(😇)と(🙄)りあえず寿(shòu )平(píng )次らは願(💈)書の(🚵)草稿を作(zuò )りにかかった。第一、(👯)伊那方(🌱)面(🕹)は当(dāng )分たりとも増助(zhù )郷(xiāng )ま(🏞)し(⏹)すけごう(😿)にして、この急場を(💰)救(jiù )い、あわ(📏)せて(🏯)百姓の負(fù )担を軽く(🐫)したい。次(cì )ぎ(⬛)に、(😜)御伝馬宿(🈶)々については今回(huí )の御下向ごげこうのた(🍧)め人馬の継(jì )立つ(🅾)ぎ(🔌)たて方(🌇)か(🦄)たも嵩か(🤱)さむから、その手当て(🌜)と(🐥)して一宿(xiǔ )へ金百両ずつを貸し渡(dù )されるよう。ただし十か年賦にし(🥅)て(📺)返納(🕒)する。当時米(mǐ )(📹)穀も払(fǎn )底(🗣)で、御(yù )伝馬を勤(🚞)めるものは皆難(🐑)渋の(🛸)際(🤯)であるから、右百両(liǎng )(🎑)の金(jīn )(🏛)子(📵)きんすで、米、稗ひえ、大豆(😗)を買い入れ、人(💳)馬(mǎ )役の(🔮)ものへ(🎒)割り渡したい(✉)。一か宿、米(mǐ )五(wǔ )十駄だ(🌦)、稗ひえ五十駄ずつ(🔩)の御救助を仰ぎたい。願(yuàn )書の主意はこれらのこ(🧔)とに(🦏)尽(jìn )(🌰)きて(🎸)いた。 名ばかり(👄)の妻(qī )、(😓)これは瑠璃(🌋)子る(🖐)りこ(🚑)が最(zuì )初考えてい(💓)たよ(🚘)うに、生易なまやさしいことではなかった。彼(bǐ )(🔄)女(nǚ )(😩)は、(🐁)自(zì )分(fèn )の操みさおを守るため(🍶)に、(💺)あらゆる手段と謀計とを廻(🐵)めぐら(🥦)さね(🛵)ばならな(💑)か(🦉)っ(🎼)た。
同十四(🥡)日(🍠)――(😋)「今(jīn )朝(👷)大(🗿)雪、(🚴)葡萄棚(🤡)ぶ(🚩)どうだな堕おちぬ。
「為政者が礼を好(👖)むと、人(rén )民は快(kuài )く義務をつくすようになる。」
とある町の曲り角で、外套の袖(xiù )袋(dài )か(🍶)くしに手(shǒu )を入れて見ると(🕙)、古い皺しわだらけ(😚)に(👐)成つた(👢)手(🍊)袋が其内(🗳)そのなかから出て来た。黒(🧛)の莫大小メリヤスの裏毛の付(fù )いた(🥜)やつで、(🌇)皺を延ばして填はめ(🔴)た具合は少(shǎo )許すこし細く緊しまり過ぎた(🔧)が、(🐏)握つた心地こゝろもちは暖かであつた。其手袋を鼻の(🔱)先(😞)へ(🦎)押当(dāng )てゝ、紛ぷんとした湿気(📉)しけくさ(🙊)い臭気(qì )にほひを嗅いで見ると、急に(👄)過去す(🐄)ぎさつ(📒)た(😠)天長節のことが丑松の(🔂)胸の中に浮んで来る。去年――一昨年―(😘)―一(🤚)昨(zuó )々年――噫あゝ、未だ世の中を其程そ(💑)れほ(🏁)ど深く思ひ(📘)知らな(🌮)かつ(🛅)た頃は、噴飯(fàn )ふきだし(🗳)た(📗)く(🐍)なるやう(🚐)な、気楽なことばかり(🚔)考(😈)へ(⬅)て(🎾)、この大祭日を祝つて居(jū )(🌦)た。手袋は旧もとの儘(🧝)まゝ、色は褪(🗑)さめたが変らず(🍴)にあ(😚)る。それか(💫)ら見ると人(rén )の精神こゝろの内(nèi )(🤨)部なかの光景ありさまの移(🐿)り変ることは。これから将来(👪)さき(〰)の自分の生涯は(📓)畢(🌳)竟(jìng )つ(👵)まり(🥧)奈何どう(🕍)なる―(🍀)―誰が知らう。来年の天長節は――いや、来年(nián )のことは措おいて、明日の(👷)ことで(⚡)す(🎊)らも。斯う考へて(🆔)、丑松の心は幾度いくたびか明(míng )く(🍵)なつたり(🗄)暗くなつたりした。
さう云ふのが(🎒)聞えた。
源(yuán )次(👙)も竜(📥)一も不合(🔃)格(gé )組だった。竜一(yī )(💶)は、誰に向か(🗯)っても(🔙)、
