湯(tāng )の香のする舊(🍽)い朽ちか(🧐)ゝつたやうな町、左樣かと思ふと繪葉書を賣る店や(🌟)、玉(yù )突(🎧)場や、新(xīn )(🥚)しく普請をした(🥩)建築物たてものな(🗜)どの軒を並べた(😖)町(📥)――斯(sī )う混(📁)交いれまじつて居(jū )る(⛅)ところ(📩)へ來た。こゝ(💹)は最(zuì )早もう純(⛎)粹な(⚾)田舍(🔻)ではな(🐉)かつた。そ(🤶)れだけ熱海や小田原の方へ近づ(👮)いた(♋)やうな氣もした。 それ(😴)は、彼らが江戸を出てか(📊)ら、(😺)三(sān )年目になる春の(🤢)頃であった。参勤交(🐮)代(dài )の(📄)北国大名の行列が、(🔤)二(🤒)つ(🍆)ばかり続(xù )い(🚒)て通ったため、木曾街道(dào )の宿々は、近(jìn )頃になく賑わっ(🎊)た。ことにこの頃(qǐng )(🧦)は、(🔱)信州(🏍)を始め、越後や越(🏨)中からの伊(yī )勢参宮の客が街道(dào )に(🚬)続いた。その中には、(📳)京か(💎)ら大(dà )坂へと、遊(yóu )山の旅を延すのが多かった。市九(jiǔ )郎は、彼ら(📹)の二、(🎉)三人をた(🈶)おして、その年の(🐎)生(shēng )(🍋)活費を得たいと思っていた。木曾街道にも、杉や檜に交って咲(xiào )いた山桜が散り始める(🎰)夕暮のことであ(📤)った。市九(jiǔ )郎の店(diàn )に男(😧)女(⏰)二(èr )人の旅人が(🧤)立ち寄った。それは明(míng )らかに夫婦であっ(⛷)た。男(nán )は(🎹)三(😽)十を越(yuè )していた。女(🙌)は二十三(sān )、(⚽)四(sì )で(🚫)あっ(🤼)ただろう。供を連れない(🥓)気楽(lè )(🎬)な旅(lǚ )に出た信州の(🕷)豪農の若夫(fū )婦ら(👂)しかった。
「次(cì )郎がど(🔑)こまで考えてそんなことをやろうとしているの(📑)か、とにか(💱)く、あと(🌇)で私(🚷)からよくききただしてみる(🏟)こ(🏉)とにしましょう。」
「ほんと?」(😦)
回向ゑかうするやうな持主の目(mù )は(🚘)種牛から離れ(㊗)な(😻)かつた。種(⤵)牛(niú )は最早もう(🗃)足(🏴)さ(👡)へも切(🔛)離(lí )され(🏅)た。牧場(🚰)の草(🏂)踏散らした双叉ふたまたの蹄(tí )つめも、今(jīn )は小屋から土(🧘)間の方へ投出(chū )はふりだ(👒)さ(🦗)れた。灰(huī )紫(👒)色(🤩)の(📄)膜(👓)に掩おほはれ(🏭)た臓腑は(🌜)、丁度(🦇)斯(sī )う(✡)大風呂敷の包のや(🐁)うに、べろ/\した(🎤)儘(jǐn )ま(👌)ゝで其処(chǔ )に置いてあ(✌)る。三人の屠手は(🏓)互(🚘)に庖(páo )丁を入(🐁)れて(👺)、(🕹)骨に添ふて肉(ròu )を切(🧖)開くのであつた(🔕)。
十六(liù )(💠)
「いいえ、も(🍿)う、」
こ(⛹)の篇は、門(㊙)人原(yuán )憲が筆(bǐ )記し(➿)たもので(👞)あろうと(😳)いわれている。列国(⛽)の士大(🦍)夫についての人物評(píng )(🎪)がかなり多い(😋)。
(😐)僕は堅(🎭)くなつて兄(🏧)貴(🚆)の(📨)部屋に(😶)入(rù )つて行つた(⏱)。わざと(🦎)何気ない素振(👖)りを装はうとす(💼)る努力(🏐)が、却つて僕(🎓)の態(tài )度を堅くして(🎯)しまふ(🔊)のだ。
「心斎橋(qiáo )の不二屋でお待ちしていますわ」
はじ(🥍)めて唐船からふねがあの長崎の港に来たのは永禄(lù )えいろく年(nián )代のことであり(🎄)、南(nán )蛮(mán )船の来(lái )たのは元亀げん(🐏)き元年の昔(xī )にあたる。それから年(nián )(🔴)々(🧖)来るようになって、あ(🈯)る年は唐船(chuán )(🎯)三(🔄)、四十(shí )艘そうを数え、ある年は蘭(lán )船らんせん四(sì )、五艘を数えたが(🙍)、(🍑)ついに貞(😔)享じょうきょう元禄げんろ(🌃)く年代の盛時に(⛹)達した。