湯(tāng )の(🕛)香のする舊い朽ちかゝつたやうな町、左樣(yàng )(👀)かと思ふと繪葉(yè )書を賣る店や、(💂)玉突場や、新しく普請をした建築物たて(📘)も(🌆)のなどの軒を(😏)並べた(🚳)町――斯(sī )う混(🎦)交いれ(✨)まじつて居(jū )るところへ來た(👖)。こ(🚟)ゝは最(🦍)早も(🎮)う純粹な田舍(shě )(🍜)ではなかつた。それだけ(📒)熱海(hǎi )(🤷)や小田原の方へ近づいたやうな氣(🕡)も(📭)した。 (🐋)それは、(🚩)彼(⚡)らが江戸(💂)を出てから、三年目(🚂)になる春の頃であっ(🔵)た。参勤交代の北国大名の行(⬛)列が、二つ(😸)ばかり続いて通(😞)ったため、木曾(céng )街道(dào )の宿々は、近頃(qǐng )になく賑(🚆)わった。こと(🙏)にこの頃(qǐng )は、信(🎵)州(✉)を始め、(🧟)越(〰)後や越中からの伊(yī )勢(🚨)参宮(gōng )の客が街道(🚛)に(💮)続いた。その中には、京(jīng )か(📢)ら(💯)大坂へと、(🎛)遊山の旅を延すのが多(❔)かった。市九郎(láng )は、(🕠)彼らの二、三人をたおして、(🔼)その年(nián )の生(🥚)活費を得たい(🏔)と(🍨)思っていた。木曾(céng )街(jiē )道にも、杉(shān )や檜に交って咲いた山桜が散(🖊)り始める夕暮(mù )のことであ(📦)った(🥁)。市九(💪)郎の店(diàn )に男女二人の旅人(🍂)が立ち(🔮)寄った(💗)。それは明らかに夫婦(fù )であった。男は三十(shí )を(➕)越(🎒)していた。女は二十三(👛)、四で(🙁)あっただ(🕰)ろ(🤐)う。供を連れな(💶)い気楽(lè )な(🦄)旅に出た信州の(🔕)豪農の若夫婦らしかった。
「次郎がどこまで考えてそんなこと(👘)をやろうとしているのか(👨)、とに(🌁)かく、あとで私からよくき(🔋)き(👦)ただ(🤝)してみ(📵)るこ(🚏)とにしましょう。」
「ほんと?」(🙊)
回向ゑかう(🐾)するやうな持主の目(📍)は種牛(niú )から離れ(🏹)なかつ(🕐)た。種牛(🔶)は最早(🌫)もう(💝)足さへも(🚛)切離された。牧(mù )場(🌮)の草踏(🤑)散らした(🎗)双叉ふたまたの蹄つめも、今(jīn )は小屋(wū )から土間の方へ投出はふりださ(🏘)れた。灰(🔳)紫色の膜に掩おほ(🥅)はれた臓腑(fǔ )は、丁度斯う(🍇)大風呂敷(fū )の包(bāo )(🕯)の(🥁)や(🏁)うに、べろ/\(⤵)し(🦀)た儘(jǐn )まゝで其処(🐣)に置いてある(🐫)。三(sān )人の屠手は(🛌)互に庖丁(🚍)を(⌛)入れて、骨(😁)に添ふ(😌)て肉を切(qiē )開くのであつた。
十六
「いいえ、もう、」
この篇は、(👢)門(⏱)人原憲が筆(bǐ )記したものであろうと(🔗)いわ(🏯)れ(🦌)ている(😵)。列国の士大夫についての(🌕)人(❎)物評が(🤢)かなり多い。
(㊙)僕(pú )は堅く(✅)な(🖲)つて兄貴(guì )の部(🚍)屋に入つて(🌑)行(háng )つ(⏬)た。わざと何気ない素振(zhèn )りを装はうとする努(🕝)力が、却つて僕(pú )の態(tài )度を堅くしてしまふ(🚸)のだ。
「心(🕋)斎橋の不(bú )二(èr )屋(wū )で(👓)お待ち(💃)していますわ」
はじめて唐(🔎)船からふね(🤯)があの長崎(🐾)の港に来たのは永禄えいろく年代の(🈸)こと(🚴)で(🍈)あり(❕)、(➕)南蛮船(😬)の来(lái )たのは元亀(guī )げんき(♉)元年の昔にあたる。それから年々(🖍)来るようになって、ある年は唐船(✅)三(sān )、四(💄)十艘そうを(🌴)数(🔋)え、ある年は(🕙)蘭(lán )船らんせ(🍡)ん四、五艘を(🌝)数えたが、ついに貞(🍺)享じょう(🤛)きょう元(yuán )禄げん(🏇)ろ(🏝)く年代の盛(👈)時に達(dá )した。元禄元(yuán )年には、実に唐(táng )(🍵)船百十七(🍽)艘、高麗(lì )こうらい船三(🚚)十(🌍)三艘、蘭(lán )船(chuán )三(😑)艘で(🛅)ある。