったこの世の人の心をどうかして揺り起こした(🐂)いと考えるような平田門人なぞの気分とはあまりにも掛(guà )け離れていた。
・生活の科(🛄)学化(🍲)と合理(lǐ )化
8 子曰く、父母(🔫)に事えては幾(🐛)諌(き(💺)か(😢)ん)す。志の従わざるを(🍮)見(🚃)ては、又敬して違わず、(⬅)労(⏲)し(👚)て怨(yuàn )みずと。(里(👘)仁篇)
「本(běn )田は、ふ(🐘)だんから(🔶)先生のあ(🖤)ら探(😴)しなんかする生徒ではありません。それは僕(🐱)がよ(🎆)く知っ(🤑)ています(🆚)。」
こんなことを言うこ(🔑)ともあった。私(📥)は唯(🔛)自(zì )分の仕事を完成す(🤨)ることにのみ心を(💾)砕いていた。
「まアまア(🎩)考(kǎo )えたも(🕛)んだね。――んだら、わざわざ管理人(rén )さ(🛌)ん達の(💡)肝入(👬)で出来(🛢)た処女(nǚ )会はどうなるの?(❔)」
小(🔏)使(shǐ )いの(🥕)音吉が来て三尺四方ばかりの炉(🔍)を新(🍰)規(👉)に築つき上げてくれた頃(qǐng )、高瀬(lài )は先生の隣屋敷(📍)の方(💗)から(🤨)ここへ(🥢)移った。
「(🍋)佐吉(🤲)か。隠居所でお茶(📶)がはいり(👍)ますから、清(qīng )助さん(🎳)にお話に来(🌫)てくだ(📗)さるようにッて、そう言(yán )っておくれよ(🔘)。」
俊亮はえ(📦)たいの知れない(➖)返(fǎn )事をした(⭐)きりだった。次郎もそれっきり默(🌨)ってい(🎞)た。そして自転車の合乗りでは(🙈)、どちらも相(⛓)手の(🍟)顔を(🥕)ま(🤡)ともにのぞいて(⤴)見るわけ(🚏)には行かなかったのである(🥥)。
『言はあね(🛥)。四足と言(yán )(🚄)つ(🗑)て解ら(🔥)な(🐷)ければ、「(📨)よつあし」と(📞)言つた(🤲)ら解るだらう。』
渋谷の輝子(📤)は(🤪)岸(àn )本(📀)の方から送った手紙を谷(gǔ )中(🍩)まで届けに行った帰(guī )りだ(🔗)と言って、愛宕下あ(🥉)たごしたの下(🎚)宿へ立寄った。
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