元禄(🐬)元年には、実に唐船(chuán )百(bǎi )十七(qī )艘、高麗こ(🏎)うらい船三(🚮)十三艘、(📆)蘭(❣)船三(🎮)艘で(✏)ある(🔄)。過去の徳川時(shí )代において、(⏳)唐(táng )(📬)船が長崎に来たのは、貞享元禄のころを最(📁)も多(duō )い時(🚦)とする。正保(bǎo )しょうほう元年(🍢)、明(míng )(🏭)朝(🎷)み(🔏)ん(🏊)ちょ(📟)う(🥥)が亡ほろびて清朝しん(🎇)ちょうとなった(🧝)ころ(👪)から、(🆘)明末の志(🈳)士(🤩)、(🦑)儒(💏)者なぞのこの国に来て隠れるものも(🐓)す(🎣)くなく(✖)はなく、その後(🥩)のシ(😭)ナより長崎に渡来する(🏙)僧侶そ(🏕)うりょで本(😅)国の方(🤧)に名を(✈)知ら(😭)れたほどのものも年(👹)々絶えないく(🛒)らいであった。寛(✋)延(🐎)かん(😕)えん年代に(🕚)は幕(🐷)府(fǔ )は長崎入港の唐船を(🙄)十五(wǔ )艘に制(zhì )限し、さらに寛政(zhèng )三年よりは一(🧦)か年十艘(sōu )以上の入港を許さ(💋)なかった。こ(📆)れ(🐁)らは何を(⛲)意味するかなら、(🏀)海の外にあ(🧝)るものがさまざまな形でこの国に流れ込(rù )んで来たことを(🍔)語るも(📸)のであ(🥨)り、荷田春満かだのあず(🐄)ままろあたりを先駆(qū )とする国(guó )学たりとも、言わば外来(lái )の刺激を受けて(🏘)発展(🕐)したにほかなら(🎢)な(🤢)い。あの(🗿)本居宣(🙋)長が儒(🐣)仏や老(🏰)荘(🎣)の道ま(〽)でもその荒(🎓)い砥石といしとして、あ(🐄)れほ(🖥)ど(💆)日(🚜)本的(🎤)なものを(👚)磨みがきあげたのを見て(🐵)も、思い半ばに過(🍞)ぐるものがあろう。日本(běn )の(🌡)国(🏣)運循(xún )環して、昨日(rì )まで読(dú )むことを禁じられてあった蕃(fān )書ば(🖊)ん(🌔)しょも訳され、昨(🔜)日まで遠ざ(🔶)け(📛)られた洋学者も世に出られることとなる(🚇)と、(🥔)かつて儒仏(🏟)の道の(🦊)栄えたよ(🔧)うに、にわ(📱)かに洋学のひ(🦌)ろまっ(🔨)て行く(✡)ようになっ(🏒)たことも不(bú )思(🐻)議はない。この国に(🕊)はすでに蘭学という(🔪)も(🥍)のを通し、あるいは(🅿)漢訳(Ⓜ)の外国書を通(tōng )して、長いしたくがあったのだ。天文、地理の学(👠)にも(🐵)、数学、医学、農学、化学(🍲)にも、また兵学(xué )に(🧗)もというふうに。外(wài )国の歴(🌳)史や(🚢)語学のことは言うまでもない。まっ(✊)た(🦀)く、新奇を好むこの国の(😅)人た(😩)ちは、ヨーロッパ人が物の理(lǐ )を考え究きわめ(🔶)ることのはなはだ賢いのに驚き、(❔)発明の新説(🖨)を出(🕯)すのに驚(jīng )(⛲)き、器械の(🥡)巧みな(💃)の(✒)に驚き(🌅)、医薬(yào )製煉せいれんの道のことにくわしいのにも驚いて(🈹)しま(🚇)った。
(🔆)堪(🤸)こ(🤔)らえがたい熱あつさに蒸され(🎢)て皆な死(🗼)んだようにご(🌉)ろごろしている。魚のように口を開いて眠(😾)っ(💢)ているもの(🌊)がある。そこは伊勢崎屋(✨)と(🍄)同じような雑(zá )貨店が以(yǐ )前営まれたと見え、塵埃ほこりの(📹)溜た(🎬)まった隅すみ(🏩)の方には帳場の跡らしいものも残(cán )っている。雑貨の(🏨)飾られ(🎖)た棚(péng )の跡らしいものもある。閉めきった裏口(🐵)の戸のところには(⛔)古い造作(zuò )の立てかけた(⛩)のもある。芝居の楽(lè )屋でも見るように薄暗い床(👺)の上には荷造りに(📽)使う莚(yán )むしろを敷い(🐫)て、その上で皆(💆)昼寝し(〰)た。真勢(shì )さんまでも来て捨(😷)吉(🔨)の(😭)側であ(😳)おのけ(🐋)さまに倒れていた。
そういう場合(🚾)の節子には、言葉にも動作(zuò )にも、彼女(nǚ )に特有な率直があ(🐷)っ(🌹)た。
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