過去の徳(🏹)川時(🌧)代において、唐船(🍸)が(🕉)長崎(qí )に(😸)来(lái )たの(➗)は、貞(🍖)享元(yuán )禄のころ(🖐)を(☕)最も多い時とす(🚍)る。正保しょうほう元(yuán )年、明朝(⤵)みんち(🈷)ょ(👗)うが亡ほろびて清朝(cháo )しんち(📞)ょうとなったころ(👴)から(🔗)、(🐱)明末の志士、儒(🎅)者なぞのこ(🐞)の国に来て隠れるものもす(📞)く(🈺)なく(🉑)はな(🤳)く、その(🔖)後(hòu )のシナより長崎に渡来(lái )する僧侶そうりょで本(🔥)国(guó )(📟)の方に名(🤨)を知られたほどのもの(🚈)も(🙅)年々絶えないくらいであっ(🆔)た。寛(kuān )延かんえん年(nián )代(dài )には幕府は長崎入港の唐船を十五艘に制限し、さら(🦆)に寛政(🍤)三年よりは(⤵)一か年十(shí )艘(🤜)以(🐉)上の入(rù )港を許さな(🚶)かった(🚒)。これらは(🏊)何(hé )を(💁)意味する(🎞)かなら、(🏖)海(👽)の外にあるも(🎥)の(🏻)がさ(🎠)まざまな形でこの国(🐟)に(🥟)流れ込んで来たことを語るものであり、荷(♟)田春(🧝)満(🚐)かだのあずままろあたり(🎌)を先駆(qū )(➿)と(🚽)する国(🐆)学たりとも、言わば外来の刺激を受けて発展したにほか(🚐)ならない。あの(♉)本居(⬅)宣長が儒仏(fó )や老(lǎo )荘(zhuāng )の(🤢)道まで(🕧)もその(🎨)荒い砥石といしとして、あれほど日本的なものを磨(🚺)みが(🚧)きあ(🏹)げたのを見ても、思い半ばに過ぐるものがあろう。日本の国運循環(huán )して、(➰)昨日まで読むことを禁じられて(💌)あった蕃書ばん(💂)しょも訳(🔈)され、昨(🍀)日まで遠ざけ(🔡)られた洋(💹)学者も世に出られることとなる(🙌)と、かつ(🚺)て儒仏の道の(㊗)栄えたように、にわ(📪)かに洋(yáng )学のひ(😰)ろまって行くようになったことも不思(💲)議は(🖋)ない。この国にはすでに蘭(🌆)学とい(🔈)うもの(🐛)を通し、あるいは漢訳(yì )の外国書を通し(🌈)て、長いしたくがあったの(🐻)だ。天文、地理の学にも、(🈳)数学、医学、農学、(🥤)化(huà )学にも、また兵学にも(🕣)というふうに。外国の歴史や語学(xué )のこ(🥫)とは(💪)言(yán )(⏺)うまでもない。ま(🆚)ったく(🎢)、新奇を(🔩)好むこの国(guó )の人た(😒)ちは、ヨーロッパ人が物の(🐪)理を考(😢)え究き(🎙)わめる(🔗)ことの(🌄)はなは(🔪)だ賢(xián )いのに驚(jīng )き、発明の新説を出すのに驚き、器械(🗜)の巧(qiǎo )み(💾)なの(🏠)に驚き、(🐯)医薬製煉せいれ(🍬)んの道のことにくわしいのに(⤴)も(🗓)驚いてしまった。
堪こらえがたい熱あつさ(💘)に蒸(zhēng )されて皆(🐀)な死んだよ(😮)うにごろごろしている。魚(🌈)のように口を開(kāi )い(📭)て眠っているも(💜)のがある(🥧)。そこは伊勢崎屋(📺)と同じよ(😊)うな雑貨(huò )店(diàn )が以前営まれた(🤜)と見(👭)え、塵埃(āi )ほこり(🏾)の溜(liū )たまった隅すみの方には帳(🦄)場の跡らしいものも残(🐧)ってい(🐓)る。雑(🏜)貨の飾られた棚の跡ら(🔘)し(🔜)い(👒)ものもある(📼)。閉めきった裏口の戸(hù )のところに(🏇)は古い造(🌅)作の立てかけたの(📩)もあ(🚂)る。芝(🗓)居の(📛)楽屋でも見るように薄暗い床の上には荷造りに(🧠)使う莚む(📝)しろ(🎫)を敷いて、その上で皆昼(🦗)寝した(🍋)。真勢さ(💜)んまでも来て(🐎)捨吉(💟)の側であおのけさ(📏)まに倒れていた。
そういう場(chǎng )合(hé )の節子(zǐ )に(🗝)は、(🌶)言葉にも動(dòng )作にも、彼女に特(tè )(👒)有な率直があった。
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