「意(👣)地悪じゃないよ。だって、乳(rǔ )母(mǔ )やの考えてること(🕐)と、僕の考(kǎo )えてることとが、まるでちがってるんだ(👌)から、しようがな(🤩)いよ(⚾)。」「管仲は仁者とはいえますまい。桓公が公子糾を殺した時(🦔)、糾に殉じ(👍)て(🥂)死ぬことが出来(🏅)ず、しかも、桓公に仕えてその政を(🥖)輔(fǔ )佐(👔)したのではありま(🦓)せんか。」
「(🎬)ぼくたちは(🤩)、実は、こういうことになりはしない(🚵)かと、とうから心配してい(🚨)たんで(🤮)す。」
「いくら公家(🕹)衆でも、六百(bǎi )人の人足を出(🏘)せはばかばかしい(➖)。」と半(bàn )蔵は言った。
「き(🎬)み(🕺)、ちょ(🔳)っと(🚤)はいってくれたまえ」
「論(lùn )語」がはじ(🦏)めて日(🏭)本に(👣)伝来(🍙)し(👼)たの(🖥)は応神天皇の十六年であるが、(🐷)それが刊(kān )行(háng )されたのは約(yuē )一千年後の後(hòu )醍醐(hú )天皇(huáng )の元亨二年である。そ(🔣)れは(🍡)、その後(🕒)つぎつぎに(🥒)伝(yún )来(🉐)した儒教の他の(☕)諸(zhū )経(⛸)典(diǎn )と共(🏟)に、先ず宮(⚓)廷貴(⏩)族(zú )の思想と行動とに(🧓)影響を与(yǔ )え、つぎに武家に及(🌥)んだ(🎶)。そして、明治維新にいた(👦)る(😞)までの(👾)約千五百年間に、儒教は仏教(📒)と相並(🕷)ん(💢)で―(🐧)―仏(fó )教の伝(yún )(😌)来(lái )(💾)は儒(😦)教におくれること(📓)約二百(bǎi )年である(😎)――国(guó )(🚘)民生活を支配する最大の精神的(de )基調(🍜)をなす(🚥)にい(💁)た(🦍)ったが、とりわけ「論(🏭)語(🎒)」は(🌳)、階級の上下(🎲)をと(👀)わず、(🎿)文字を知る国民の多数に(🐡)読ま(🍷)れるように(🔏)なり、その影響力(💈)は、徳川時代以(yǐ )後文字(zì )を知らない国民の家庭(tíng )生(🍳)活や社(👇)会生活にまで及び、「論(🛌)語」をはな(👉)れ(⏰)ては、国民の道徳(dé )生活を語(yǔ )(⏮)ることが出来(♏)ないかのような観をさ(👧)え呈する(✳)にいたった(😪)のである。
孔(kǒng )子は(🌓)子路の言葉(yè )を遮ぎ(🐃)るように(😁)、再び大(🚀)き(🐼)く眼を見(📂)ひら(🥗)い(🏾)た。
とだけ言(yán )って(⛵)、(👬)じっとうき(😆)を見(jiàn )つめていた(💓)。俊三(sān )も、する(🤯)と(👾)、それっきり何(🐘)とも言(🌁)わなかった。
「十(shí )七さ(😝)。」
「なん(✴)だ」
すらすらと読果てた。手(📤)紙を巻戻しなが(🔶)ら顔を振(zhèn )上げると、乱(🥚)れ(🔗)たままの後れ毛を、煩うるさそうに掻上(🧕)げて、(🎏)
と、子路は少し小腰(yāo )をかがめながら、ふたたび(🎹)訊ねた。
「(😡)もういいか」ときいた。
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