この青がえるの話(huà )に、尋ね(👇)たほうのか(🤡)わ(🤜)ずもかわいそうになりま(😗)して(🏳)、い(🧞)っしょ(🌩)に歌(🎺)の一つもう(😹)たおうではないかと言いはげ(🔵)ましまし(⏭)た。それから二(🕷)ひき(📱)のかわずがいっしょに声をそろ(📽)えて鳴き(🍖)だしましたら、それまで低(dī )い小さな声(shēng )しか出せなか(💍)ったかわずなかままでが(🌰)われもわれもと声(shēng )を合(🌐)わせます。あっちでも「(🌃)グ(😿)ッ、(❣)グッ」こ(📚)っちでも「(🥔)グ(🅰)ッ、グッ。」――その声(📀)は遠くまでだ(🔨)んだんひろが(📸)って行きまして、いつのまにか谷の中はか(🍓)わずの声で(🧞)いっぱい(🌵)になりました(⏭)。
「今も、一(👨)軒お別(bié )れに(🚞)寄(🔒)って参(cān )りました(⤴)ら、その家の人が、橋本さんは何時いつでもお別れにばかり寄るじゃありませんか、なんて……」
寛(🤨)斎がこの出稼ぎに(🗓)来たころは六(liù )十に近かった(🕛)。田舎い(🦌)なか医者(🌂)として(😛)の彼(bǐ )の漢方で治療の届くかぎり(🍶)どん(🐀)な患者でも診みな(🚳)いこと(🤓)はなかっ(🥤)たが、(🎆)中にも眼(yǎn )科を得(dé )(⛓)意(yì )にし、中津川の町より(🅱)も近在回りを主(zhǔ )にして、病(bìng )家から頼(👗)まれれば峠越しに馬(🤫)籠まごめへも(♊)行(háng )き(🤦)、三(sān )(😌)留(🍟)野みどのへも行き、蘭あららぎ、広瀬(lài )から清(qīng )内路せいない(📒)じの奥(🧜)まで(😒)も行き、余暇(xiá )さえあれば(🦒)本(běn )を読(🐬)み、弟子でしを教えた。学問(🐔)のある奇(qí )人(rén )のように言われて来たこの寛斎が医者の(🍞)玄関(✝)も中津川では張り切(qiē )(🔴)れ(🤰)なくな(🏿)っ(🏒)たと言(yán )って、信州飯(fàn )田いいだの在(zài )に隠(yǐn )(📿)退しようと考(kǎo )えるよう(💃)になった(🐕)のも、つ(🌚)い最近(🤹)の(🚪)ことである。今度一(🦒)緒に来た万(wàn )屋(wū )よろ(🦕)ず(🚔)や(🌥)の主(🏗)人(rén )は日ごろ彼が世話になる病院先のことであり、生糸売り(📥)込みも(🛴)よほどの高に(🤾)上ろうとの見込(rù )みから、彼(bǐ )の力(📙)にで(🛃)きるだ(🚣)けの(⏹)手伝いもして、そ(🕹)の(🍑)利(lì )得を分けてもらうという約(yuē )束で来ている(👠)。彼(⭐)ももう年をと(🐛)って、何かにつけて心細(xì )かった(💵)。最(🎃)後(hòu )の「隠(📩)れ家が」(🥜)に余生を送(🙉)るよりほかの(🦑)願いもなかった。
客は黒い小(🛑)さな蟇口を胸の所(suǒ )で開けてゐた。
と、ぶっきらぼうに(⚓)言(yán )(🏆)って、窓を(📗)ぴしゃりとしめた。
『左様(yàng )器(🙅)械的(de )に物(🚀)を考へなくつても好か(🛂)らう。何ぞと言ふと、校長先生や(🏨)勝野(🔫)君は(🖤)、(🐛)直に規(guī )則、規則だ。半日(rì )(💽)位休(xiū )ませ(🚽)たつて、何だ――差支は(🌺)無いぢやないか。一体、自(🎽)分達の方(💴)から進んで生(shēng )徒(tú )を許(xǔ )すの(🥛)が至当あたりまへだ(🧢)。まあ勧(quàn )めるやうに(🤲)してよこすのが(🥟)至当だ。兎とも角かくも一緒(xù )(🐜)に(📄)仕事をした交誼よし(💈)みが有(🍻)つて見れば、自分達が生徒を連れて見(jiàn )送(sòng )りに来な(➕)けりやならない。と(🕦)ころが自分(fèn )達は来(lái )ない、生徒も(⚫)不可いけない、無(wú )断(duàn )(🔔)で見送(sòng )りに行く(🍰)も(🌠)のは罰する(👢)なんて――其(🦀)様(yàng )そんな無法(fǎ )なこ(🔃)と(🐉)があるもんか。』
ビデオ このサイトは2025-02-22 05:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025