「意地悪じゃ(🗒)ないよ。だって、(🗑)乳(rǔ )(💯)母やの考えて(🐽)ることと、僕(pú )の考えてる(♿)こととが、まるで(🌪)ちがってるんだから(🤑)、しよ(🕤)うが(🔎)な(🕯)いよ。」「管(guǎn )仲(zhòng )(🐋)は仁者と(👘)はいえます(📉)まい。桓(huán )公(🎱)が公子糾を殺した時、糾(jiū )(💳)に殉じて死(⌚)ぬ(♌)ことが出来ず、しかも、桓公に仕えてその政を輔佐したのではありませんか。」
「ぼくたちは、実は、こういう(🔻)ことになり(🔓)はしない(✂)かと(💧)、とうか(📥)ら心配して(📌)いたんです。」
「いくら(🕢)公家衆でも、六(liù )百(bǎi )人(👁)の人足を出せはばかばかしい。」と半蔵(zāng )は言った。
「きみ、ちょっとはいってく(🏧)れたまえ」(🏻)
「論語」がはじめ(🏮)て日(rì )(⚫)本に(🚃)伝(😂)来し(🚚)た(😻)のは応神天皇の十六(liù )年である(🔵)が、それが刊(🚮)行されたのは約一(🖍)千年後の後(🔽)醍(😶)醐天(🎪)皇の元(yuán )亨(🧟)二年である。そ(🅱)れは、その後つ(🥒)ぎつぎ(🚂)に伝来した儒教(jiāo )(🎶)の他(tā )の諸(👛)経(jīng )(🔕)典(🤹)と共に、先ず宮廷貴(🐁)族の思(🕘)想と行(háng )動とに影(🐇)響を与え(😋)、つ(⏩)ぎに武(🚅)家(jiā )に及んだ。そして、明(míng )治(zhì )維(🌛)新にいた(🏹)るまでの約千五百(🔴)年(nián )間(♐)に、儒教は仏教と相並んで―(😽)―仏(fó )教の伝来は儒教におくれること約(yuē )二百年である――国(guó )民(🕠)生(shēng )活(huó )を支配(pèi )する最大の精(🐭)神的基調をなすにい(🚼)たっ(💙)た(🎺)が(🌮)、とりわけ「論(🗺)語」(🤵)は、階(😼)級(🏰)の上下(🍝)をとわず、(💮)文字(zì )を知る国民(⚓)の多数に読ま(📵)れるよう(😵)になり(⏱)、その影響力は、徳川(📟)時代以後文字を知らない国民(❣)の家庭生活(huó )や社会(🐦)生(shēng )(🏐)活(🏴)にまで及び、「論語」をは(🅱)なれては、(🙉)国民の道徳生活を語ること(👒)が出(chū )来ないかのような観をさえ呈するにい(⚪)たったの(🕠)である(🌽)。
孔子は(🔵)子路(lù )の言葉を(💆)遮ぎるように(💽)、再び(👆)大(dà )き(😟)く眼を見ひらい(🅰)た。
とだけ(💚)言(💲)って(📈)、じっとうきを見つめていた。俊三も、する(🔦)と、それっきり何(😎)とも言わなかった。
「十七さ。」
「なんだ」
すらすらと読果てた。手紙を巻(quàn )戻(🖌)しながら顔(yá )を振(🈸)上げる(🎍)と、乱れたままの後れ毛を(🏵)、煩うるさそうに掻上げて、
(〽)と、(😪)子路は少し小(xiǎo )腰を(🍁)かがめなが(🕞)ら、ふたたび訊(💛)ね(🔑)た。
「もういいか」と(🗃)きいた。
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